現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 最強ハイラックスのライバル!? いすゞ「D-MAX」とはどんなモンスターマシン?

ここから本文です

最強ハイラックスのライバル!? いすゞ「D-MAX」とはどんなモンスターマシン?

掲載
最強ハイラックスのライバル!? いすゞ「D-MAX」とはどんなモンスターマシン?

■トヨタ「ハイラックス」のライバル!? いすゞ「D-MAX」との違いとは

 202011月現在、日本において新車で購入できる唯一のピックアップトラックがトヨタ「ハイラックス」です。
 
 タイ市場では、いすゞが2019年にフルモデルチェンジを実施した「D-MAX」とライバル関係にあるといいます。日本で一定数の人気を誇るハイラックスとD-MAXでは、どのような違いがあるのでしょうか。

トヨタ「ランクル70」復活? ファン待望のディーゼル仕様で2020年内に登場か

 トヨタがグローバルで展開するハイラックスは、1968年に初代モデルが登場してから50年以上の長期にわたり販売され続けているロングセラーモデルで、世界180以上の国・地域で販売され、日本仕様の現行ハイラックスはタイから日本へ輸入されています。

 日本では、2020年8月19日にマイナーチェンジされ、ピックアップトラックとしてのタフさ・力強さと、乗ってワクワクする楽しさを表現するシルエットを実現。

 また、エンジンの改良やアイドリングストップ機能追加による燃費向上、サスペンションの変更やVFC機能追加による操縦安定性・乗り心地の向上、クリアランスソナーの追加による安全機能の充実など、各性能の強化を図りました。

 ボディサイズは、全長5340mm×全幅1855mm×全高1800mm、ホイールベース3085mm、最低地上高215mmです。

 パワートレインは、2.4リッター直列4気筒ディーゼルエンジンを搭載。悪路走破性能としては、路面状況によって駆動方式を切り替えられるパートタイム4WDシステムを採用。「2輪駆動モード(2H)/4輪駆動ハイモード(4H)/4輪駆動ローモード(4L)」の3つを切り替えられます。

 一方のD-MAXは、2002年から製造販売されているピックアップトラックです。

 タイ市場を中心に展開され、普段の乗用使いから商用車としても使用できる貨客兼用車で、幅広い支持を得ています。

 2019年のフルモデルチェンジでは、‘Efficient and Robust’を開発コンセプトとし、燃費性能、安全性を高めつつ、多様な使用環境、さまざまな使い方に耐えうることを目標に開発。

 デザインも一新し、従来のピックアップトラックの常識を超えた新たなデザインを採用。

 ボディサイズは、全長5265mm×全幅1870mm×全高1790mm、ホイールベース3125mmとなりボディタイプは「シングルキャブ/エクステンドキャブ/ダブルキャブ」の3つが設定されています。

 パワートレインは、1.9リッター/2.5リッター/3リッターのディーゼルエンジンが用意され、MT/ATが設定されています。

 悪路走破性能は、ハイラックスと同様で路面状況に応じて「2輪駆動モード(2H)/4輪駆動ハイモード(4H)/4輪駆動ローモード(4L)」の3つを手動で切り替えが可能なほか、電子デフロックシステムも採用しています。

※ ※ ※

 アセアン地域では、ハイラックスやD-MAXのようなピックアップトラックが高い人気を誇ります。

 なかでも、舗装路と未舗装路が入り乱れる地域では、乗用・商用を兼ね備えたピックアップトラックは、最適なモデルです。

 現地のユーザーからの評判も「荷物が詰めて乗り心地が良くていいクルマ」というような声を見かけます。

 また、日本でもハイラックスは、2017年9月に13年ぶりとなる日本市場への導入を果たしています。

 ハイラックスの開発責任者である前田昌彦チーフエンジニアは、次のように話していました。

「日本国内では2004年に販売を終了しましたが、主に作業で使用する保有者が現在もなお約9000名いらして、復活して欲しいという声を多くいただきました。まず、このようなお客様にしっかりとお届けしたい」

 このように、現在でもピックアップトラックの需要が一定数存在することがわかります。

 今後、いすゞのD-MAXや日産、ホンダが海外で展開するピックアップトラックが日本に導入される可能性は低いですが、ハイラックスに追随するのか、注目されるところです。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

