現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > データで見るハミルトンの苦戦ぶり。自信のなさがラッセルとの比較で浮き彫りに「これまでで最悪のマシンだったよ……」

ここから本文です

データで見るハミルトンの苦戦ぶり。自信のなさがラッセルとの比較で浮き彫りに「これまでで最悪のマシンだったよ……」

掲載
データで見るハミルトンの苦戦ぶり。自信のなさがラッセルとの比較で浮き彫りに「これまでで最悪のマシンだったよ……」

 来季はフェラーリに移籍することが決まっているルイス・ハミルトンは、メルセデスとの12年間を最高の形で締めくくりたいと考えていることだろう。しかし最近のパフォーマンスを見る限り、尻すぼみで終わってしまう危険性は非常に高い。

 ハミルトンが予選14番手から10位でフィニッシュし、チームメイトのジョージ・ラッセルがフロントロウからスタートして優勝争いを繰り広げた先週末のサンパウロGPのような状況が続くようであれば、アブダビでシーズンに幕が下りたときに笑顔でいられることはないだろう。

■メルセデスF1代表、フェラーリ移籍決心のハミルトンに残留説得せず「誰にでも賞味期限はある」と衰えを警戒

 サンパウロGPを終えたハミルトンはレース後、「くだらないレースだった」と振り返った。

「土曜日もひどかったし、日曜日もひどかった。予選もスプリントも、今週末はずっとクルマが悪かったんだ」

 チェッカーフラッグが出された後、ハミルトンは無線で不可解なメッセージを発した。その言葉が、彼の置かれている苦境に興味を集めるきっかけとなった。

 「みんな、災難な週末だったよ」とハミルトンは語った。

「これまでで最悪のマシンだった。でもトライしてくれたことには感謝しているし、ピットストップを担当したみんなも良くやってくれた」

「もしこれが最後のパフォーマンスだとしたら、あまり良くなかったことは残念だ」

 このコメントを、ブラジルがハミルトンのラストレースになることを示唆したものだと解釈する向きもあるが、間違いなくそれは的外れだ。確かに少しビクリとするコメントではあるが、ピットクルーについての発言は、3連戦の過密日程に対応するためにスタッフのローテーションが行なわれ、2024年最後のレースがブラジルだったクルーがいるという事実を指している可能性が高い。

データでラッセルと比較。ハミルトン苦戦の原因は?

 現在ハミルトンのコース上でのパフォーマンスは決して良いとは言えないが、おそらく今最大の問題は、いくつかの明確な症状があったにもかかわらず、メルセデスもハミルトンもブラジルの後、何が問題だったのか即答できなかったことだ。

 ハミルトンは7月に3戦2勝と破竹の勢いを見せたものの、夏休み以降は調子を落とした。そうしたスランプを、メルセデスは繰り返してしまっているのだ。

 この問題は主に、ハミルトンがマシン、特にリヤエンドに自信を失っていることにあるようだ。

 サンパウロGPの予選Q1におけるハミルトン(青)とラッセル(赤)のテレメトリーのデータを比較した上のグラフを見れば明らかなように、両ドライバーのスロットルの開け方には顕著な違いがある。



 下のグラフはスロットル開度を示したデータだが、ラッセルはコンスタントにアクセルを開けられるのに対し、ハミルトンの自信のなさはデータからも明らかだ。リヤエンドに自信を感じられず、戸惑いながらアクセルを踏んでいる様子が見て取れる。

 ターン4では、ラッセルのスロットル開度がリニアに上がっていくのが分かるが、ハミルトンは何度も少し戻しながら加速していっていることが分かる。またターン6では、ラッセルが一度スロットルを完全にオフにしているのに対し、ハミルトンは微妙にスロットルを開けており、ターン8やターン10でも同じ傾向がある。それが速さにつながっておらず、加速態勢に入るのが遅れてタイムを失ってしまっているようだ。

 総じて、ラッセルが加減速にメリハリのある走りをしているのに対し、ハミルトンはその自信のなさを物語るような探り探りのラップで、スピードとラップタイムを失っている。

 現行F1マシンは足回りを固め、路面に限界まで近いところを走る。ドライバーに寛容ではない残酷なマシンなのだ。

 予測不可能なバランスを克服するのに向いているドライバーもいるが、ハミルトンは少し後手に回っている。そして通常、ドライバーがリヤエンドへの信頼を失うと、リヤエンドはさらにスライドすることになる。

