ホンダの軽自動車「Nシリーズ」の第1弾として、2011年に登場したN-BOX。販売台数で首位を走り続け「絶対王者」の貫禄を見せつけている。Nシリーズは拡大を続け、2012年にN-ONEを発売、2013年にはN-WGNを発売させた。登場するクルマは次々にヒットし、ホンダのブランドイメージを一新している。
Nシリーズはホンダにとっての救世主となったのか。本稿では「Nシリーズ」がホンダの販売店に与えた影響について考えていく。
「エンジンのホンダ」はどこに? 軽王者N-BOX擁する「Nシリーズ」の功罪
文/木村俊之、写真/HONDA、ベストカー編集部
Nシリーズがホンダの乗用車販売に与えた影響とは
2011年に初代モデルが登場してから、2022年で11年目を迎えながらも、好調な販売が続くN-BOX
軽自動車販売で6年連続首位を獲得したN-BOXの存在が、ホンダのブランドイメージを「良い軽自動車を作るメーカー」にしたのは明らかだ。あとに続くNシリーズも好調で、ホンダの軽自動車人気に拍車をかけた。
いっぽうで、ホンダを代表するオデッセイ・シビック・CR-Vは国内販売を終了せざるを得ないほどに低迷した。Nシリーズの人気は、ホンダ乗用車の存在感を薄め、登録車販売の減少に大きく影響している。
筆者は実際に、20代~30代のユーザーから「ホンダの乗用車ってどうなの?」という声を耳にすることも多かった。なかには、軽自動車しか販売していないと思っているユーザーもいたほどだ。
これでは、性能が良いクルマだと熱弁しても、ユーザーに興味すら持ってもらえない。登録車を「欲しい」と言ってくれるユーザーがいなければ、売ることは難しく、営業マンも頭を抱えることになる。
しかし、悪い影響ばかりではない。Nシリーズが成功したことで、ホンダのコンパクトカーに箔がついた。「ホンダはコンパクトカーが強い」と印象付けたことは、Nシリーズがホンダに与えた良い影響である。
時代に合わせた販売がホンダの特徴? ホンダのブランドイメージの変化
かつては「エンジンのホンダ」と言われ、CR-XやS2000、NSXなどのスポーツカー(登録車)が印象的だった。しかし現在では、ブランドイメージが「コンパクトカー」に傾いている。N-BOXやフリードなど、コンパクトなクルマが主力車種になったことで「ホンダの持ち味はなくなってしまったのか?」と心配する声も聞こえてくる。しかし、その心配には及ばないと筆者は思うのだ。
ホンダは、時代に合わせたクルマ作りをしている。今の主流はスポーツよりコンパクトだ。ユーザー思うブランドイメージが主流のクルマと合っていることは、時代に合わせたクルマ作りが成功している証である。
これまで、ホンダのブランドイメージは、「スポーツ」そして「ミニバン」へと移り変わってきた。
50代以上の中高年層が思い描くホンダのブランドイメージはスポーツカーだろう。「クルマは人生のステータス」といわれてきたこともあり、走りの良いホンダのクルマに憧れた人も多いはずだ。
30代から40代では、ミニバンやSUVが脚光を浴びる。走りに期待ができないと思われていたミニバンに、これまでのブランドイメージであるスポーツを組み合わせて登場したオデッセイは、大ヒットを記録する。ミニバンブームをけん引する1台となった。
そして現代、維持費が低減でき実用性の高いコンパクトカーが求められるようになった。フリードやヴェゼルでコンパクトなミニバン・SUVをヒットさせ、時代を牽引している。
ホンダの持ち味はエンジンによる、運転の楽しさや走りのよさがあげられる。しかし最大の良さは、ブランドイメージの変化にとらわれずに、時代のニーズに合わせた「ユーザーファースト」なクルマを作りができることにほかならない。
救世主Nシリーズが担う今後の役割
クルマの良さは、走りの良さや運転の楽しさだといわれることが多い。だが、営業マン目線で考えると、良いクルマ=売れるクルマなのである。「そんなの当たり前」と思われるかもしれないが、クルマの良さを話さなくても売れるクルマは、滅多にない。
Nシリーズでは、この「滅多にない」がよく起こる。販売店にとってこれほど良いクルマは、ほかにはないだろう。だからこそ、Nシリーズの最大の功績は、長期にわたって売れ続けていることだといえる。
しかし、近年ホンダはコンパクトカーばかりが生き残り、ミドルラージサイズ以上のクルマは数を減らしている。時代の流れといえばそれまでだが、低床技術による居住空間の広さでアドバンテージがあるホンダなだけに、もったいない。
ホンダは限られた空間の中で実用性が求められるスモールカーで、成功を収めてきた。この技術や発想は、登録車にも活用してほしい。ホンダの強みを活かしきれば、高級ミニバンやSUVでも、Nシリーズのようなヒットを作り出せるのではないだろうか。
Nシリーズは自らが売れるだけでなく、ホンダのコンパクトカーの注目を高めた救世主だ。そしてNシリーズは、ホンダのクルマを発展させ、未来を切り開くきっかけとなる。Nシリーズのさらなる活躍に期待したい。
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みんなのコメント
利益率が低過ぎる事かな。
あれだけ売れてるのに経営が苦しいなんておかしい。
つまり、安売りし過ぎたのだ…
トルクフルで燃費がいいエンジンもいいエンジン。