現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 日本GP後に明治神宮で厄祓い。連敗を止めたビニャーレス「頭を丸める……約束だからね」

ここから本文です

日本GP後に明治神宮で厄祓い。連敗を止めたビニャーレス「頭を丸める……約束だからね」

掲載 更新
日本GP後に明治神宮で厄祓い。連敗を止めたビニャーレス「頭を丸める……約束だからね」

 ヤマハのマーベリック・ビニャーレスは、先日フィリップアイランドで行われたMotoGPオーストラリアGPで勝利を収めた。この勝利はヤマハにとっての今季初勝利だっただけではなく、昨年のオランダGP以来続いていた連敗記録を止める、非常に重要な1勝となった。なお、ビニャーレスにとっては、昨年のフランスGP以来の勝利である。

 1週間前にツインリンクもてぎで行われた日本GPでは、優勝したマルク・マルケス(レプソル・ホンダ)から13秒遅れの7位に終わったビニャーレス。彼はこの結果に失望し、レース後にヤマハのエンジニアらと1時間以上にも及ぶミーティングを行った。

ビニャーレス「コミュニケーションはスズキ在籍時の方が良かった」

 ミーティングの後、ビニャーレスはもてぎを離れ、東京に移動。オーストラリアに向かう前に、気持ちを整えるために、短い休息をとった。

 その一環として彼は、明治神宮を参拝し、自身を取り巻く厄介な状況から抜け出すべく、救いを求めたという。そしてその後、フィリップアイランドに到着したビニャーレスはチームのスタッフに対し、「日曜日に勝利することができたら、僕は頭を丸める」と宣言したという。

「きっと見苦しいだろうけど、やらなきゃいけないね。約束は約束だから」

 25連敗というヤマハの歴史上最も長い記録を終わらせたビニャーレスは、そう語った。

 ビニャーレスと彼のチームメイトであるバレンティーノ・ロッシは、それぞれバイクの好みが大きく違うため、ヤマハに対して異なる要求を行ってきた。これが、ここまで苦戦した一因だとの見方もある。そしてヤマハは、今後どのような方針を採るのか、決める必要があるのだ。

「僕は勝つことができるんだということを日曜日にヤマハが見てくれ、そして来年僕にとって最適なバイク、より競争力のあるバイクを与えようと努力してくれることを願っている」

 ビニャーレスは、チームとの間の関係を過度に拗らせることを望んでいるわけではない。しかしながら、ヤマハが今季のM1に搭載するエンジンについての決断に不満を訴えているのは、明らかなことだ。ビニャーレスは当初、サテライトチームであるテック3のヨハン・ザルコが使う、2016年仕様の進化版車両を走らせることを望んだ。

 また、高速コーナーへの進入も、ビニャーレスが抱えていた主な問題のひとつだった。今年のヤマハのマシンはブレーキングに苦労していたため、コーナーをワイドに走らなければならなかったのだ。ビニャーレス曰く、今季型のエンジンは、エンジンブレーキの制動力が非常に低かったのだという。

 これに対してヤマハは、シーズン終了後にバレンシアで行われる2日間のテストで、来季に向けた新型エンジンを試すことができるだろうとしている。このテストで、ヤマハがライダーたちの声に耳を傾けたかどうかが分かるだろう。

こんな記事も読まれています

新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
ベストカーWeb
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
グーネット
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
AUTOSPORT web
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
グーネット
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
グーネット
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
AUTOCAR JAPAN
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
Auto Messe Web
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
月刊自家用車WEB
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
AUTOSPORT web
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
Auto Messe Web
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
AUTOSPORT web
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
乗りものニュース
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
WEB CARTOP
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
Merkmal
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
GQ JAPAN
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村