今年で3年目となる竹岡 圭さん主宰の「圭rally project」(http://www.kei-rally.com)。このコーナーではその活動を逐次レポートしていく。
多くの方々の沿道からの応援が励みに
今回は2019年、圭rally projectの4戦目となった「横手ラリー2019」の模様を報告します。「横手ラリー2019」は35年ぶりに全日本ラリーの一戦となり、マスコミに華やかに取り上げられましたが、地元の皆さんの盛り上がり、応援が頼もしくて、走りながら感動しきりでした。
【スクープ】専用スペースフレーム採用か!? 特許公開でわかったRX-9の開発進捗状況
ラリーはマラソンのように、沿道で応援してくださる方がたくさんいらっしゃって、その姿を拝見するたびに頑張ろう!と思うのですが、その数全日本ラリー選手権の中で、いちばん多かったかも! 嬉しい限りですね~。
そしてこれ行政の皆様が力を入れて、こういった町おこしや街の振興施策として、ラリーを有効に使っていただいたのなら、それも本当に嬉しいこと。モータースポーツを日本の文化にしたい!というのは、私の活動の大義名分のひとつでもありますからね。
ちなみに今回は、秋田ふるさと村という公園がスタート地点でしたが「次回はすぐそこのイオンモールで、みんながお買い物に来る夕方とかにセレモニアルスタートすれば、もっともっと盛り上がるんじゃないかな?」と、ウチのチームのメカニックさんがおっしゃっていました。そうなんです!ウチのチーム、みんながみんな前向きなんです。
入念にコースをチェック
そんな横手市は、沿道を含めそこら中にお花が植えられていて、目にも鮮やか、気持ちが晴れやかになる街でした。盆地なのでものすごく暑く、サービスパークのテントの下は46度まで気温が上がったりしましたが、それだけ気持ちも熱かったということでしょう。
横手大会が行われたのは、2019年7月末。今年の夏は本当に暑かった…。そしてひと月の間に2回ラリーがあるというのは(7月初旬にカムイ大会、末に横手大会)、社会人としては結構大変でした。でもそれだけに、参加できるだけ、ありがたいってことですよね。
さて全日本ラリー選手権は、4日間~5日間に渡って開催されますが、横手大会は4日間コース。初日は受付やレッキ(下見走行)用のレンタカーの借り出し等の手続きのみで、金曜日から走り始めます。
まず金曜日はレッキです。横手の林道は初めて走りましたが、道幅は狭いものの、路面はそこそこフラットでいい感じ。砂利の下は意外とカタイ地盤のように感じられました。ただし、全車が通った後の2本目のレッキの頃には「これは明日確実にワダチになりそう…」っていうような場所がチラホラ(レッキはひとつのSSに対し2回走ります)。でも私が苦手とするギャップ箇所が少ないのはありがたいかな~という感じでした。<続く>(文:竹岡 圭/写真:原田 淳)
[ アルバム : 「横手ラリー2019」 はオリジナルサイトでご覧ください ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
スズキ・フロンクスが月販目標の9倍も受注! 絶好調な理由は小さくて安いのに感じられる「高級感」!!
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?