 つまり最初は小さな問題でも、やがて大きな問題へと発展し、ほぼ同じ2台のマシンがレーススティントを通じて大きく異なる展開を見せる可能性があるのだ。

 メルセデスのトラックサイドエンジニアリングディレクターであるアンドリュー・ショブリンは今週、次のように説明した。

「ルイスは主にリヤのグリップ不足に苦しんでいたと言っていい。彼のマシンのセットアップを見ても、それがどこから来ているのかは明らかではない」

「しかしスプリントではグリップが低下し、立ち上がりでオーバーステア気味になると、タイヤの温度が上昇する。それ自体が問題を長引かせることになる」

「どのレースでもそうだが、我々はデータを掘り下げて理解することに多くの時間を費やす。ルイスのエンジニアクルーも彼と一緒にこの問題に取り組み、ベガス(次戦ラスベガスGP)までに真相を突き止めようとしている」

 ハミルトンは納得のいくセットアップを見つけられずにいるが、F1アメリカGPで投入されたメルセデスの最新アップデートもその助けにはなっていないようだ。

 このアップデートはコース上でのパフォーマンスを向上させるという点ではすべての条件を満たしているように見えるが、同時に挙動が不安定になるという疑問もある。また、マシンの弱点である連続する低速コーナーへの対応は、今回の変更でも改善されていない。

「ドライでのパフォーマンスはそれほど良くなかった。今回のアップデートで苦労している問題は、以前苦労していたものと同じだ」

 そうショブリンは付け加えた。

「苦手なのは低速コーナーで、特にひとつのコーナーが次のコーナーに続いているようなところだ。クルマの向きを大きく変えるところで、それは我々が取り組むべき弱点なんだ」

 サンパウロGPの舞台インテルラゴスのセクター2は低速コーナーが連続するため、チームにとって苦戦は予想できたことだった。

 今のハミルトンにとって唯一のポジティブな点は、少なくともラッセルのパフォーマンスがマシンのポテンシャルを示していることだ。

 また、今後開催される高速サーキットでのレース、特にカタールでは、マシンの弱点よりもむしろ長所がより浮き彫りになるだろう。

 ハミルトンは今の状況が簡単なものではないことを認めているが、アブダビまでに打開策を見出そうとチームと協力する以外に選択肢はない。

「明らかに、シーズン後半にこのような悪いレースをするのは壊滅的なことだ」と、ハミルトンは語った。

「でも、僕が言えるのは、僕たちは努力しているということだ。(現在の結果は)絶対に受け入れられないことだし、間違いなく十分ではない。そして僕たちは、僕は説明責任を果たさなければならない」

「だけど僕は、自分にできるベストなドライビングをしているんだ」

 ハミルトンはラスベガスGPまでの間にファクトリーでエンジニアたちと話し合い、シミュレータで時間を過ごして、何が起きているのか答えを見つけ出そうとしている。

 ラスベガスで、こうした努力がどれだけ報われたかがわかるだろう。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

