アプリリアからMotoGPに参戦しているマーベリック・ビニャーレスは、従兄弟であるディーン・ベルタ・ビニャーレスが亡くなってからわずか1年で、スーパースポーツ300世界選手権(WSSP300)で再び死亡事故が発生したことについて、使用しているバイクに大きな原因があるとして、激しく批判している。
亡くなったのは、22歳のビクター・スティーマン。ポルトガルのアルガルヴェ・サーキットで10月8日に開催された第9ラウンドのレース1で発生した多重クラッシュに巻き込まれてしまった。
■WSSP300参戦のビクター・スティーマン、レース中の事故により死去。享年22歳
レースは即座に赤旗中断。スティーマンはサーキットのメディカルセンターで措置を受け、ヘリコプターで病院へと運ばれた。サーキットの医療スタッフ、マーシャル、病院スタッフの最善の努力が行なわれたものの、その後スティーマンは頭部外傷が原因で、11日に残念ながら帰らぬ人となった。
WSSP300では、2021年9月にディーン・ベルタ・ビニャーレスが事故で亡くなっており、わずか1年余りでまた悲劇が起きてしまった。
1年前の事故の後、Moto3やWSSP300といった小排気量のバイクカテゴリーに新たな年齢制限が設けられ、最大参戦台数にも制限が加わったものの、事故は防げなかった。
マーベリック・ビニャーレスは、最大の問題はWSSP300が使用しているバイクそのものにあると考えている。バイクが重すぎる割にパワーがなく、集団でのレースが頻繁に行なわれることを問題視しているのだ。
「WSSP300については常に同じ意見を持っていて、ディーンが事故を起こす前にも言ったが、160kgのバイクでストレートでは最高時速140マイル(225km)で走るあのタイプのカテゴリーはライダーにとって無意味だ」
死亡事故を受けて何をすべきだと思うかという質問に、ビニャーレスはそう答えた。
「何も学べないんだ。才能のあるライダーが、あと時速2km速ければ勝てるという状況に巻き込まれてしまっている。そこに才能は関係ないんだ」
「僕が小さい頃、125GPに乗らなければならなかった時のことを思い出すよ。そこでは才能があっても、勝つことも、上手い人について行くことも不可能だった」
「世界選手権に来て、初めて上手い人について行ったらハイサイドになってしまったんだ。そこで初めて学ぶことができた」
「努力は必要だ。でも今、Moto3でもそういうライダーを何人か見かける。才能があっても、レースでは団子になってしまうんだ。昔はこんな感じじゃなかった」
「バイクが速いか遅いかよりも、才能があるかどうかが重要なんだ。WSSP300の問題は、バイクが160kgもあって、スピードがないこと。一緒に走っていて、目の前で誰かがクラッシュしたら、避けたりするのは不可能だ」
「僕から見れば、年齢やライダーの問題ではなく、バイクの問題なんだ。パワーはないし、MotoGPマシンのような重さだし、ブレーキは酷いし、スイングアームはストリート用だしね」
「問題はカテゴリーであって、ライダーではない。年齢でもないんだ。僕が13歳の時、125ccのバイクに乗っていた時は、20人がひとつの集団になってはいなかったから、何も起きなかった。4人、3人しか周りにいなかったから、そういう難しさはなかったんだ」
ビニャーレスは以前WSSP300のバイクに乗ったことがあり、その際に家族に『ディーンはこのクラスでレースをしてはいけない』と言っていたと明かした。
「僕はその300のバイクを試したことがあるけど、とてもイージーなバイクだし、パワーもない。集団で走ることになるんだ」
「2秒遅いライダーでも、ついていくことができれば、トップライダーと一緒に走ることができる。だから、基本的にはそういうことなんだ」
「もちろん、その時は家族にも『このカテゴリーはディーンに合わない、ディーンがここに乗るのは良くない』と言ったよ」
「でも、ああいうことになってしまった。もちろん、このままではもっと大変なことになる。このカテゴリーは、さっきも言ったように、バイクに重量がありすぎるし、パワーもないから、みんな一緒に走ってしまうし、バイクはレーシングバイクですらないんだ。それが一番の問題点だと思う」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
FIAがフロア摩耗に関する取り締まりを強化。フェラーリ、メルセデス等に加え、抜け穴を指摘したレッドブルも修正
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
FIA/WRCがラリージャパンのSS12キャンセル理由を説明「許可されていない車両が進入し、スタートラインを塞いだ」
「いきなりステージから現れたんだ」エバンス、WRCラリージャパン“一般車両乱入事件”を語る。当該SSは安全確保のため中止に
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
安全のための技術と競技としての安全は違うんだと言うことは知るべきだろうね。
ツールドフランスの 一日のゴール前や 各ポイントが貰える地点では、小人数が参加し クラッシュは僅かなだが、その途中の集団で 一人がバランス崩すと大惨事になるのに、似ているな