現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > WRC第2戦スウェーデン:大会3日目、エバンス快走でリード拡大。トヨタの2020年初優勝に王手

ここから本文です

WRC第2戦スウェーデン:大会3日目、エバンス快走でリード拡大。トヨタの2020年初優勝に王手

掲載 更新
WRC第2戦スウェーデン:大会3日目、エバンス快走でリード拡大。トヨタの2020年初優勝に王手

 2020年のWRC世界ラリー選手権第2戦スウェーデンは2月15日、SS5~7、16までの4SSが行われ、トヨタのエルフィン・エバンス(トヨタ・ヤリスWRC)がリードを広げ、自身通算2勝目、トヨタ移籍後初優勝へ大きく近づいた。総合2番手はオット・タナク(ヒュンダイi20クーペWRC)、総合3番手はカッレ・ロバンペラ(トヨタ・ヤリスWRC)だ。

 2月13日に開幕したWRC第2戦スウェーデンは15日(土)に大会3日目、競技区間走行日としては2日目となるデイ2を迎えた。この日は14日(金)に走行した全4SSを再走する形で争われた。

【順位結果】2020WRC第2戦スウェーデン SS16後

 前日の14日は気温が氷点下まで下がったことで路面が凍結し、ラリー・スウェーデン専用のスパイクタイヤが機能するコンディションだったが、同日夜から15日朝にかけての気温は氷点下には届かず。加えて、早朝には雪が降ったこともあり、前日からは路面コンディションが大きく変化したなかで争われた。

 各SSでは凍結していないグラベル(未舗装路)セクションが多くなり、タイヤマネジメントスキルが問われる状況だったが、前日総合トップにつけていたエバンスのペースは衰えることがなく、SS5~6と連続でステージ優勝を飾る。

 続くSS7ではフィニッシュ直前に「サンプガードが地面に触れ、嫌なタイミングでアンダーステアが出た」ことで、コースオフしかける場面もあったが無事に切り抜けフィニッシュ。ここでもステージ最速タイムを刻み、リードを16.9秒まで拡大している。

 この日最後のステージとなったSS16ではステージ4位だったものの、ステージを制したティエリー・ヌービル(ヒュンダイi20クーペWRC)とは0.8秒差、総合2番手につけるタナクより0.3秒速いタイムでフィニッシュし、最終的なリードを17.2秒として大会最終日に臨む。

 また、この日はオジエとカッレ・ロバンペラ(トヨタ・ヤリスWRC)による総合3位争いが激化した。前日終了時点ではロバンペラが3.5秒差の総合3番手だったが、15日最初のステージだったSS5でオジエが0.1秒差まで接近すると、続くSS6でもオジエが上回り、1.8秒差で総合3番手を奪う。

 しかし、続くSS8では今大会がWRCトップクラス参戦2戦目のロバンペラがシリーズ6度のチャンピオンであるオジエに反撃。18.94kmのステージでオジエに3.1秒差をつけてふたたびポジションを取り返してみせた。

 この日最後のSS16ではオジエが気を吐きステージ2位を獲得した一方、ロバンペラはステージ8位とやや失速。最終的にオジエが総合3番手へ再浮上したもの、両者の差はわずか0.5秒だ。

 総合5番手以下はエサペッカ・ラッピ(フォード・フィエスタWRC)、ヌービル、クレイグ・ブリーン(ヒュンダイi20クーペWRC)、テーム・スニネン(フォード・フィエスタWRC)といったトップ8。勝田貴元(トヨタ・ヤリスWRC)は首位エバンスと1分37秒4差の総合9番手だ。

 2020年のWRC第2戦スウェーデン、大会最終日となる16日は当初2SSの走行が予定されていたが、気候条件の変化と道路保護の観点から、最初のステージ“リケナス1”はキャンセルされた。

 そのため最終日はステージ上位5名にランキングボーナスが与えられるパワーステージのSS18“リケナス2”のみが実施される。SS18スタート時間は現地12時18分、日本時間で20時18分の予定だ。

