現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 車両販売/とことん整備/カスタムで絶版車の魅力を発信〈モトジョイ〉

ここから本文です

車両販売/とことん整備/カスタムで絶版車の魅力を発信〈モトジョイ〉

掲載 2
車両販売/とことん整備/カスタムで絶版車の魅力を発信〈モトジョイ〉



絶版危惧種の4気筒400ccネイキッド。日本発祥の人気カテゴリーの中古車を狙ってみる

モトジョイの母体であるオーヴァーレーシングプロジェクツに対するイメージは、世代ごとに異なるかもしれない。1980年代からのライダーにとってはレースコンストラクター、シングルブームを知るライダーには世界を征した王者として、現行車オーナーにとってはマフラーやポジションパーツのメーカーとして、そして絶版車好きにとってはお馴染みのモトジョイとして。創業から40年に渡ってこれほど多様な事業を展開する企業は多くない。その好奇心が絶版車オーナーにも強く共鳴している。2005年当時主流だった16.5インチタイヤを17インチに変更した以外、当時の仕様のまま2022年に蘇ったOV-23XV。当時も、レースならYZF-R1用エンジンの方が適しているのは承知の上で、他人が思いつかない道を選ぶことで独創性を発揮してきた。

絶版車に楽しく安心して乗れる、納車時のモディファイ提案が好評

モトジョイの母体であるオーヴァーレーシングプロジェクツは、アフターマーケット向けにマフラーやステップといったパーツを販売しながら、1980年代半ばから自社で製作したフレームを用いたレース活動を行うコンストラクターとして活躍してきた。

勝利することが重要なレースの中でも、他人とは異なる独自性やユニークな発想で、たとえばクルーザーモデルのヤマハXV1700のエンジンを使ったマシンで鈴鹿8耐へのエントリーも果たしている。

OV-23XVと名付けられたこのマシンは、2005年の鈴鹿8耐に出場したのだが、それから17年後の2022年、箱根で開催されたバイクイベントの際にアネスト岩田ターンバイクでデモンストレーションランを行った。レース用マシンはレースが終わればお役御免となるのが通例だが、オーヴァーレーシングでは歴代のレーサーの大半を今も保有しており、軽整備によって走行可能な状態を維持しているという。

過去のレース用マシンとモトジョイが販売する絶版車は、どちらもレガシーとしての価値や重要度が増す点で共通している。長く楽しみ、次世代にまで引き継ぎたいという思いで絶版車を購入し、整備を依頼するなら、モトジョイはまさに最適なショップといえるだろう。

突然不調になることもある電装系。信頼と実績のウオタニSPIIへの変更が定番メニュー

1970年代から1990年代まで幅広い年式の絶版車を販売するモトジョイでは、車両1台ごとのコンディションに応じた整備を行う。手がけることの多い6気筒CBX やCB-F系はウィークポイントも熟知しており、エンジンオーバーホールも頻繁に行っているが、ノーマル状態で乗るにしてもカスタムするにしても、必須といえるほどのおすすめメニューがASウオタニSPIIフルパワーキットの装着だという。

―― 整備時のテスト走行で問題がなくても、納車後にイグナイターやイグニッションコイルにトラブルが発生するのは絶版車にとってありがちな事例なので、信頼性が高く点火火花も強いSPIIへの信頼度は高いそうだ。 [写真タップで拡大]

―― へたりぎみのリヤショックに関しては、シンプルな外観とリーズナブルな価格のYSS製が人気。 [写真タップで拡大]

旧車レーサー製作はお手の物

―― オーヴァーレーシングプロジェクツがパーツメーカーであるのに対して、エンドユーザー向けの車両販売や製作を行うのがモトジョイ/オーヴァークラシックス。その中でもノートン/トライアンフ/OHC時代のホンダCB/カワサキトリプルのクラシックレーサー製作は、佐藤健正会長ならではの得意技だ。取材時に行なっていたのは、ホンダCB350フォアのレーサー製作。「CB500や750 レーサーよりビギナーでも楽しめるマシンを製作して、クラシックに興味を持ってくれる方が増えれば良いなと思って」と、バイクを使った遊びの提案にも余念がない。 [写真タップで拡大]

人気のオリジナルメンテリフターは工場内でも大活躍

一方、そのモトジョイが販売する油圧式電動バイクリフトは同社工場内でも活躍。毎日の用に重量車をリフトアップするプロユースでも機能性/安全性が高く、問題なく使用している。

家庭用コンセントにつなげるAC100V仕様なのが魅力で、バイクショップやサンメカガレージで好評を博している。強固なパンタグラフ式フレームの耐荷重は500kgで、大型車を載せても昇降はスムーズで、最大1000mmまで上昇させても剛性不足を感じることはない。

モトジョイの工場内では5台が稼働中で、修理や整備で活躍中だ。エンジン/キャブレター/下まわりに触れる際に作業者がしゃがみ込んだり寝転ぶ必要がないため、長時間に及ぶ作業時の疲労度が大幅に軽減する。バイクリフトの本体定価は31万9000円(2023年4月より改訂予定)だ。

―― 【モトジョイ バイクリフト】●価格:31万9000円 [写真タップで拡大]

モトジョイ販売車両以外も整備/メンテナンスOK

―― モトジョイでは、自社で販売する車両はもちろん、他店で購入したバイクのメンテナンスや修理も行っている。“とことん整備”で点検と整備を行い、そのままエンジンフルオーバーホールや車体の修正に移行する車両も少なくないという。モトジョイスタッフはホンダCB750フォア/CB-F系/CBX/カワサキZ系を数多く手がけており、チェックすべきポイントを把握しているので、オーバーホール前提の整備や確認を依頼されるパターンも多いという。現状のコンディションに不安のあるユーザーには、絶版車に精通したプロに診断してもらうことをお勧めしたい。 [写真タップで拡大]

