現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > GT500タイトル射程圏の100号車STANLEYシビック、トムス勢を倒すにはレースペースの改善が必須?「そうでないと戦えない」

ここから本文です

GT500タイトル射程圏の100号車STANLEYシビック、トムス勢を倒すにはレースペースの改善が必須?「そうでないと戦えない」

掲載
GT500タイトル射程圏の100号車STANLEYシビック、トムス勢を倒すにはレースペースの改善が必須?「そうでないと戦えない」

 今季のスーパーGTも残り3戦となり、各クラスのタイトル候補も少しずつ絞られてきた感がある。その中でGT500クラスのランキング3番手につけているのが、100号車STANLEY CIVIC TYPE R-GTの山本尚貴、牧野任祐組だ。

 100号車シビックはここまで5戦で2度の表彰台を獲得。また全戦で7位以上と高い安定感を誇っており、36号車au TOM'S GR Supraの坪井翔、山下健太組(49ポイント)、37号車Deloitte TOM'S GR Supraの笹原右京、ジュリアーノ・アレジ組(48ポイント)に次ぐポジションにつけている。

■SF富士で3kg足りず失格の佐藤蓮、原因未だ調査中も状況を説明「レースに向けて重量を追加したのですが……」

 今回の第7戦はオートポリスが舞台だが、第5戦鈴鹿が12月に延期されたことで今季6レース目となる。そのため、本来であれば規則によりサクセスウエイトが半分となるはずが、フルウエイトを積んでのレースに。上記のランキング上位3台は、燃料流量を3段階下げられた状態で、なおかつ36kg~48kgのウエイトを積まなければならない。

 オートポリス戦で、フルウエイトの3時間レース……まさに未知の戦いと言えるが、100号車シビックの星学文エンジニアは、今季から投入されたシビックはオートポリスでの実走行データがないため、その点でも未知数だと語る。 
 
「シビックの場合は、ここで走っていないのが懸念点です。今季から車高を上げるレギュレーションになりましたが、その中で最大限のエアログリップが欲しい時にどれほど(車高を)攻められるか……そういった実走行データがありません。日曜日のウォームアップでどうやってそこを詰めるか、考えないとですね」

 そう語った星エンジニア。オートポリスにおける燃料流量制限とウエイト搭載の影響については、次のように述べた。

「ここオートポリスは予選一発のタイムと比べて、レースペースが結構落ちますよね。ですからセットアップが良いところにいれば、燃リス(燃料流量リストリクター)の影響、重量の影響を減らせるのではないかと考えています。決勝のコンディションに合わせてうまくマシンを作った車両がうまく追い上げられると思います」

 100号車シビックは今季、毎戦しぶとくポイントを稼いでいる。昨年ドライバーの山本が課題に挙げていた「決勝で強いクルマづくり」がシビック元年の今季にできつつあるのかと問うと、星エンジニアはレースペース自体はそれほど良くないのだと語る。

「他がペナルティなどで落ちてくれている中で、なんとか生き延びているだけなのかなと思います」

「正直レースペースはまだまだ改善していかないといけないと思います。どちらかというと予選一発のほうが、うまく合わせられた時にライバルに近付けている印象で、相性の良いサーキット、悪いサーキットが見えてきたと思います。ただ決勝ペースはそんなに良くはない。決勝は落としていないだけかなと」

 つまるところ、タイトル争いでトムス勢に勝つにはレースペースのレベルアップが急務なのかと尋ねると、「そうしないと多分戦えないですね」と星エンジニアは一言。特に最終戦の舞台である鈴鹿は、最近トヨタ・スープラ勢が速さを見せているサーキット。だからこそ、今回のオートポリス戦ではトムス勢の前でチェッカーを受けることが至上命題だと考えているようだ。

 また、ランキング2番手につける37号車スープラのジュリアーノ・アレジも、今回のレースでは展開次第でしっかりポイントを積み重ねられると考えているようだが、現段階ではリザルトについてはあまり意識したくないという。

「当然、3段階の燃料流量ダウンに46kgのウエイトというのは、大きなハンデだ」

「でも、ここは難しいサーキットだし、レース中は色んなことが起こる。だから賢くレースを戦えば、それがプラスになるし、しっかりポイントを稼げるはずだ。表彰台だってあり得るかもしれない。去年はミヤタ(宮田莉朋/当時36号車スープラ)が重いマシンでかなり速かったしね」

「ミスなくうまくまとめられれば、良い仕事ができる。それが目標だけど、簡単ではないのも分かっているし、あまり結果については考えたくない。いかに自分のベストを出せるか、チームとしていかにミスなくやり切れるかに集中したい」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

