現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 電気自動車に革命を起こすマイクロ・コンパクトEV「シトロエン・アミ」【動画】

ここから本文です

電気自動車に革命を起こすマイクロ・コンパクトEV「シトロエン・アミ」【動画】

掲載 更新 3
電気自動車に革命を起こすマイクロ・コンパクトEV「シトロエン・アミ」【動画】

この記事は2020年3月に有料配信したメルマガを無料公開したものです。

ヨーロッパは以前から市街地向けの超コンパクトな小型モビリティが根付いているが、そのカテゴリーにPSAグループのシトロエンが、EVの新型小型モビリティ「アミ」で挑戦する。都市型EVと、それに関連するビジネス、モビリティサービスの新発想はインパクトがある。

【リコール】メルセデス・ベンツ 「Aクラス」のエアバッグに不具合



コンセプトカーから1年で市販化

シトロエンは100年間にわたり、革新的なクルマを生み出し、モビリティを民主化してきた歴史を持つが、創立101年目にあたる2020年にまた新たな革新を行なうことになる。

車名は「アミ(Ami)」だ。「アミ」は2CVから派生したモデルとして1961年に登場した経緯があり、その車名が新たなマイクロ・コンパクトEVの車名として復活した。EV「アミ」の原型は2019年のジュネーブ モーターショーで披露された「アミ ワン・コンセプト」。わずか1年で市販化することになったわけだ。

100%電気駆動の超コンパクト モビリティ「アミ」は、都市内での移動、生活を革新するクルマとして登場した。フランスの都市部に多い内燃エンジン車乗入れ禁止区域など、あらゆる場所へのアクセスが容易で、モペット、スクーター、自転車、公共交通機関を代替するクルマであり、しかも誰にでも手が届く低コストを実現している点が特長だ。

電気自動車としての静粛で気持ち良い走りという資質を持つばかりではなく、バッテリーへのフル充電は220Vの普通電源で3時間。充電ケーブルは助手席のドア部に格納されており、このクルマのイメージとしては、まるでスマートフォンのように使うことができる。充電は自宅はもちろん、都市部の公共充電インフラで簡単にできる。

都市部での日常に絞り込んだ性能

「アミ」のボディサイズは、全長2410mm、全幅1300mm(ドアミラー含む)、全高1520mmで、定員2名。そして最小回転半径3.6mと狭い市街地での機動性は極めて高く、駐車スペースに苦労することはない。ホイールは14インチサイズを採用し、四隅に配置にすることで独特の存在感を生み出している。

車両重量485kg(バッテリーなしで425kg)、フロア面に配置したバッテリーの容量は5.5kWh、モーター出力は8.2psだ。航続距離は70km、最高速は45km/hと、都市部での使用に絞り込んだ性能となっている。

日常的にスーパーに買い物に行く、仕事場に通勤するなど都市部における暮らしでの使用を想定したクルマで、さほど遠出はせず、日常使いだけに限定し、排ガス・ゼロでコストも安いという庶民のためのクルマでもある。

キャビンは、フロントガラス、サイドウインドウ、標準のパノラマルーフ、リヤウィンドウなどは最大限にガラス面積を拡大し、キャビン内は明るい。なおサイドウインドウは2CVと同様に、ガラス面が上方にスイングアップする方式だ。室内はヒーターを装備(エアコンはなし)し、車内は外界と完全に遮断されている。ボディのデザインは前後左右対称でユニークかつ、洗練されたデザインだ。

インテリアもシンプルさを全面に打ち出しながらも、シトロエンならではのデザインセンスを各所に盛り込み、美的な感性を満足させるようになっている。

ドライバー席のシートはスライド式で、助手席側は固定式だ。左右シートの間隔は十分に確保され、窮屈さはない。着座位置は一般的なクルマと同レベルにされており、ドライバーの運転感覚も、他の車両からの認知性も十分に高い。

インスツルメントパネル上面にはユニークな小物入れが配置され、助手席の足元スペースのくぼみにはスーツケースが収納できる。またリヤにも容量65Lのラゲッジスペースが確保されている。

乗り降りしやすいドアは、ドライバー側は後ろヒンジ、助手席側は前ヒンジという独創的なレイアウトで、乗り降りがしやすい構造だ。

「アミ」には6色/6種類のエクステリア/インテリアのカスタム・パッケージが設定されており、好みに応じてカスタマイズできる。パーツとしては前後バンパー、ホイールカバー、ボディアタッチメント、クォーターライト、ルーフステッカー、または側面のシトロエンならではの側面のエアバンプなどが用意されている。

スマートフォンをフル活用

インテリアも同様に、アクセサリーキットがラインアップされている。ドア部の収納ネット、マット、ダッシュボード上面の収納トレイ、ハンドバッグ用の小さなフック、スマートフォンホルダーなどだ。

