現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「中央道」の渋滞で“3連休台無し”の可能性!? あちこちリニューアル工事で深刻 遠すぎる「松本」

ここから本文です

「中央道」の渋滞で“3連休台無し”の可能性!? あちこちリニューアル工事で深刻 遠すぎる「松本」

掲載 79
「中央道」の渋滞で“3連休台無し”の可能性!? あちこちリニューアル工事で深刻 遠すぎる「松本」

松本までに関門が複数「中央道リニューアル工事」

 2024年9月現在、中央道・長野道の各所でリニューアル工事が行われ、渋滞が多発しています。折しも秋の行楽シーズン、状況に応じて広域的な迂回も検討したほうがよいかもしれません。

中央道の地獄「小仏トンネル渋滞」そのまま突っ込むの? 上り線“ここまで延びたら迂回検討”のポイントとは

 東京方面から長野県松本を目指す場合は中央道ルートが一般的です。休日の午前中は、下りの相模湖IC付近を先頭に東京方面や圏央道まで長く延びる渋滞を切り抜ければ、あとは流れる――そう思っている人も多いかもしれませんが、現在は他にも「関門」があるのです。

●須玉IC 韮崎IC 対面通行規制(全日)

 山梨県西部、韮崎ICのやや西側で上り線のリニューアル工事を行うため、下り線を活用した対面通行規制が約1.8kmに渡って行われています。3連休初日の9月14日(土)10時台には、下り線は双葉JCT付近まで渋滞していました。

 このとき道路情報板には「6km60分」との表示が。長さはそれほどでなくても、かなり“動かない”渋滞です。原因は、2車線が1車線に狭まる箇所での車線変更によるもの。渋滞はさらに延びている傾向でした。

 この区間は、最大で甲府昭和ICから須玉ICまで、国道20号・141号経由など一般道へ出て迂回しても、高速道路を下りなかった場合と同じくする料金調整が行われています。ただし、このルートは特に混雑している模様。

 周辺には、双葉SAスマートICや、中部横断道の白根ICなど、他にも高速道路を下りられる拠点があり、迂回ルートは複数存在します。須玉ICまで一般道を迂回せず、あえて韮崎ICから乗って渋滞に突っ込む方法も考えられます。韮崎ICからなら、渋滞区間は2kmほどです。

「松本に行けない!」タチが悪いJCT渋滞

 松本までには、“もうひと山”超える必要があります。

●長野道 岡谷IC 岡谷JCT間(上下線、全日)/中央道 岡谷JCT 諏訪IC(下り線、平日のみ)

 中央道から長野道へ分岐した直後の区間(岡谷IC 岡谷JCT)でトンネルと高架橋工事のため約3kmの1車線規制となっています。3連休初日の9月14日(土)11時台、中央道下り線では長野道への分岐手前で長い車列が発生していました。

 ここが辛いのは、JCTの分岐車線がズラリと並んでいること。車列の最後尾付近で、その車列に合流する必要があります。後から「横入り」することによる事故も多発しており、NEXCO中日本が注意を呼びかけています。

 さらに辛いのは、岡谷JCTから中央道で次の伊北ICまで、約14kmも距離が開いてしまうこと。伊北でいったん下りて戻ったとしても、やはり、名古屋方面から松本方面へ向かう場合も同様にJCTの分岐車線が詰まっています。

 さらに長野道の上り線も激しい渋滞が発生しており、岡谷JCTを中心に“3方向ブロック”ともいうべき状況です。

 東京方面からの場合、この区間では諏訪ICで下りて諏訪湖の北側をゆく国道20号が岡谷ICまでの迂回ルートとなり、高速経由と国道20号経由との所要時間を伝える特設の情報板も出ています。ただ、結局は高速経由の方が早そうだ、という結果が出るのも迂回の判断に迷うところ。

 名古屋方面からは、中津川IC 松川ICでもリニューアル工事が行われていることもあり、恵那ICから木曽の国道19号を延々と塩尻ICまで北上するという広域な一般道迂回ルートも案内されています。

 このほか、中央道では名古屋寄りの小牧東IC 土岐JCT間(上り線)で車線規制工事が行われており、ここでも渋滞が発生しています。東京・名古屋双方から松本までに複数の“関門”が存在する状況です。これらリニューアル工事は、今年の11月下旬から12月まで続きます。

