現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ハースF1、アメリカGPで大規模なアップグレードを導入へ「Bスペックではないが、方向性を大きく変更」

ここから本文です

ハースF1、アメリカGPで大規模なアップグレードを導入へ「Bスペックではないが、方向性を大きく変更」

掲載 2
ハースF1、アメリカGPで大規模なアップグレードを導入へ「Bスペックではないが、方向性を大きく変更」

 ハースF1チームは、シンガポールGPではポイントを獲得したものの、次の日本GPでは再びVF-23の弱点が露呈し、ケビン・マグヌッセンとニコ・ヒュルケンベルグは苦戦することになった。

 VF-23は、タイヤを驚くほどの早さで摩耗させるという問題点を抱えている。

マグヌッセン「リヤタイヤをヒットされた。無謀なアタックだったと思う」ハース F1第17戦決勝

「僕たちは今年、まずまずのところからスタートしたと思う。しばらくの間はトップ10に入ることができていた。でも年間を通して開発が足りていないことは分かっている」とマグヌッセンは語った。

「他のチームは僕たちよりも大きな改善を果たしている。ウイリアムズは大きな一歩を踏み出したし、マクラーレンは明らかに飛躍を遂げた」

 シンガポールのストリートサーキットはVF-23と相性が良く、マグヌッセンは予選6番手、ヒュルケンベルグは9番手を獲得、マグヌッセンは決勝で10位に入り、1ポイントをつかんだ。マグヌッセンは、次の鈴鹿ではまた元に戻ってしまうのではないかと懸念していたが、彼の予想どおり、ふたりとも苦労し、マグヌッセンは予選15番手から15位、ヒュルケンベルグは予選18番手から14位という結果に終わった。

 現在ハースのドライバーたちは、来月のアメリカGPで投入予定のVF-23の大規模アップデートに期待している。

「舞台裏では興味深いことが進んでいて、それを今年のマシンに持ち込めるかもしれない。たくさんのことが進行しているから、楽しみにしているんだ」とマグヌッセンは明かした。

 アップグレードは大規模なものではあるが、Bスペックマシンと呼ぶようなものではないという。

「Bスペックマシンとは呼ばない。サスペンションやギヤボックスには手をつけないからだ」とチーム代表ギュンター・シュタイナーは述べている。

 このアップグレードによって、ハースはレッドブルと類似した設計理念を取ることになるとみられる。

「我々は他のほとんどのチームと同じボディワークのスタイルを採用する。少なくとも7チームが取り入れている。その方向へ進み、多少のコンセプト刷新も始める。それにより現在のコンセプトでは得られなかったパフォーマンスが徐々に得られるだろうと期待している」とシュタイナーは続けた。

「完全にUターンをして、別の方向へ進む必要があったが、それを行った。サマーブレイクの前にそうすることを決めた。オースティンには、大規模なアップグレードを持ち込む。来年進むべき方向に進み、そして今年のうちにできる限りのことを学び、最後の5戦ではある程度のパフォーマンスを発揮するためだ。効果を見る必要があるが、来年の方向性をよりよく理解する必要もある。今のままでは、週末によってマシンがどう機能するか分からないからだ」

こんな記事も読まれています

ルノー・ジャポン、代表取締役社長兼CEOに大極司氏が就任
ルノー・ジャポン、代表取締役社長兼CEOに大極司氏が就任
カー・アンド・ドライバー
【F1第11戦予選の要点】フェルスタッペンから0.888秒差。復調の兆しが見えないペレスの過酷な役割
【F1第11戦予選の要点】フェルスタッペンから0.888秒差。復調の兆しが見えないペレスの過酷な役割
AUTOSPORT web
こんなクルマよく売ったな!【愛すべき日本の珍車と珍技術】三菱渾身の合理的設計で生まれた5ナンバーミニバン[ディオン]の数奇な運命
こんなクルマよく売ったな!【愛すべき日本の珍車と珍技術】三菱渾身の合理的設計で生まれた5ナンバーミニバン[ディオン]の数奇な運命
ベストカーWeb
新型フリード爆誕!~情報まとめ&新旧比較/ライバル比較~
新型フリード爆誕!~情報まとめ&新旧比較/ライバル比較~
グーネット
ファンティック「キャバレロ ラリー125」【1分で読める 原付二種紹介 2024年現行モデル】
ファンティック「キャバレロ ラリー125」【1分で読める 原付二種紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
[カセットアダプター]最強の発明品説!? 旧車の純正カセットデッキでもスマホ音楽イケる魅惑の機械がスゴかった
[カセットアダプター]最強の発明品説!? 旧車の純正カセットデッキでもスマホ音楽イケる魅惑の機械がスゴかった
ベストカーWeb
ここまで広ければ不自由しない! 装備もバッチリなトヨタ タウンエースがベースのキャンパー
ここまで広ければ不自由しない! 装備もバッチリなトヨタ タウンエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
【ポイントランキング】2024年FIA F2第7戦レース1終了時点
【ポイントランキング】2024年FIA F2第7戦レース1終了時点
AUTOSPORT web
フェルスタッペンが0.4秒の大差で通算40回目のPP獲得。角田はQ3進出ならず【予選レポート/F1第11戦】
フェルスタッペンが0.4秒の大差で通算40回目のPP獲得。角田はQ3進出ならず【予選レポート/F1第11戦】
AUTOSPORT web
ロッキー/ライズやWR-Vと張り合えるクルマがない! なにやってるの日産! マグナイトがあるじゃないの!
ロッキー/ライズやWR-Vと張り合えるクルマがない! なにやってるの日産! マグナイトがあるじゃないの!
ベストカーWeb
バニャイアの完全なる土曜日。レコード更新のポールからスプリント独走優勝を果たす/第8戦オランダGP
バニャイアの完全なる土曜日。レコード更新のポールからスプリント独走優勝を果たす/第8戦オランダGP
AUTOSPORT web
フェルスタッペン、ノリスとの接触は”攻撃的すぎたわけじゃない”と釈明「ブレーキング中に動いたわけじゃない。だって……」
フェルスタッペン、ノリスとの接触は”攻撃的すぎたわけじゃない”と釈明「ブレーキング中に動いたわけじゃない。だって……」
motorsport.com 日本版
【正式結果】2024年F1第11戦オーストリアGPスプリント
【正式結果】2024年F1第11戦オーストリアGPスプリント
AUTOSPORT web
フェラーリ育成ベアマンが今季初優勝。宮田莉朋は全体ファステストを記録/FIA F2第7戦レース1
フェラーリ育成ベアマンが今季初優勝。宮田莉朋は全体ファステストを記録/FIA F2第7戦レース1
AUTOSPORT web
スプリントでアロンソを押し出したヒュルケンベルグに10秒加算ペナルティ。罰則ポイントも/F1第11戦
スプリントでアロンソを押し出したヒュルケンベルグに10秒加算ペナルティ。罰則ポイントも/F1第11戦
AUTOSPORT web
中古ミニバンで悩んでる方超必見! プレマシーvsウィッシュvsフリード コンパクトミニバン三つ巴ガチンコ対決プレイバック!!!
中古ミニバンで悩んでる方超必見! プレマシーvsウィッシュvsフリード コンパクトミニバン三つ巴ガチンコ対決プレイバック!!!
ベストカーWeb
強豪チームが定義する常勝ホイールの性能要件。タイヤの伸びしろを引き出す知られざるホイールの役割/BBS RI-A
強豪チームが定義する常勝ホイールの性能要件。タイヤの伸びしろを引き出す知られざるホイールの役割/BBS RI-A
AUTOSPORT web
ランド・ノリス、フェルスタッペンとの接触に憤慨「今日の彼は”やりすぎな日”だった……必死になりすぎているように見えたよ」
ランド・ノリス、フェルスタッペンとの接触に憤慨「今日の彼は”やりすぎな日”だった……必死になりすぎているように見えたよ」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

2件
  • じゅん
    一発の速さがあるだけに、決勝でのタイヤ摩耗による苦労がもったいない。
    もう少しタイヤを保たせる事が出来ればポイントも持ち帰る事が出来るだろうね。
    アップデート楽しみです、どこまで進化出来るか。
  • サムル
    設計でレッドブルに注目するが
    違う意味でレッドブルの1台を警戒する
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村