現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「オートマ最速を目指した高圧縮ターボ仕様の初代ロードスター!」弾けるようなレスポンスが魅力のチューンドNA8C

ここから本文です

「オートマ最速を目指した高圧縮ターボ仕様の初代ロードスター!」弾けるようなレスポンスが魅力のチューンドNA8C

掲載 更新 9
「オートマ最速を目指した高圧縮ターボ仕様の初代ロードスター!」弾けるようなレスポンスが魅力のチューンドNA8C

オートマ最速仕様として製作された排気量アップ+ボルトオンターボ仕様!

NA領域でも鋭いレスポンスを実現する高圧縮ターボチューン

「オートマ最速を目指した高圧縮ターボ仕様の初代ロードスター!」弾けるようなレスポンスが魅力のチューンドNA8C

オートマ最速仕様をコンセプトに製作し、ノーマルボディのロードスターで筑波コース1000を39秒8でラップするのが、このNA8C。手がけたのは老舗“メカドック”。ATロードスターのチューンはかなりマイナーな存在だが、マシンメイキングはかなり本気だ。

エンジンは戸田レーシングの2mmオーバーサイズピストンでボアを85φとし、1928ccまで排気量アップ。これにGT2510タービンを組み合わせ、圧縮比10.5でブースト圧1.2キロというのが見どころだ。

ハイコンプターボとした理由は、オートマ車だと7000rpmシフトでも3500rpmまでドロップして、パワーバンドを大きくハズしてしまうから。つまり、NA領域でのパワーとレスポンスを高めるため、高圧縮でなければならなかったわけだ。また、ハイブースト仕様に合わせてN15スロットルとオリジナルサージで吸気系の容量アップも図られている。

GT2510というタービンチョイスの理由は、オートマ保護のため。他のタービンと比べるとトルクの立ち上がり方がマイルドなのだそう。エンジンの圧縮比アップに加えて投入された、メカドックのオリジナルカム(IN/EX264度/9.2mm)によって、鋭いレスポンスを実現するエンジンに仕上がっている。最高出力は250psを誇る。

NA8C用の強化オートマは存在しないため、ノーマルで250psものパワーを受け止めなくてはならない。そのため、サーキット走行では130度にも達するATFの温度を下げるべく、フロント開口部にはATFクーラーとウォータースプレーを追加。なお、このATFクーラーはHKSの9段オイルクーラーを加工したものだ。

MT車ほどのエンジンブレーキが期待できないオートマ車は、それだけブレーキにかかる負担も大きい。そこでローター径を290mmに拡大し、ブレーキパッドもアクレの特注品を使って容量アップ。車高調は大山オートのオリジナル。組み合わされるスプリングはスウィフトのフロント14kg/mm、リア12kg/mmだ。

さらに、F-CON Vプロ制御でロックアップを早め、エンジンブレーキを効きやすくしてるのもオートマならでは。このNA8Cには、MT車チューンとは異なる技術やノウハウが注ぎ込まれているのである。


SPECIFICATIONS

■エンジン&駆動系:BP-ZE改1.9L仕様/燃焼室スキッシュR加工、鏡面加工、ポート段付き修正/オリジナルカムシャフト(IN/EX264度 9.2mmリフト)/TODA1.0mmメタルガスケット、85φピストン/ファミリアGT-Aeコンロッド/HKS GT2510、強化アクチュエーター、エアクリーナー、Sタイプインタークーラー/ワンオフ60φパイピング/N15スロットル/オリジナルサージタンク、インマニ、60φフロントパイプ、レーシングセミチタンマフラー(メイン76.3φ)/ARCアルミ2層ラジエター/HKS15段オイルクーラー改/サード210L/h燃料ポンプ、550ccインジェクター×4/オリジナルデリバリーパイプ/HKS F-conVpro/HKS9段オイルクーラー改ATクーラー/ATSカーボン2wayLSD ■サスペンション:大山オートオリジナル車高調/スイフトスプリング(F14k R12k)/F290φローター RNBIIローター/アクレー特注パッド/ステンメッシュホース/トタルDOT4 ■タイヤ&ホイール:アドバンA048(F215/50-15 R225/45-16)/Fワーク(7J) Rケイヒン(8J) ■インテリア&エクステリア:オクヤマ4点式ロールバー+サイドバー/スポット増し/サイドパフォーマンスバー/スパルコバケットシート/水温、油温、油圧、ブースト、排気温、AT油温計/ガレージベリータイプS Fバンパー/C-WEST GTウイング/オリジナルアンダーパネル

●取材協力 メカドック 埼玉県富士見市下南畑661-1 TEL:049-265-4987

こんな記事も読まれています

軽だけど広い! フラットスペースが魅力のスズキ エブリイがベースの軽キャンパー
軽だけど広い! フラットスペースが魅力のスズキ エブリイがベースの軽キャンパー
月刊自家用車WEB
えぇ!? 攻めたワゴンの高級車!? 懐かしきホンダ[アヴァンシア]
えぇ!? 攻めたワゴンの高級車!? 懐かしきホンダ[アヴァンシア]
ベストカーWeb
豊田章男会長、トヨタの大逆転王座に歓喜。戦友ヒョンデへ「来年もいい勝負しましょう!」/ラリージャパン後コメント全文
豊田章男会長、トヨタの大逆転王座に歓喜。戦友ヒョンデへ「来年もいい勝負しましょう!」/ラリージャパン後コメント全文
AUTOSPORT web
ラリージャパン主催者に対し2400万円の罰金通告。FIA/WRCがSS12一般車進入事案のさらなる詳細を発表
ラリージャパン主催者に対し2400万円の罰金通告。FIA/WRCがSS12一般車進入事案のさらなる詳細を発表
AUTOSPORT web
ベストカー三人衆に内乱勃発!? 国沢さん、なぜ[ランクル300]じゃなく250にしたんですか!!
ベストカー三人衆に内乱勃発!? 国沢さん、なぜ[ランクル300]じゃなく250にしたんですか!!
ベストカーWeb
くるまりこちゃん OnLine 「バックブザーの音」第124回
くるまりこちゃん OnLine 「バックブザーの音」第124回
ベストカーWeb
「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
AUTOSPORT web
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
ベストカーWeb
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
AUTOSPORT web
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
AUTOSPORT web
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
AUTOSPORT web
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
ベストカーWeb
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
AUTOSPORT web
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
AUTOSPORT web
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
AUTOSPORT web
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
Auto Messe Web
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
AUTOSPORT web

みんなのコメント

9件
  • カスタムは自由じゃ。楽しんだもん勝ち
  • >NA8C用の強化オートマは存在しないため

    ほかのベースに選べば良くね?
    いえいえ、これが良いのです。といった感じだろうか
    NA愛が伝わるね
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村