この記事をまとめると
◼︎海外専売だが日本への導入を熱望したいクルマをピックアップ
パジェロだけじゃない! とっくに消えた……と思ったらじつは海外で売ってた日本車3選
◼︎過去には日本でも売れていたモデルなのに今では未販売というモデルもある
◼︎小型モビリティでは意欲的なモデルも存在するが、国内導入には法規の壁がある
日本でも売れそうなのにナゼか入ってこない海外専売モデルたち
世界ではいろいろなクルマが毎日作られているが、すべてが世界中で売られているわけではない。たとえば日本のメーカーの軽自動車や5ナンバーサイズのミニバンは、事実上国内専売になっている。逆に我が国では正規ルートでは買えない車種もある。ただそのなかには、いまの日本なら受けそうなのでは? と思えるモデルがあるのも事実。独断と偏見でいくつか紹介していこう。
1)三菱パジェロスポーツ
三菱自動車は以前から東南アジアに強く、とくにパジェロなどで培った信頼性や耐久性の高さが評価されている。よってピックアップやSUVなどを現地で生産販売している。
日本でも一時期販売していたピックアップのトライトンもそうだが、ここではトライトンをベースに生まれたSUVのパジェロスポーツを紹介する。こちらもかつて日本でチャレンジャーの名で販売していたものだ。
ラダーフレームを持つ走破性重視のSUVで、タイでの価格はサイズが近い先代アウトランダーの4分の3。最近はラリーアート仕様も設定されたことでも話題となった。ジムニーやランドクルーザーなど本物志向のSUVが注目されている日本でも、人気が出るのではないだろうか。
日本でも人気だったのに今では売ってないのは惜しい!
2)日産ジューク
三菱とアライアンスを組む日産からも紹介しておきたい。日産は北米や欧州向けの専売車種がいくつかあり、欧州向けにはマイクラ・ジューク、キャシュカイなどがある。
とりわけジュークは、先代は日本でも販売してヒットし、今でも乗り続けている人が多いので、後継車を導入してあげても良さそうに思える。
3)フォード・ブロンコ
外国車ではまず、正規輸入がストップしてしまったフォードを挙げておきたい。欧州フォードのフィエスタやフォーカスも良さそうだが、個人的に気になっているのが北米向けのブロンコ。
SUVのパイオニアとして1960年代に登場した当時の姿を復刻しており、サイズはジープ・ラングラーと同程度なので、ラングラーの好敵手として人気を集めるはずだ。
4)シトロエン・アミ
欧州車ではシトロエンのアミを挙げておきたい。超小型モビリティのカテゴリーは欧州と日本でルールが違うので導入は難しそうだが、全長2.41mというコンパクトサイズ、シトロエンらしいポップなデザイン、車体前後や左右のドアを共通としたコストダウンへの取り組みなど話題満載。
おまけにフランスでの価格は6990ユーロから。シティコミューターとして街の風景に彩りを添えてくれることは確実だ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
“300馬力”V6搭載! ニッサン爆速「最上級ミニバン」とは? 超豪華内装×専用装備マシマシな“走り屋仕様”の「エルグランド」に熱視線!
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
欧州市場はアライアンス上、主導権を握っておらず
実質ルノーの占領下です。
それを棚に上げて欲しい欲しいって煽ってる
メディアは何て頭が弱いんでしょうね。
それに日本市場なんかタイのクルマにでも
乗ってろってスタンスなんですよ。
だから今更キックスを投入したり、
周回遅れなマーチを平気で売ってるんです。