現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 1993年、グループAラストシーズン。インターTECはBP・トランピオが制する!【グループAレースクロニクル1985-1993 JTC9年間の軌跡(9)】

ここから本文です

1993年、グループAラストシーズン。インターTECはBP・トランピオが制する!【グループAレースクロニクル1985-1993 JTC9年間の軌跡(9)】

掲載 3
1993年、グループAラストシーズン。インターTECはBP・トランピオが制する!【グループAレースクロニクル1985-1993 JTC9年間の軌跡(9)】

ツーリングカーレースが日本で一番熱かった9年間を1冊にまとめた「グループAレースクロニクル1985-1993JTC9年間の軌跡(モーターマガジン社/2970円)」が好評発売中だ。ここでは、そこからの抜粋をお届けする。

9年間のJTCも最終章に。
熾烈なGT-Rの戦いの果てに

JTC最後の年となったの年、参加するすべてのGT-Rに勝機がある見ごたえのあるシーズンとなった。開幕戦は3月14日、MINEサーキットで開催された「オールジャパンツーリングカー300kmレース」。ポールポジションはSTPタイサンGT-R(高橋国光/土屋圭市)で、カルソニックスカイライン(星野一義/影山正彦)の連続ポールを止める。しかし、決勝では予選2番手からスタートしたカルソニックが強い。巧者のユニシアジェックススカイライン(長谷見昌弘/福山英朗)を抑えて幸先の良いスタート。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

第2戦は4月25日にオートポリスで開催された「全日本ツーリングカー選手権in RACINGPARK」だ。ポールポジションはカルソニックスカイライン(星野/影山)。ただ決勝ではSTPタイサンGT-R(高橋/土屋)とBPオイル トランピオGT-R(横島久/T.クリステンセン)の接戦が見どころだったが、コンマ差でSTPタイサンが逃げ切り初優勝となった。

第3戦はJTCの歴史の始まりの地であるスポーツランド菅生の「SUGOグループA300kmレース」で5月16日の開催だった。ここではHKSスカイライン(羽根幸治/萩原修)がポールポジション。カルソニックに一旦抜かれるも、逆転で初優勝を果たす。

7月4日には第4戦「鈴鹿スーパーツーリングカー500km」が開催された。ポールポジションは日鉱共石スカイラインGP-1プラス(鈴木利男/飯田章)。この長丁場のレースを制したのは、予選3番手からスタートしたユニシアジェックススカイライン(長谷見/福山)のベテランコンビで、しぶとく走った結果だった。

シリーズは混戦模様もカルソニック優勢。
最後のインターTECはBPオイル・トランピオ・GT-Rが勝者に。

第5戦は8月8日の「TIサーキット・英田グループA300kmレース」。ポールポジションはカルソニックスカイライン(星野/影山)が3戦ぶりに穫る。決勝でもこの日、カルソニックは強く独走状態で開幕戦に続く2勝目を挙げる。2位に日鉱共石スカイラインGP-1プラス(鈴木/飯田)が入った。

8月22日には筑波サーキットで第6戦「93レース・ド・ニッポン」が開催される。このレースはクラッシュが相次ぐ荒れたレースとなった。一旦赤旗でレース再開後、日鉱共石スカイラインGP-1プラス(鈴木/飯田)が生き残り優勝。2位にはカルソニックスカイライン(星野/影山)が入賞した。

終盤戦の第7戦は9月19日の「十勝グループAツーリングカー300kmレース」。最初で最後の北海道でのグループAレースとなった。ここではカルソニックスカイライン(星野/影山)がポールポジションから逃げ切り3勝でシリーズタイトルを決めた。

10月10日に開催された第8戦「ハイランドグループA300km選手権レース」では、プレッシャーから解き放たれたカルソニックスカイライン(星野/影山)がポールポジションから快走。シーズン4勝目を挙げる。

そして第9戦「インターTEC」は10月31日に開催。最後のポールはカルソニックスカイライン(星野/影山)だが、スタート直後からオイル漏れトラブルでリタイア。日鉱共石スカイラインGP-1プラス(鈴木/飯田)がトップとなるが、終盤でスピン。BPオイル・トランピオ・GT-R(横島/クリステンセン)が最後の勝者となり、チャンピオンはポイント差でカルソニックスカイラインのものとなった。