スマートフォン接続により、モバイルアプリで「アミ」の車両情報やユーザー情報を簡単に取得することができる。例えば充電ステータス、充電時の残り時間、走行距離、メンテナンスアラート、メンテナンス予定のスケジューリング、さらには最寄りの公共充電スタンドを簡単に見つけることもできる。

また、「アミ」の取扱説明、アクセサリーパーツやスペアパーツに関する情報や注文、ディーラーや整備サービスの場所のマップなども閲覧することができる。

カーシェア、レンタルなど多様な使い方に対応

「アミ」は50cc未満クラスの小型モビリティの基準を満たしているため、運転免許証は不要で運転できる。フランスでは14歳から、他のヨーロッパ諸国では16歳から運転することができるなど、「アミ」はまさにすべての人のためのクルマだ。(日本では免許証が必要)

画期的な点として、「アミ」は最初からカーシェア、レンタル、あるいは購入と、使用者の用途、要望に応じた設定となっていることだ。

カーシェアは「Free2Move」社と連携しており、1分間でも1年間でも、あるいはもっと長い期間にわたり、乗ることができる。このカーシェアは、都市部の各所にスポットが設置され、スマートフォンで簡単に検索アクセスできるようになっている。

カーシェアリング方式では1ヶ月1180円の会費で31円/1分間の料金で使用できる。そしてこれらのカーシェア、レンタカーもすべてオンライン、またはスマートフォン アプリで選択注文できる。

一方、長期レンタルは初期支払金が31万5000円(環境補助金として10万7000円込み)で、月払い額は19.99ユーロ(約2400円)となっている。

この長期レンタルは、公共交通機関のパスの定期券や多くの電話プランの毎月の支払い額よりもはるかに低額で、企業のカンパニーカーとして、あるいは個人のセカンドカーとしての運用に最適化されている。

「アミ」を購入する場合は、ベースモデルで税込み6000ユーロ(約71万5000円。環境補助金込み))からとなる。シティカーとして十分に競争力のある価格設定とされている。



新たなブランドコミュニケーション

また、「アミ」は従来の自動車ビジネスとは全く違う新しいデジタル&エコなユーザー コミュニケーションを採用しているのも注目点だ。オンライン、スマートフォン アプリで、車両の解説、車両+オプションの選択、試乗のリクエスト、注文、支払いができるのだ。

注文するには、自宅のパソコンで、あるいはタブレットやスマートフォンを使用し、シトロエンのウェブサイト経由で数回クリックするだけで実行できるようになっている。

車両展示はシトロエンディーラーだけでなくパートナーとなったヨーロッパの大手家電販売チェーン店の店頭でも行なわれる。またレンタルや購入の場合は希望する引き取り場所、あるいは自宅への宅配納車も可能になっている。

「アミ」の試乗希望者は新開発されたコンテナを使用した移動式の試乗センターにより、市街地の中心部、繁華街のショッピングセンターなどで希望に応じてステアリングを握ることができる。このように「アミ」は既存のディーラー網を補完し、よりユーザーフレンドリーで、デジタルライクな手法を採用している。

新型「アミ」の注文受付は2020年3月30日からフランスで開始され、その後スペイン、イタリア、ベルギー、ポルトガル、ドイツで順次開始する計画だ。そしてデリバリーの開始は2020年6月頃が予定されている。

従来の電気自動車とは異なる、シトロエンの新たな挑戦、「アミ」の普及はどのような展開となるのか、興味深い。

Twitter:https://twitter.com/autoprovenet
facebook:https://www.facebook.com/autoprovepage/
Youtube:https://www.youtube.com/user/autoprove/

シトロエン アミ 特設サイト

シトロエン 関連記事
シトロエン公式サイト

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
AUTOCAR JAPAN
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
Auto Messe Web
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
AUTOCAR JAPAN
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
AUTOCAR JAPAN
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
乗りものニュース
90年前の“博物館級”のオートバイがオークションに登場 “2輪界のロールス・ロイス” 1936年製ブラフ・シューペリアがカッコ良すぎる
90年前の“博物館級”のオートバイがオークションに登場 “2輪界のロールス・ロイス” 1936年製ブラフ・シューペリアがカッコ良すぎる
VAGUE
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
motorsport.com 日本版
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
くるまのニュース
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
VAGUE
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
WEB CARTOP

みんなのコメント

3件
  • シトロエンのアミ、インパクトのあるエクステリア。 二時間だけのバカンスにでたDSも
    たまらん。先進性がシトロエンにはあります。
  • これが本国では無免許でも乗れる、と聞くと皆はどう思うんだろね。電動キックボード行動走行認めただけで喚き散らす人たち?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村