高出力帯のハイパーEV向け電動モーターの試作開発受託を開始
ヤマハ発動機は、ハイパーEVをはじめとする高出力帯のモビリティ向けに、業界最高クラスの出力密度を実現する電動モーターユニットを開発し、4月から試作開発受託を開始した。
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同社は2020年から四輪車をはじめとしたモビリティ向けに35~200kWの電動モーターの試作開発を受託しているが、新たにハイパーEVなどの高出力帯モビリティへの搭載を想定した、最大出力350kW、動作電圧800Vの電動モーターユニットを開発した。
ハイパーEVとは最高出力1000ps以上、中には2000psを超えるモデルも存在する電動自動車のスーパーカー。ハイパフォーマンスのスポーツカーだけでなく、ハマーなどのSUVも発表されている。
要望に合わせて試作モーターを短期間で開発する
今回開発した電動モーターは、ギヤ、インバーターを一体化したコンパクトな設計で、機電一体型の電動モーターユニットとなる。1台の車両に複数のユニットを搭載する用途を想定し、モーター方式は永久磁石埋め込み型同期モーター(IPMSM)、最大出力は350kW、冷却方式は油冷となっている。
モーターサイクルを始め、幅広い製品に柔軟に対応してきた鋳造、加工、組み立てなどの生産技術と試作設備を活かし、要望に合わせた試作モーター開発を短期間で実現する。
この350kWクラスをはじめとした電動モーターユニットの試作品は、5月26日~28日に開催される「人とくるまのテクノロジー展2021横浜」に出店予定。
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みんなのコメント
EV化の大波に、しっかり大出力電動モーターを開発していたなんて心強いですね。
この手の分野は電車を作っていた日立や東芝が得意そうだけど、さっぱり名前を聞きませんね。
汎用型ホイ-ルインモータ(100-150ps)ユニット自動車用希望します。
あとヤマハさんの宿願たる軽量EVスポーツカー(1-2人乗り)フォーミュラタイプ作って。