[ アルバム : グループAレースクロニクル はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

独創的な「近未来」フォルム! シトロエンCX 5台を乗り比べ(1) モデル名は空気抵抗係数から
独創的な「近未来」フォルム! シトロエンCX 5台を乗り比べ(1) モデル名は空気抵抗係数から
AUTOCAR JAPAN
1度の運転では好きになれない シトロエンCX 5台を乗り比べ(2) GTiにファミリアール 仏大統領も愛用
1度の運転では好きになれない シトロエンCX 5台を乗り比べ(2) GTiにファミリアール 仏大統領も愛用
AUTOCAR JAPAN
4連覇を決めたフェルスタッペン「苦しいシーズンの中で多くのことを学んだ。だからこそ特別だし、誇らしい」
4連覇を決めたフェルスタッペン「苦しいシーズンの中で多くのことを学んだ。だからこそ特別だし、誇らしい」
AUTOSPORT web
【ポイントランキング】2024年F1第22戦ラスベガスGP終了時点
【ポイントランキング】2024年F1第22戦ラスベガスGP終了時点
AUTOSPORT web
カワサキ新型「レトロスポーツモデル」に反響多数!「古き佳き」スタイリングが“現代”に刺さる!? 玄人も注目する“バイクらしさ”を味わえる「W230」とは?
カワサキ新型「レトロスポーツモデル」に反響多数!「古き佳き」スタイリングが“現代”に刺さる!? 玄人も注目する“バイクらしさ”を味わえる「W230」とは?
くるまのニュース
「ジャガー」のブランドロゴが大胆に変更! 英国の名門ブランドはどこに向かう? まもなく登場する“新たなコンセプトカー”とは
「ジャガー」のブランドロゴが大胆に変更! 英国の名門ブランドはどこに向かう? まもなく登場する“新たなコンセプトカー”とは
VAGUE
村民の力で蘇った昭和のボンネットバス! 熊本県・山江村の宝物マロン号がロマンの塊だった
村民の力で蘇った昭和のボンネットバス! 熊本県・山江村の宝物マロン号がロマンの塊だった
WEB CARTOP
本物の贅沢──新型ロールス・ロイス ブラック・バッジ・ゴースト・シリーズII試乗記
本物の贅沢──新型ロールス・ロイス ブラック・バッジ・ゴースト・シリーズII試乗記
GQ JAPAN
道東道直結の“新道”がついに完成! 高速道路開通と同時に国道「8.8kmバイパス」の残り区間が拡幅
道東道直結の“新道”がついに完成! 高速道路開通と同時に国道「8.8kmバイパス」の残り区間が拡幅
乗りものニュース
[サウンドユニット・選択のキモ]メインユニット編…交換する意義を考える!
[サウンドユニット・選択のキモ]メインユニット編…交換する意義を考える!
レスポンス
【F1分析】速いチームがコロコロ変わる。実に難解だったラスベガスGP。鍵はもちろん”タイヤの使い方”だけど……
【F1分析】速いチームがコロコロ変わる。実に難解だったラスベガスGP。鍵はもちろん”タイヤの使い方”だけど……
motorsport.com 日本版
フェルスタッペンが4年連続F1チャンピオンに輝く。メルセデスがワンツー飾る【第22戦決勝レポート】
フェルスタッペンが4年連続F1チャンピオンに輝く。メルセデスがワンツー飾る【第22戦決勝レポート】
AUTOSPORT web
“3、4番手”のマシンでもタイトル獲得。フェルスタッペンの底知れぬ才能にマルコ博士も絶賛「彼の実力だけで勝ったレースが4つほどあった」
“3、4番手”のマシンでもタイトル獲得。フェルスタッペンの底知れぬ才能にマルコ博士も絶賛「彼の実力だけで勝ったレースが4つほどあった」
motorsport.com 日本版
日産「“タフ顔”SUV」がスゴイ! 唯一無二の「ターボエンジン」×センターマフラーが超カッコイイ! めちゃゴツゴツ仕様の「“最新版”エクストレイル」米国カスタムモデルとは
日産「“タフ顔”SUV」がスゴイ! 唯一無二の「ターボエンジン」×センターマフラーが超カッコイイ! めちゃゴツゴツ仕様の「“最新版”エクストレイル」米国カスタムモデルとは
くるまのニュース
ランドローバーから美しいセドナレッドをボディカラーに採用した限定モデル「ディフェンダー110 セドナエディション」が登場
ランドローバーから美しいセドナレッドをボディカラーに採用した限定モデル「ディフェンダー110 セドナエディション」が登場
@DIME
ラリージャパンで完走できなければ、2025年WRC参戦はなかった……勝田貴元が明かす厳命「来年は”勝ちに行っていい”と言われるように」
ラリージャパンで完走できなければ、2025年WRC参戦はなかった……勝田貴元が明かす厳命「来年は”勝ちに行っていい”と言われるように」
motorsport.com 日本版
ブリッツ、『GRヤリス』専用キャンバー調整機能付きフロントピロアッパーマウント発売
ブリッツ、『GRヤリス』専用キャンバー調整機能付きフロントピロアッパーマウント発売
レスポンス
トヨタ、最終日に大逆転で4連覇。ヌービルは悲願の初戴冠【ラリージャパン 最終日レポート】
トヨタ、最終日に大逆転で4連覇。ヌービルは悲願の初戴冠【ラリージャパン 最終日レポート】
AUTOSPORT web

みんなのコメント

3件
  • vol********
    このインターTECを生でFUJIで見てました。スタート直後からカルソニックがオイルスモークを上げて早々にピットイン。タイサンもドリキンがドライブするもエンジンブロー。前日の予選が大雨でわずか10分で中止になり暫定ポールはタイサン。そして急きょ決勝当日の早朝から2回目の予選を実施してカルソニックがポールをゲット。この時のタイムは1分31秒台でコースレコード狙いで各チームかなり無理をしていたためそのツケが直後の決勝に出てしまった。決勝ではFETを抑え2位を快走していた日鉱共石の飯田が終盤で1コーナースピンしFETにかわされる。
    レースが終わってもGT-Rの最後の雄姿を見ようとスタンドには数万人の人が押し寄せた。
  • kaz********
    やっぱりつるしの形に近い車のレースは面白いね
    32カッコ良かったよ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村