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「テスラ復活」の米国報道は本当か? サイバートラック大貢献も株価下落、米EV市場は今後どうなる

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「テスラ復活」の米国報道は本当か? サイバートラック大貢献も株価下落、米EV市場は今後どうなる

専門家「テスラ復活」と指摘

『Forbes JAPAN』は2024年10月16日、「米国におけるEV販売の最新調査、2024年3Qは「テスラが復活」」という記事を配信した。この記事を書いたのは、自動車業界の専門家であり、北米最大のプロフェッショナル・メディア団体であるモーター・プレス・ギルドの会長も務めたマイケル・ハーレー氏だ。

【画像】「えぇぇぇぇ!」 これが電動車シェアの「最新情報」です! グラフで見る

 記事は、自動車業界の分析会社『コックス・オートモーティブ』のリポートを基にしている。このリポートによると、2024年7月から9月の第3四半期において、テスラは1万6692台のサイバートラックを納車した。これに対し、米国の電気トラック市場で売り上げ第2位のフォード・ライトニングは同期間に7162台を販売した。また、米国で3番目に多く売れた電気自動車(EV)であるサイバートラックの貢献により、前年同期比で6.6%の増加が見られたことから、

「テスラの復活」

が強調された。

 サイバートラックはSFの世界のような独創的なデザインのステンレススチール製の車で、2024年に納車が開始された。テスラは2024年上半期に前年比で売り上げが落ち込んでいたため、3Qで前年比がプラスに転じた点は、たしかに復活といえる。

 同社は2024年3Q、46万9796台を生産し、46万2890台を納車した(うち、モデル3とモデルYの生産台数は44万3668台、納車台数は43万9975台)。

激化する販売競争

 一方で、この納車台数の発表により株価が

「3.7%下落」

したと報じるニュース専門放送局『CNBC』の記事もある(2024年10月2日付)。

 ファクトセット・ストリートアカウントのまとめによると、アナリストらは46万3310台とより多くの台数を予想していた。LSEG (ロンドン証券取引所グループ)では46万9828台、トロイ・テスライクという名の独立系研究者は、47万2000台の納車を予想していたからである。

 もうひとつ気になるのが、マーケットシェアの大幅な低下である。『コックス・オートモーティブ』のリポートにもグラフがあるが、自動車メディア『CarEdge』は、

「テスラは依然として主導的な地位を維持している」

としながらも、

「2024年3Qでは、テスラの米国におけるマーケットシェアは、48.2%」
「2022年1Q初には、75%」

であったことに言及している(2024年10月15日付)。競争激化により仕方ない面はあるが、数字で見るとインパクトがある。

在庫過剰も影響? EV「買い時説」

 テスラに限らず、EV全体はどうなっているのか。

『コックス・オートモーティブ』のリポートによれば、自動車調査会社『ケリー・ブルー・ブック』の調査で、米国においてEVは、2024年3Qに販売台数とマーケットシェアの両方で過去最高を記録したことが分かった。

 推定34万6309台EVが販売された。これは2Qから5%増加したことになる。EV販売シェアは8.9%に達し、2023年3Qの7.8%から増加した。

 コックス・オートモーティブのインダストリー・インサイト部門ディレクターであるステファニー・バルデス・ストリーティー氏は、

「成長を後押ししているのはインセンティブや割引です。より手頃なEVが市場に投入され、インフラが改善されれば、今後数年間でさらに普及が進むと予想されます」

と話している(2024年10月11日付)。

 政府のサポートにより初期費用をおさえられるリース契約が42.7%に利用され、業界平均の22.2%を大きく上回る。EVのインセンティブは業界平均の7.3%をはるかに上回る12.0%である。リポートは、

「EVの10%のシェアは十分に手の届くところにある」

と締めくくられている。

 一方で、『MARKETPLACE』は、この状況がいつまでも続かないとしている(2024年10月15日付)。

 数年前に米国の自動車業界は、EV生産についてアグレッシブな生産目標を設定していたものの、消費者の需要はそこまで届かなかった。これは現在、ディーラーが過剰に在庫を抱えていることを意味する。

 現在は値下げによってEVが売れているが、それは永遠に続くわけではない。自動車メーカーがEV生産を縮小しているため、1年か2年後は在庫状況の変化から取引状況が違うかもしれない。

 ほかのメディアでも、EVは

「今が買い時」

だという声が散見される。それらの影響もあり、2024年4QはEVがよく売れることだろう。

米国通勤事情とハイブリッド車

 米国でより売れているのが、ハイブリッド車(HV)である。

 例えば、2024年1月には、ゼネラル・モーターズは、これまでほとんど製造していなかったプラグインハイブリッド車(PHV)に取り組んでいくことを発表しているが、自動車メーカーらはEVからHVに重点を移している。

 米国では、通勤距離が長いため、ガソリンエンジンが重宝される。HVは、本体価格がEVより安く、どこで充電するかという問題を気にしなくて済む。

 2024年2QのHVのシェアは21.9%だった。2024年3Qの数字は現時点(2024年10月18日)で発表されていないようだが、

「年末が近づくにつれ、EVとPHEVが急速に普及していることは明らか」

と『ELECTRIFY NEWS』は言及している(2024年10月2日付)。

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みんなのコメント

19件
  • mcv********
    こんな無機質な車を誰が買うのか!買う人は相当な変人だろう!車としての色気や美しさが全くない!テスラの美意識は一体なんだろう?
  • sor********
    このメディアは、電気自動車信者だから。完
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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