下りのワインディングなら「SZ-R」のほうが楽しい!
2019年にリリースされたGRスープラはBMWとの協業で生まれた1台です。同車は3Lの直6エンジンを搭載する「RZ」と2L直4の「SZ-R」「SZ」をラインアップしています。パワーや排気量だけを目にすると「RZ」の方が良さそうに見えますが、じつは2L直4モデルも意外と評価が高いのをご存知でしょうか。その理由を説明します。
人生初の愛車にトヨタ「GRスープラ」を選択! 理由は『グランツーリスモ6』の「FT-1」を走らせていたから。「実際のサーキットはぜんぜん違いますね」
約50kgも直4モデルの方が軽量になっている
GR86、GRヤリス、GRカローラなどラインアップが充実しているトヨタのGRシリーズ。フラッグシップモデルのGRスープラはスーパーGTの参戦車両でもあるが、ストリートではなぜか影が薄い存在に……。BMW「Z4」と兄弟車で、オーストリアのマグナ・シュタイヤー社で生産されているため、なんとなく国産スポーツのカラーが弱かったり、当初ATモデルしかなかったことなどがネガティブな要素だったかもしれないが、Z4の「M40i」より、スープラ「RZ」の方が約150万円も安く、冷静に考えるとバーゲンプライスなクルマだともいえるだろう(それでも「RZ」の新車は730万円もするのだが……)。
さて、そんなGRスープラには直6エンジンを搭載した「RZ」と直4エンジンを積んだ「SZ-R」/「SZ」がある。直6は3Lで、直4は2Lと排気量が違うため、動力性能だけで比較すれば、直6の「RZ」が387ps、「SZ-R」が258psと大きな差が見られる。だが、走る場所によってはむしろ「SZ-R」に軍配が上がるケースもあって、単純に「RZ」の方がスポーツカーとして「上」とは言い切れない。
というのは、3Lの直6エンジンはパワフルだが重たく、2Lの直4エンジンはアンダーパワーでもコンパクトだからだ。フロントにエンジンを搭載するFRのGRスープラは、エンジンの重さが走りに大きく影響する。直6のB58B30Bと直4のB48B20Bをエンジン単体で比較すると、約50kgも直4の方が軽量だ。
BMWのスポーツカーは伝統的に前後の重量配分が50:50になっているが、GRスープラで重量バランス50:50を実現しているのは、直4の「SZ-R」の方となっている(RZも一応、50:50となっているが、それは人が乗車したときの設定)。実際に「SZ-R」は、ノーズが軽く、1460kgもあるのに軽快感も残っているのが魅力的だ。
GRスープラの開発担当だった多田哲哉氏自身も次のようにコメントしていた。
「(ヨーロッパの)アルプス越えでは、RZとSZ-Rは甲乙つけがたかった」
フロントが50kgも軽ければ明らかによく曲がり、コーナリングスピードも速く、パワーが低いのに同じ幅のタイヤを履いているため、SZ-Rの方がより積極的にアクセルを踏んでいくことだってできてしまう(RZは19インチ、SZ-Rは18インチだが、ハイトのあるタイヤの方がトラクションはかけやすいし、ハンドルもより切り足せる)。少なくとも下りのワインディングなら、RZよりSZ-Rの方がより楽しく走れるのは保証できる。
車体こそ大きく見えるが、GRスープラのホイールベース・トレッド比は1.55と、フェラーリ458イタリアの1.58より小さく、素性はかなりコーナリングマシン(ロータスエリーゼは1.53)! その素性の良さを活かすのなら、フロントの軽い直4モデルがベターで、ピュアなFRスポーツとして楽しむのなら、SZ-Rに軍配が上がるのは間違いなしだ。
AMWノミカタ
鼻先が軽くてワインディングが楽しい直列4気筒を選ぶのなら、現在はSZ-RとSZを選ぶことになるが、8速ATしかラインアップがない。パドルシフトでのドライビングも楽しいが、せっかくならMTで操る感覚を満喫したい人には、6MT搭載のRZ一択となってしまう。BMWもパワーのあるストレートシックスではなく、非力な直4をMTで操るほうが断然楽しかった。GRスープラにも直4+MTの組み合わせを望んでしまうのは、クルマ好きの戯言であろうか。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
8年ぶり全面刷新! 日産新型「小さな高級車」登場! 全長4.3mに「クラス超え上質内装」とめちゃ“スゴいシート”採用! ちょうどイイサイズの「新型キックス」日本には来る?
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
レクサス新型「最上級セダン」に大反響! 「デザインに驚いた」「“V8”の方がいい」「流麗でカッコイイ」の声も! “24年後半”発売の「LS」米国で登場!
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
そこそこ気持ちよく飛ばせるという人にはMTの方が選ばれるし。
それこそ自分が金を出して買った車じゃない広報車だから面白く攻められるんだよね?