小松礼雄ハース代表とモリゾウの初対面秘話。F1パワーユニット/エンジン開発への興味【トヨタ/TGR加地部長インタビュー/後編】
小松礼雄ハース代表とモリゾウの初対面秘話。F1パワーユニット/エンジン開発への興味【トヨタ/TGR加地部長インタビュー/後編】
AUTOSPORT web
「えっ…知らないの?」「“世界一高価”なクルマ」ってなに!? 「直列8気筒エンジン」搭載の「スポーツ“クーペ”」! 流麗ボディがカッコイイ「ベンツ」の正体とは
「えっ…知らないの?」「“世界一高価”なクルマ」ってなに!? 「直列8気筒エンジン」搭載の「スポーツ“クーペ”」! 流麗ボディがカッコイイ「ベンツ」の正体とは
くるまのニュース
自称「世界最強のバス」へ試乗 プラエトリアンとテラストーム イタリアの洪水でも活躍
自称「世界最強のバス」へ試乗 プラエトリアンとテラストーム イタリアの洪水でも活躍
AUTOCAR JAPAN
華やかモノトーンコーデのコスチュームを着こなすのは…? SUPER GTの「PACIFIC JLOC Angels」は期待の新人レースアンバサダーにも注目です
華やかモノトーンコーデのコスチュームを着こなすのは…? SUPER GTの「PACIFIC JLOC Angels」は期待の新人レースアンバサダーにも注目です
Auto Messe Web
トヨタ『スープラ』生産終了へ、435馬力の最終モデルを発表
トヨタ『スープラ』生産終了へ、435馬力の最終モデルを発表
レスポンス
軽くて安くて楽しい スズキ・スイフトは現代社会の「デトックス」だ 英国記者の視点
軽くて安くて楽しい スズキ・スイフトは現代社会の「デトックス」だ 英国記者の視点
AUTOCAR JAPAN
フォルクスワーゲン、ワゴン統一の9代目『パサート』を正式発売。PHEVを含む7グレード構成に
フォルクスワーゲン、ワゴン統一の9代目『パサート』を正式発売。PHEVを含む7グレード構成に
AUTOSPORT web
トヨタGRスープラが生産終了へ。一部改良と集大成の限定車“A90ファイナル・エディション”を発表
トヨタGRスープラが生産終了へ。一部改良と集大成の限定車“A90ファイナル・エディション”を発表
AUTOSPORT web
スズキ新型「コンパクトSUV」世界初公開! 全長4.3m級で「ちょうど良いサイズ」な“カクカク”ボディ採用! オシャ過ぎる内装にも注目の「イー ビターラ」25年夏より発売へ
スズキ新型「コンパクトSUV」世界初公開! 全長4.3m級で「ちょうど良いサイズ」な“カクカク”ボディ採用! オシャ過ぎる内装にも注目の「イー ビターラ」25年夏より発売へ
くるまのニュース
500万円台の高級オフローダー? 新型「JAECOO 7」 英で受注開始
500万円台の高級オフローダー? 新型「JAECOO 7」 英で受注開始
AUTOCAR JAPAN
ベントレー「コンチネンタルGTCスピード」をベースに「砂漠のオアシス」を表現! マリナー仕立ての「エクスプレッションズ・オブ・テクスチャー」とは
ベントレー「コンチネンタルGTCスピード」をベースに「砂漠のオアシス」を表現! マリナー仕立ての「エクスプレッションズ・オブ・テクスチャー」とは
Auto Messe Web
【現行スープラが生産終了へ】限定300台の特別仕様車「A90ファイナルエディション」 同時に一部改良も
【現行スープラが生産終了へ】限定300台の特別仕様車「A90ファイナルエディション」 同時に一部改良も
AUTOCAR JAPAN
米最量販ミニバン『パシフィカ』、家族向け冒険仕様が新登場…ロサンゼルスモーターショー2024
米最量販ミニバン『パシフィカ』、家族向け冒険仕様が新登場…ロサンゼルスモーターショー2024
レスポンス
ストック経験を積む兼モデルのトニー・ブライディンガーが、トヨタ陣営からNASCARトラック参戦へ
ストック経験を積む兼モデルのトニー・ブライディンガーが、トヨタ陣営からNASCARトラック参戦へ
AUTOSPORT web
FIAがアウディの不利を緩和する財務規則変更を推進。スイスの高賃金を考慮した調整目指すも、ライバル全チームが反対
FIAがアウディの不利を緩和する財務規則変更を推進。スイスの高賃金を考慮した調整目指すも、ライバル全チームが反対
AUTOSPORT web
トヨタの「“2階建て”ハイエースワイド!?」公開! 全長4.8m級の「ちょうどイイ」サイズ! 超カッコイイ“ゴージャス”系「車中泊」モデル「ケイワークス アーチザン Type I」お台場で実車展示
トヨタの「“2階建て”ハイエースワイド!?」公開! 全長4.8m級の「ちょうどイイ」サイズ! 超カッコイイ“ゴージャス”系「車中泊」モデル「ケイワークス アーチザン Type I」お台場で実車展示
くるまのニュース
奇妙な立場に立たされるオコン……全力を尽くして来季加入するハースから”15億円”奪う!? 「小松さんも分かってくれるさ」
奇妙な立場に立たされるオコン……全力を尽くして来季加入するハースから”15億円”奪う!? 「小松さんも分かってくれるさ」
motorsport.com 日本版
【6台体制で参戦へ】トヨタ・ガズー・レーシング ダカールラリー2025に挑戦 トヨタ車体と日野も登場
【6台体制で参戦へ】トヨタ・ガズー・レーシング ダカールラリー2025に挑戦 トヨタ車体と日野も登場
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村