メルセデスのトラックサイド・エンジニアリング・ディレクターであるアンドリュー・ショブリンは、イギリスGPに投入したアップデートパッケージが、次のハンガリーGPでも効果的に機能するかどうかは分からないと語った。
メルセデスは先日行なわれたイギリスGPに、今シーズン中最後とも言われているアップデートパッケージを投入した。これが功を奏して、金曜日に行なわれた予選ではルイス・ハミルトンが最速。スプリント予選レースではライバルであるレッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペンに先行されたものの、決勝でハミルトンはペナルティを受けながらも追い上げ、久々となる勝利を手にした。
■大クラッシュのフェルスタッペン車、その損害は約2億円! コスト制限下で莫大な損失……レッドブル代表明かす
ただ、シルバーストンでのようなパフォーマンスを次のハンガリーでも発揮できるかどうかについて、メルセデスのショブリンは懐疑的な見方を示している。シルバーストン・サーキットは、高速コーナーが数多く存在するいわば”高速コース”、そしてハンガリーGPの舞台であるハンガロリンクは、数多くの低速コーナーがある、常設コースとしては随一の”低速コース”として知られる。つまり、マシンに求められる特性も大きく変わってくるわけだ。
「ここ(シルバーストン)は、我々にとって最高のコースのひとつだ。だから、ハンガロリンクに行って今回と同じようなパフォーマンスを発揮できると考えるのは、短絡的すぎるだろう」
ショブリンはそう語った。
「でも一方で、レッドブルはハイダウンフォースサーキットを得意としている。正直に言えば、今や彼らはどんなコースでも速いけどね。そして、イギリスGPでの経験で、彼らは心に傷を負っているはずだ。だから、ハンガロリンクには本当に強くなって戻ってくると確信している」
「今シーズンのほぼ半分が過ぎたが、ポイントに関してはとても小さな差があるだけだ。だから我々としては、全てをかけてやり遂げるつもりでいる。夏休みが始まる前に少しでも前進することができれば、それは素晴らしいことだろう」
しかしショブリンは、どんなサーキットに行っても勝つことができるよう、今後も努力を続けていくと語った。
「我々はシルバーストンで、どんなことでも可能であることを示した。だからより良くなり、改善していけるようにしなければいけない。レッドブルを打ち負かすのはとても難しい。でも、我々も強いチームだと思っている。彼らに挑戦し、そして勝つために、全てを注ぎ込むつもりだ」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「高いのはしゃーない」光岡の55周年記念車『M55』、800万円超の価格もファン納得の理由
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
スズキが新型「ソリオ」1月発表!? “迫力顔&先進機能”採用!? 既に予約した人も!? 何が変わった? 販売店に寄せられた声とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント