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550馬力直6を搭載した新型「BMW M4 CS」は「M4コンペティション」以上ほぼ「M4 CSL」だ!

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550馬力直6を搭載した新型「BMW M4 CS」は「M4コンペティション」以上ほぼ「M4 CSL」だ!

BMW M4 CS:カーボンファイバーを多用するなどして「M4コンペティション」より20kg軽量化、直列6気筒エンジンは550馬力を発生する。新型「BMW M4 CS」はあの「CSL」に限りなく近い。全情報をお届け!

【ハイライト】

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M4 CSはM4コンペティションより20kg軽量化M4 CSLから多くの要素M4 CSLと同じ550馬力バケットシートとカーボンファイバーを多用したインテリア「BMW M」は、1,000台の「M4 CSL」を手に入れられなかったすべての人のために、「M4 CS」を用意した。この特別モデルは、多くの軽量構造対策が施された上に、「CSL」のパフォーマンス(550馬力)を備えている。

価格は16万ユーロ(約2,685万円)から。このため、「CS」の略称を持つクーペは、全輪駆動の「M4コンペティション」よりも5万ユーロ(約840万円)以上高価となる。「M4 CS」の受注は2024年5月末から、生産は7月から開始される。

M4 CSは20キロ軽量化「M4 CS」の軽量化対策は「CSL」ほど過激ではないが、それでもxDrive搭載の「M4コンペティション」より20kgも軽い。チタン製リアサイレンサーを採用したエグゾーストシステムだけでも4kgの軽量化に成功している。

「M4」ではすでに標準装備されているカーボンルーフに加え、同じ軽量素材のボンネットが採用されている。フロントスプリッター、フロントエアインテーク、ミラーキャップ、リアディフューザー、トランクリッドの控えめなスポイラーもカーボンファイバー製だ。

イエローのレーザーライト、レッドエッジのダブルキドニーグリル、ボンネットのカーボンファイバーなど、M4 CSはCSLから多くを受け継いでいる。M4 CSLの多くの要素2023年に発売され、現在はオーダーできない「M3 CS」と同様、このクーペもフロントから見ると「M4 CSL」と紛らわしいほど似ている。これは主に、イエローのシグネチャーを持つヘッドライトによるものだ。しかし、「M4」が最近フェイスリフトを受けたため、新しいデザインはすでに輝いている。

「CSL」のもうひとつの特徴も、「M4 CS」は身につけることができる、幅の狭い赤いフレームを持つダブルキドニーグリルである。

通常のM4にも採用されたCSLのレーザーライトテールライトは、もちろんCSにも装着される。M4 CSに2色の新色V字スポークデザインの専用ホイールは、オプションでゴールドまたはブラックを選択可能。フロント19インチ、リア20インチのセミスリックタイヤ(ミシュラン製パイロットスポーツカップ2)がオプションで装着される。追加料金で「M4 CS」にカップ2 Rタイヤを装着することもできる。スポーツクーペを日常的に使用したい人には、適切なロードタイヤが追加料金なしで用意されている。

BMWは「M4 CS」に4つのカラーを用意している。このうち2色は新色で、特別モデルにのみ設定される:「リビエラ・ブルー」と「フローズン マン島グリーンメタリック」。派手すぎる?「ブルックリングレー」と「サファイアブラック」というメタリックカラーもある。

Mコンパウンドブレーキが標準装備されるが、オプションでカーボンセラミックブレーキも選択可能。M4 CSLと同じ550馬力パワーユニットに驚きはない:「M4 CSL」や「M3 CS」と同様、「M4 CS」でも3リッター直6ツインターボはスムーズな550馬力と650Nmのトルクを発揮する。8速オートマチックトランスミッションと全輪駆動がパワーを路面に伝える。

M4 CSの0-100km/h加速タイムは、「CSL」よりコンマ3秒速いわずか3.4秒。このクーペは停止状態から時速200kmまで11.1秒で加速する。最高速度は電子制御により302km/hに固定される。

フロントシートはカーボン製バケットシートサーキットツールとして設計された「M4 CSL」のシートは2つだけだが、「M4 CS」は4つのシートを残しているため、より日常的な使用に適している。「CS」スタイルでは、ドライバーとパッセンジャーはカーボンファイバー製バケットシートに座る。このバケットシートにはイルミネーションが施され、電動調整とシートヒーターが装備されている。他のインテリア同様、シートはブラック仕上げで、アクセントにレッドが配されている。

インテリアはブラックにレッドのアクセント。センターコンソール、シフトパドル、カーボンのトリムストリップは軽量化されている。アルカンターラの縁を持つスポーツステアリングホイールの12時のマークも、当然ながら赤で統一されている。現行のすべての「M4」と同様、大型のカーブドディスプレイ(12.3インチのデジタルスピードメーターと14.9インチのセンタースクリーン)が搭載されている。「CS」と異なる点は、ドライビングモードが追加されていることだ。その名の通り、「トラック」はレーストラック専用。ドリフトアナライザーとラップタイマーを備えた「M-ドライブプロフェッショナルシステム」は、この特別モデルに標準装備されている。

特別デザインのカーボンバケットシート(BMW M3 CSに採用)も、M4 CSのインテリアに採用される可能性が高い。リアシートは残る。Text: Katharina BerndtPhoto: BMW Group

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みんなのコメント

4件
  • breadvan
    FRでそんなに重くもなくデカくもなく そこそこパワーの車をミッションで乗りたい
    時代が許さないんだろうけど。 パワーありきが前提のくるまの 挙句の四駆
    いまだに基本制限速度100km/hなんですけど
  • aozorabonbon
    2600万超えって、CSLより高いじゃねーか。
    誰がその値段で買うんだよww
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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