レッドブルの苦戦鮮明だった2024年、それでもフェルスタッペンは「一度もパニックにならなかった」とチーム称賛
レッドブルの苦戦鮮明だった2024年、それでもフェルスタッペンは「一度もパニックにならなかった」とチーム称賛
motorsport.com 日本版
RBメキーズ代表、リカルドの”復活失敗”は「チームの責任も大きい」開発への貢献を改めて賞賛
RBメキーズ代表、リカルドの”復活失敗”は「チームの責任も大きい」開発への貢献を改めて賞賛
motorsport.com 日本版
新人コラピントは素晴らしいドライバーだ! 僚友アルボンが称賛。シーズン終盤にクラッシュ連続も「F1に相応しい存在」
新人コラピントは素晴らしいドライバーだ! 僚友アルボンが称賛。シーズン終盤にクラッシュ連続も「F1に相応しい存在」
motorsport.com 日本版
ローソン昇格で浮かび上がる”リカルド実験”の失敗。容赦がないはずのレッドブルの優柔不断と惰性
ローソン昇格で浮かび上がる”リカルド実験”の失敗。容赦がないはずのレッドブルの優柔不断と惰性
motorsport.com 日本版
F1特集|不当な評価か、それとも真の懸念か。レッドブルの“角田裕毅懐疑論”を紐解く
F1特集|不当な評価か、それとも真の懸念か。レッドブルの“角田裕毅懐疑論”を紐解く
motorsport.com 日本版
KTM解雇のミラー、悔しい2年を終えて落胆隠さず「僕にとってもみんなにとっても残念だった」
KTM解雇のミラー、悔しい2年を終えて落胆隠さず「僕にとってもみんなにとっても残念だった」
motorsport.com 日本版
ハミルトンに予選で勝率8割! ラッセルが今季見せた速さの秘訣「自分の力を最大限に引き出す方法を学んだ」
ハミルトンに予選で勝率8割! ラッセルが今季見せた速さの秘訣「自分の力を最大限に引き出す方法を学んだ」
motorsport.com 日本版
F1メカ解説|8種類のリヤウイングと14種類のビームウイングを投入したマクラーレン……2025年ダブルタイトルを目指し「デザイン上のリスク」を冒す
F1メカ解説|8種類のリヤウイングと14種類のビームウイングを投入したマクラーレン……2025年ダブルタイトルを目指し「デザイン上のリスク」を冒す
motorsport.com 日本版
アブダビでのタイヤテスト結果に満足のピレリ責任者。2025年型タイヤは「動作範囲が少し広くなっている」
アブダビでのタイヤテスト結果に満足のピレリ責任者。2025年型タイヤは「動作範囲が少し広くなっている」
AUTOSPORT web
僕にできることはある……ボッタス、“最悪のシナリオ”でF1シート喪失も闘志は消えず。酒の勢いで始めたおバカ挑戦で再認識
僕にできることはある……ボッタス、“最悪のシナリオ”でF1シート喪失も闘志は消えず。酒の勢いで始めたおバカ挑戦で再認識
motorsport.com 日本版
F1タイヤの34%が未使用で”ムダ”に。ピレリのデータから浮き彫りになる対策の必要性
F1タイヤの34%が未使用で”ムダ”に。ピレリのデータから浮き彫りになる対策の必要性
motorsport.com 日本版
フェルスタッペンがもしル・マンに参戦したら……? 耐久王クリステンセンは才能を確信「間違いなく速く安定感があるはず」
フェルスタッペンがもしル・マンに参戦したら……? 耐久王クリステンセンは才能を確信「間違いなく速く安定感があるはず」
motorsport.com 日本版
角田裕毅との“レッドブル昇格レース”を制したリアム・ローソン、その強みはどこに。スーパーフォーミュラ時代に垣間見えたもの
角田裕毅との“レッドブル昇格レース”を制したリアム・ローソン、その強みはどこに。スーパーフォーミュラ時代に垣間見えたもの
motorsport.com 日本版
Juju、SF参戦を通して“クルマづくり”で成長見せる。話題を呼んだ強気のバトルは「郷に入れば郷に従え」の考えも
Juju、SF参戦を通して“クルマづくり”で成長見せる。話題を呼んだ強気のバトルは「郷に入れば郷に従え」の考えも
motorsport.com 日本版
超高額なF1ドライバーへの罰金。最高設定額は1億円超……しかし実際には1000万円弱が相場? 近年の罰金事例を振り返る
超高額なF1ドライバーへの罰金。最高設定額は1億円超……しかし実際には1000万円弱が相場? 近年の罰金事例を振り返る
motorsport.com 日本版
アプリリアよ、シーズン中の新旧バイク変更はもう勘弁な! フェルナンデス心の叫び
アプリリアよ、シーズン中の新旧バイク変更はもう勘弁な! フェルナンデス心の叫び
motorsport.com 日本版
ピアストリ、オフシーズンは弱点克服に注力「ポテンシャルを発揮できれば、楽しいシーズンになるはず」
ピアストリ、オフシーズンは弱点克服に注力「ポテンシャルを発揮できれば、楽しいシーズンになるはず」
motorsport.com 日本版
2025年躍進の吉兆か? 鈴鹿テストで好タイム連発のスリーボンド三宅淳詞、かつてない感触に高揚「これぞスーパーフォーミュラだ」
2025年躍進の吉兆か? 鈴鹿テストで好タイム連発のスリーボンド三宅淳詞、かつてない感触に高揚「これぞスーパーフォーミュラだ」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村