こんな記事も読まれています

激レア車が集結!オーテック湘南里帰りミーティング2024レポート
激レア車が集結!オーテック湘南里帰りミーティング2024レポート
レスポンス
V8エンジン7基搭載の魔改造トラクターって地球の底まで耕す気か! 重いものを引っ張る競技「トラクタープリング」がこれぞアメリカだった
V8エンジン7基搭載の魔改造トラクターって地球の底まで耕す気か! 重いものを引っ張る競技「トラクタープリング」がこれぞアメリカだった
WEB CARTOP
【F1メカ解説】本当はミニDRSを使いたかったのに……使用を制限されたマクラーレン、ラスベガスを超低ダウンフォース仕様でしのぐ
【F1メカ解説】本当はミニDRSを使いたかったのに……使用を制限されたマクラーレン、ラスベガスを超低ダウンフォース仕様でしのぐ
motorsport.com 日本版
クルマに戻ってきたら顔面蒼白! ほぼ泣き寝入り確実の「ドアパンチ」を防ぐ5つの手段
クルマに戻ってきたら顔面蒼白! ほぼ泣き寝入り確実の「ドアパンチ」を防ぐ5つの手段
WEB CARTOP
運転士がこないと「こまります」バスが集結! 切実な人手不足を訴えるイベント実施 名鉄
運転士がこないと「こまります」バスが集結! 切実な人手不足を訴えるイベント実施 名鉄
乗りものニュース
約299万円!? マツダ新型「スポーティ“セダン”」公開! 半円4連テール×流麗ボディが超カッコイイ! 全長4.9m級の「イージーシックス」中国に登場
約299万円!? マツダ新型「スポーティ“セダン”」公開! 半円4連テール×流麗ボディが超カッコイイ! 全長4.9m級の「イージーシックス」中国に登場
くるまのニュース
シンプルながら力強さと美しさを兼ね備えたNEWグラフィック!! アライが2タイプの「RAPIDE-NEO46WORKS」を発売
シンプルながら力強さと美しさを兼ね備えたNEWグラフィック!! アライが2タイプの「RAPIDE-NEO46WORKS」を発売
バイクのニュース
過去20年で最多となる405台が湘南に帰ってきた! 「オーテック里帰りミーティング2024」が開催
過去20年で最多となる405台が湘南に帰ってきた! 「オーテック里帰りミーティング2024」が開催
WEB CARTOP
BMW、新型「X3」を発売!全モデルに48Vマイルド・ハイブリッドを搭載した第四世代
BMW、新型「X3」を発売!全モデルに48Vマイルド・ハイブリッドを搭載した第四世代
LE VOLANT CARSMEET WEB
トヨタ、スープラの生産終了を告知…特別仕様車A90 ファイナルエディションの日本導入時期は「検討中」
トヨタ、スープラの生産終了を告知…特別仕様車A90 ファイナルエディションの日本導入時期は「検討中」
driver@web
スープラ、販売終了へ! “A90 Final Edition”も登場へ──GQ新着カー
スープラ、販売終了へ! “A90 Final Edition”も登場へ──GQ新着カー
GQ JAPAN
【ダカールラリー2025】JLR  ランドローバー・ディフェンダーがダカールラリーに参戦
【ダカールラリー2025】JLR  ランドローバー・ディフェンダーがダカールラリーに参戦
Auto Prove
乗用車への採用はいまのところ期待薄! 充電待ちから解放される夢のバッテリー交換式EVの行方
乗用車への採用はいまのところ期待薄! 充電待ちから解放される夢のバッテリー交換式EVの行方
THE EV TIMES
ボッタス、レッドブルへのサプライズ移籍は「選択肢にはならない。僕のことはあまり好きじゃないだろうし……」
ボッタス、レッドブルへのサプライズ移籍は「選択肢にはならない。僕のことはあまり好きじゃないだろうし……」
motorsport.com 日本版
エンジン再現準備完了!タミヤ+フジミで作る「ポルシェ911ターボ」第2回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
エンジン再現準備完了!タミヤ+フジミで作る「ポルシェ911ターボ」第2回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
LE VOLANT CARSMEET WEB
「考えるクルマ」にピンクのファーまとうフィアット500も、奇才「Mr Brainwash」の車アート展が米LAで開幕
「考えるクルマ」にピンクのファーまとうフィアット500も、奇才「Mr Brainwash」の車アート展が米LAで開幕
レスポンス
『ディフェンダー』が2026年からダカールラリーにワークス参戦。2025年は車両パートナーに
『ディフェンダー』が2026年からダカールラリーにワークス参戦。2025年は車両パートナーに
AUTOSPORT web
華麗なラリーアクションの栄光を振り返る。2024年英「王立自動車クラブ・ヒストリック・アワード」の受賞者が決定
華麗なラリーアクションの栄光を振り返る。2024年英「王立自動車クラブ・ヒストリック・アワード」の受賞者が決定
LE VOLANT CARSMEET WEB

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村