 関東からの場合、出発地と状況次第では松本を目指す際も関越道・上信越道経由を検討したほうがよい場合もありそうです。もちろん関越道や上信越道も渋滞やリニューアル工事による規制がありますが。事前の情報チェックが欠かせないといえるでしょう。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「こんな山にIC作ったの…?」 まもなく全通「100キロ信号ナシ無料バイパス」の新ICが秘境感たっぷり…「この山トンネル通すんですよ」
「こんな山にIC作ったの…?」 まもなく全通「100キロ信号ナシ無料バイパス」の新ICが秘境感たっぷり…「この山トンネル通すんですよ」
乗りものニュース
岐阜‐福井の“最短新ルート”24日トンネル開通! 冠山峠貫く国道417号、開通1年でさらにスイスイ時短
岐阜‐福井の“最短新ルート”24日トンネル開通! 冠山峠貫く国道417号、開通1年でさらにスイスイ時短
乗りものニュース
首都高「都心のバイパス」消滅→渋滞ヤバイ!?  KK線ルート廃止で混雑懸念の“意外なポイント”とは? 10年前に逆戻りか
首都高「都心のバイパス」消滅→渋滞ヤバイ!? KK線ルート廃止で混雑懸念の“意外なポイント”とは? 10年前に逆戻りか
乗りものニュース
さいたま市街の貴重ぉぉぉな「JR線貫通道路」4車線化もうすぐ!? 昔ながらの県道が激変 “完成の一歩手前”の段階へ
さいたま市街の貴重ぉぉぉな「JR線貫通道路」4車線化もうすぐ!? 昔ながらの県道が激変 “完成の一歩手前”の段階へ
乗りものニュース
「ここは私道、ですが有料です」走れば納得の絶景!? いろいろ特殊な関東「私設有料道路」の“使いみち”
「ここは私道、ですが有料です」走れば納得の絶景!? いろいろ特殊な関東「私設有料道路」の“使いみち”
乗りものニュース
「札幌‐釧路」ついに高速道路で直結! 道東道17kmが12月開通 既存区間とつながり一本に
「札幌‐釧路」ついに高速道路で直結! 道東道17kmが12月開通 既存区間とつながり一本に
乗りものニュース
福島の「新・南北軸」全通遠のく トンネルで“想定超え”の障害物出現 「福島西道路」計画見直しへ
福島の「新・南北軸」全通遠のく トンネルで“想定超え”の障害物出現 「福島西道路」計画見直しへ
乗りものニュース
東京‐名古屋をかッ飛び! JRバス最速「新東名スーパーライナー」はどれくらい速いのか
東京‐名古屋をかッ飛び! JRバス最速「新東名スーパーライナー」はどれくらい速いのか
乗りものニュース
もう深刻化“日本のシリコンバレー渋滞”解消なるか!? 熊本ー大分直結「中九州横断道路」整備さらに加速 阿蘇までとにかくつなげろ!?
もう深刻化“日本のシリコンバレー渋滞”解消なるか!? 熊本ー大分直結「中九州横断道路」整備さらに加速 阿蘇までとにかくつなげろ!?
乗りものニュース
「あれ、バス停が動いてる…」 都内のバス停がたった2mだけ移設 実は5年がかりの“快挙”なワケ
「あれ、バス停が動いてる…」 都内のバス停がたった2mだけ移設 実は5年がかりの“快挙”なワケ
乗りものニュース
東海北陸道~上高地が超便利に!?「高山清見道路」延伸工事中 “大渋滞”高山市街を「完全スルー」どこまで工事進んだのか
東海北陸道~上高地が超便利に!?「高山清見道路」延伸工事中 “大渋滞”高山市街を「完全スルー」どこまで工事進んだのか
くるまのニュース
狭い「大型車通行不能区間」にトンネル完成! 飛騨の“難所”にバイパス16日開通 高山線と東海北陸道の“中間”をゆく
狭い「大型車通行不能区間」にトンネル完成! 飛騨の“難所”にバイパス16日開通 高山線と東海北陸道の“中間”をゆく
乗りものニュース
東京~国立のバイパス「東八道路」いつ全通? “地獄渋滞”甲州街道をスルーする「すごい4車線道路」工事はどこまで進んだのか
東京~国立のバイパス「東八道路」いつ全通? “地獄渋滞”甲州街道をスルーする「すごい4車線道路」工事はどこまで進んだのか
くるまのニュース
「トンネルやめます」 横浜郊外の“立派なブツ切れ道路”で計画変更 進捗は依然0%
「トンネルやめます」 横浜郊外の“立派なブツ切れ道路”で計画変更 進捗は依然0%
乗りものニュース
「すごい玉突き事故…」 圏央道で「トラック追突事故」発生! 一時レッカー作業で長時間の車線規制 「高尾山まで大渋滞」中央道からも大混雑
「すごい玉突き事故…」 圏央道で「トラック追突事故」発生! 一時レッカー作業で長時間の車線規制 「高尾山まで大渋滞」中央道からも大混雑
くるまのニュース
教習所で習いましたよね? 「黄色」矢印信号の意味 豊橋で“追加”されました
教習所で習いましたよね? 「黄色」矢印信号の意味 豊橋で“追加”されました
乗りものニュース
八重洲線をなんと10年間閉鎖!! KK線よさらば! [都心環状線]の大規模リニュアルがついに本格化!
八重洲線をなんと10年間閉鎖!! KK線よさらば! [都心環状線]の大規模リニュアルがついに本格化!
ベストカーWeb
国道417号「板垣坂バイパス」が11月24日に開通! 冠山峠道路の利用で中京圏・但南地域のアクセスがさらに便利に。【道路のニュース】
国道417号「板垣坂バイパス」が11月24日に開通! 冠山峠道路の利用で中京圏・但南地域のアクセスがさらに便利に。【道路のニュース】
くるくら

みんなのコメント

79件
  • skk********
    「台無し…」との言い回しは酷くないですか?連休ありきでこの日本が動いてるわけでは無いし観光が工事に邪魔されたみたいな言い方は工事の人に失礼ですよ。
  • lan********
    工事してなくても関越道なんか二車線だよ。
    第二走行車線と追越車線に車が集まって、第一走行車線は80km/hで走る車が点在なんて毎日見る光景。
    追越車線が一番台数多いもんね。
    誰も走行車線に戻らないし。

    渋滞するのは道路のせいじゃないよ、ドライバーのせい。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村