現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【竹岡 圭のラリーにチャレンジ(3)】「横手ラリー2019」に参戦。道幅の狭い林道を味方につけられたか?

ここから本文です

【竹岡 圭のラリーにチャレンジ(3)】「横手ラリー2019」に参戦。道幅の狭い林道を味方につけられたか?

掲載 更新
【竹岡 圭のラリーにチャレンジ(3)】「横手ラリー2019」に参戦。道幅の狭い林道を味方につけられたか?

今年で3年目となる竹岡 圭さん主宰の「圭rally project」(http://www.kei-rally.com)。このコーナーではその活動を逐次レポートしていく。

多くの方々の沿道からの応援が励みに
今回は2019年、圭rally projectの4戦目となった「横手ラリー2019」の模様を報告します。「横手ラリー2019」は35年ぶりに全日本ラリーの一戦となり、マスコミに華やかに取り上げられましたが、地元の皆さんの盛り上がり、応援が頼もしくて、走りながら感動しきりでした。

【スクープ】専用スペースフレーム採用か!? 特許公開でわかったRX-9の開発進捗状況

ラリーはマラソンのように、沿道で応援してくださる方がたくさんいらっしゃって、その姿を拝見するたびに頑張ろう!と思うのですが、その数全日本ラリー選手権の中で、いちばん多かったかも! 嬉しい限りですね~。

そしてこれ行政の皆様が力を入れて、こういった町おこしや街の振興施策として、ラリーを有効に使っていただいたのなら、それも本当に嬉しいこと。モータースポーツを日本の文化にしたい!というのは、私の活動の大義名分のひとつでもありますからね。

ちなみに今回は、秋田ふるさと村という公園がスタート地点でしたが「次回はすぐそこのイオンモールで、みんながお買い物に来る夕方とかにセレモニアルスタートすれば、もっともっと盛り上がるんじゃないかな?」と、ウチのチームのメカニックさんがおっしゃっていました。そうなんです!ウチのチーム、みんながみんな前向きなんです。

入念にコースをチェック
そんな横手市は、沿道を含めそこら中にお花が植えられていて、目にも鮮やか、気持ちが晴れやかになる街でした。盆地なのでものすごく暑く、サービスパークのテントの下は46度まで気温が上がったりしましたが、それだけ気持ちも熱かったということでしょう。

横手大会が行われたのは、2019年7月末。今年の夏は本当に暑かった…。そしてひと月の間に2回ラリーがあるというのは(7月初旬にカムイ大会、末に横手大会)、社会人としては結構大変でした。でもそれだけに、参加できるだけ、ありがたいってことですよね。

さて全日本ラリー選手権は、4日間~5日間に渡って開催されますが、横手大会は4日間コース。初日は受付やレッキ(下見走行)用のレンタカーの借り出し等の手続きのみで、金曜日から走り始めます。

まず金曜日はレッキです。横手の林道は初めて走りましたが、道幅は狭いものの、路面はそこそこフラットでいい感じ。砂利の下は意外とカタイ地盤のように感じられました。ただし、全車が通った後の2本目のレッキの頃には「これは明日確実にワダチになりそう…」っていうような場所がチラホラ(レッキはひとつのSSに対し2回走ります)。でも私が苦手とするギャップ箇所が少ないのはありがたいかな~という感じでした。<続く>(文:竹岡 圭/写真:原田 淳)

[ アルバム : 「横手ラリー2019」 はオリジナルサイトでご覧ください ]

関連タグ

こんな記事も読まれています

フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
AUTOSPORT web
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
AUTOSPORT web
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
AUTOSPORT web
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
ベストカーWeb
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
AUTOSPORT web
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
AUTOSPORT web
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
AUTOSPORT web
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
Auto Messe Web
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
AUTOSPORT web
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
AUTOCAR JAPAN
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
Auto Messe Web
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
AUTOSPORT web
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
VAGUE
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
WEB CARTOP
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 前編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 前編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN
サーキット派に朗報! ウェッズスポーツ「TC105X」に16インチの新サイズ登場…マツダ「ロードスター」や走りのFF車にオススメです
サーキット派に朗報! ウェッズスポーツ「TC105X」に16インチの新サイズ登場…マツダ「ロードスター」や走りのFF車にオススメです
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村