こんな記事も読まれています

電動化の[新型ロードスター]でもこだわりたい”人馬一体”感!! でもやっぱり内燃機関でしょ!!!!
電動化の[新型ロードスター]でもこだわりたい”人馬一体”感!! でもやっぱり内燃機関でしょ!!!!
ベストカーWeb
スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第7戦SUGOは小出峻がポール・トゥ・ウインで今季2勝目
スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第7戦SUGOは小出峻がポール・トゥ・ウインで今季2勝目
AUTOSPORT web
宮田莉朋、2番手チェッカーもペナルティで後退。マルタンスが今季初優勝/FIA F2第6戦レース1
宮田莉朋、2番手チェッカーもペナルティで後退。マルタンスが今季初優勝/FIA F2第6戦レース1
AUTOSPORT web
角田裕毅、F1スペインGPは為す術なく19位がやっと「うまくいかなかった理由を理解すべく、全てを分析しなきゃいけない」
角田裕毅、F1スペインGPは為す術なく19位がやっと「うまくいかなかった理由を理解すべく、全てを分析しなきゃいけない」
motorsport.com 日本版
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
ベストカーWeb
ル・マンでサーキットの救急車に乗ることに! お土産は「カルフール」のレース関連グッズ、特にエコバッグがオススメです【みどり独乙通信】
ル・マンでサーキットの救急車に乗ることに! お土産は「カルフール」のレース関連グッズ、特にエコバッグがオススメです【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
“尋常じゃない上げ幅”のTEAM MUGENにどう対抗? セカンドロウの坪井翔&牧野任祐が得た手応え/第3戦SUGO
“尋常じゃない上げ幅”のTEAM MUGENにどう対抗? セカンドロウの坪井翔&牧野任祐が得た手応え/第3戦SUGO
AUTOSPORT web
フロントロウ独占の裏に“共闘”アリ。TEAM MUGEN陣営が振り返るそれぞれのアジャスト/第3戦予選
フロントロウ独占の裏に“共闘”アリ。TEAM MUGEN陣営が振り返るそれぞれのアジャスト/第3戦予選
AUTOSPORT web
F1 Topic:マクラーレンのモーターホームで火災発生。搬送者が出るなか、代表が被害状況把握に務める
F1 Topic:マクラーレンのモーターホームで火災発生。搬送者が出るなか、代表が被害状況把握に務める
AUTOSPORT web
フィアット600 詳細データテスト 500より増した実用性と快適性 フィアットらしい元気さは不在
フィアット600 詳細データテスト 500より増した実用性と快適性 フィアットらしい元気さは不在
AUTOCAR JAPAN
F1スペインGP決勝速報|フェルスタッペンがノリスとの接戦制す。RB角田裕毅は19位と苦戦
F1スペインGP決勝速報|フェルスタッペンがノリスとの接戦制す。RB角田裕毅は19位と苦戦
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、猛追ノリスを退け掴んだ今季7勝目に喜び爆発。角田裕毅は終始苦戦19位|F1スペインGP決勝
フェルスタッペン、猛追ノリスを退け掴んだ今季7勝目に喜び爆発。角田裕毅は終始苦戦19位|F1スペインGP決勝
motorsport.com 日本版
今見ても美しい!! 5ドアクーペルックのBMW3シリーズ320iグランツーリスモ試乗プレイバック
今見ても美しい!! 5ドアクーペルックのBMW3シリーズ320iグランツーリスモ試乗プレイバック
ベストカーWeb
豪華装備のダイハツ「アトレー」は街乗りもアウトドアも両立! ケイワークスならではのハイエンドマルチ軽キャンパーとは
豪華装備のダイハツ「アトレー」は街乗りもアウトドアも両立! ケイワークスならではのハイエンドマルチ軽キャンパーとは
Auto Messe Web
「1つ以外は」最新ミニに求めるすべて! 1.5L 3気筒の新型クーパー Cへ試乗 活発な子犬のよう
「1つ以外は」最新ミニに求めるすべて! 1.5L 3気筒の新型クーパー Cへ試乗 活発な子犬のよう
AUTOCAR JAPAN
ベントレー「ベンテイガ」に世界5地域からインスピレーションを得た限定シリーズが登場! マリナーが仕立てた極上旅を表現した5台とは
ベントレー「ベンテイガ」に世界5地域からインスピレーションを得た限定シリーズが登場! マリナーが仕立てた極上旅を表現した5台とは
Auto Messe Web
アクシデントで途中終了に終わったSF第3戦。優勝の野尻智紀が安全対策に警鐘鳴らす「起こるべくして起きた印象。準備が足らなかったのでは」
アクシデントで途中終了に終わったSF第3戦。優勝の野尻智紀が安全対策に警鐘鳴らす「起こるべくして起きた印象。準備が足らなかったのでは」
motorsport.com 日本版
【正式結果】2024スーパーフォーミュラ第3戦SUGO 予選
【正式結果】2024スーパーフォーミュラ第3戦SUGO 予選
AUTOSPORT web

みんなのコメント

2件
  • 懐かしい名前が出てきた
    いつかは二輪に乗るつもりが
    事故で息子を亡くした人から
    君はそんな事になったらアカン、と
    止められて断念したが
    それ以前はJhaだナサートだオーヴァーだと
    呪文のように口にしてたなあ
  • 最近古いバイクに興味津々だ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村