マクラーレンは今季、不成功に終わったマクラーレン・ホンダ時代と同じく、テクニカルディレクター3名体制を敷いているが、かつてのモノとは異なるとチーム代表のアンドレア・ステラは考えている。
かつてマクラーレンは、ティム・ゴス、マット・モリス、ピーター・プロドロモーの3名がそれぞれテクニカルディレクターを務めていた。その後、ゴスとモリスはチームを去り、ジェームス・キーがマシンの全権を握るテクニカルディレクターとしてチームに加入した。
■マクラーレンにとって、ホンダとの関係解消は必要不可欠だった?
そして2023年、それまでチーム代表を務めていたアンドレアス・ザイドルがアルファロメオF1の母体であるザウバーに移籍することとなり離脱。これを機にCEOのザク・ブラウンが新代表のステラに組織の見直しを依頼したことで、マクラーレンは組織改革を実施した。
その結果、キーはマクラーレンを去り、プロドロモーが空力担当、ニール・ホールディがエンジニアリング&デザイン担当、そしてスクーデリア・フェラーリからの移籍となるデビッド・サンチェスが車両コンセプト&パフォーマンス担当と、3名のテクニカルディレクターが在籍することとなり、彼らをステラ代表がまとめる形になった。
目立った成績を残せずに終わったマクラーレン・ホンダ時代と同じ3名体制ではあるものの、現在の体制とは比較できないとステラは主張している。
「あの組織とこの組織で共通しているのは3人という数字だけだと思う」と彼は言う。
「それ以外は全く違う。当時、つまり私が2015年にマクラーレンへ入った時、テクニカルディレクターは3人だった。権限の棲み分けがかなり分かりにくかったと思う」
「誰が何をやっているかなど、社内の人間でも理解するのはかなり困難だった。最初の違いは、現在はその権限の棲み分けがハッキリ分かっていることだ」
「現代のF1で速いマシンを作るために必要な3つの基本的な分野……すなわち、空力、車両コンセプト、エンジニアリングに関して、明確なリーダーシップを発揮できる体制を整えたかったのだ」
「ザクと私は、チーム代表としての役割の中で、初日から共有してきた『どうすればパフォーマンス主導の組織を作れるのか』という問いに答える方法として、この運営モデルを明確に設定したかったのだ。そのためには、F1チームに対するモデル化の視点からのアプローチが必要だった」
「当時との違いはまず、誰が何をするのか、技術的な構造が大部分で未確定だったということだ」
ステラは、権限の棲み分けが明確になり、それぞれのテクニカルディレクターがエンジニア上がりのチーム代表に報告を行なうことも、以前とは異なると言う。
「加えて、当時この技術グループでは、技術系ではないチーム代表に報告を行なっていた。今は技術的バックグラウンドを持つチーム代表がいる。私は技術部門の管理に関して、それほど忙しくなるとは思っていない」
「なぜなら、まず私が言う通り、チームには各分野で非常に強力なリーダーを立てているからだ。そして結局、重要なのは我々がパフォーマンスに関するアイデアを議論に持ち出すことだ。それが今、マクラーレンに最も欠けていることだ」
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