F1復帰のローソン、レッドブルでレースするのは「かなり先のことだと思う」 まずはポイント獲得が目標
F1復帰のローソン、レッドブルでレースするのは「かなり先のことだと思う」 まずはポイント獲得が目標
motorsport.com 日本版
ルクレールはレースで弱いわけじゃない! フェラーリ、エースへの不毛な評価もF1世界王者の才覚疑わず「全てが揃えば結果を出せる」
ルクレールはレースで弱いわけじゃない! フェラーリ、エースへの不毛な評価もF1世界王者の才覚疑わず「全てが揃えば結果を出せる」
motorsport.com 日本版
かかる負荷は2011年の2倍に……ピレリF1タイヤがピーキーなわけじゃない!? 激戦およびマシンの性能向上で、タイヤの扱いがよりシビアに
かかる負荷は2011年の2倍に……ピレリF1タイヤがピーキーなわけじゃない!? 激戦およびマシンの性能向上で、タイヤの扱いがよりシビアに
motorsport.com 日本版
SF富士で3kg足りず失格の佐藤蓮、原因未だ調査中も状況を説明「レースに向けて重量を追加したのですが……」
SF富士で3kg足りず失格の佐藤蓮、原因未だ調査中も状況を説明「レースに向けて重量を追加したのですが……」
motorsport.com 日本版
メルセデス、1ヵ月の秋休みが良い機会に? 今季の見直しが2025年の新車開発計画の”修正”につながる
メルセデス、1ヵ月の秋休みが良い機会に? 今季の見直しが2025年の新車開発計画の”修正”につながる
motorsport.com 日本版
LEON PYRAMID AMGが15番手スタートから逆転で今季2連勝!スーパーGT第6戦SUGOラウンドGT300クラスリポート
LEON PYRAMID AMGが15番手スタートから逆転で今季2連勝!スーパーGT第6戦SUGOラウンドGT300クラスリポート
LE VOLANT CARSMEET WEB
【MotoGP】オーストラリア初日5番手にバニャイヤ「全部うまくいった」スローな立ち上がりも本人的には無問題?
【MotoGP】オーストラリア初日5番手にバニャイヤ「全部うまくいった」スローな立ち上がりも本人的には無問題?
motorsport.com 日本版
「みんな自力で抜いて」「意外なところで行くしかない」「データ以上に差がある」【SF Mix Voices 第7戦決勝(1)】
「みんな自力で抜いて」「意外なところで行くしかない」「データ以上に差がある」【SF Mix Voices 第7戦決勝(1)】
AUTOSPORT web
【MotoGP】タイトル争い以外のライダーにチャンス到来? バニャイヤ&マルティン、オーストラリアGPはリスク回避「ミスしたら大惨事」
【MotoGP】タイトル争い以外のライダーにチャンス到来? バニャイヤ&マルティン、オーストラリアGPはリスク回避「ミスしたら大惨事」
motorsport.com 日本版
レッドブルのドライバー、渦中の車高調整デバイス”悪用”を否定。フェルスタッペン「ただのアジャスト用だよ」
レッドブルのドライバー、渦中の車高調整デバイス”悪用”を否定。フェルスタッペン「ただのアジャスト用だよ」
motorsport.com 日本版
フェラーリの真価、F1アメリカGPが試金石に。サインツJr.「今季F1コンストタイトル挑戦の可能性が分かるはず」
フェラーリの真価、F1アメリカGPが試金石に。サインツJr.「今季F1コンストタイトル挑戦の可能性が分かるはず」
motorsport.com 日本版
疑惑の車高調整システム、レッドブルが存在を認める。ただ、レギュレーション違反はしていないと主張
疑惑の車高調整システム、レッドブルが存在を認める。ただ、レギュレーション違反はしていないと主張
motorsport.com 日本版
F1、来季からファステストラップのボーナスポイント廃止。ルーキーのFP1出走義務回数は倍増の各チーム年4回に
F1、来季からファステストラップのボーナスポイント廃止。ルーキーのFP1出走義務回数は倍増の各チーム年4回に
motorsport.com 日本版
終盤6戦を戦うローソン、初走行のオースティンへ「初めてVCARB 01に乗るのも楽しみ」/F1第19戦プレビュー
終盤6戦を戦うローソン、初走行のオースティンへ「初めてVCARB 01に乗るのも楽しみ」/F1第19戦プレビュー
AUTOSPORT web
このままではいけない……王座陥落の危機レッドブル、来季はドライバー間のパフォーマンス差是正が急務に「もうそんな余裕はない」
このままではいけない……王座陥落の危機レッドブル、来季はドライバー間のパフォーマンス差是正が急務に「もうそんな余裕はない」
motorsport.com 日本版
「あんな順位を走っていたら」「足と手が逆のことを」「変なところでブレーキ」【SF Mix Voices 第7戦決勝(2)】
「あんな順位を走っていたら」「足と手が逆のことを」「変なところでブレーキ」【SF Mix Voices 第7戦決勝(2)】
AUTOSPORT web
MotoGPオーストラリアGP初日、マルケス兄弟が好調ワンツー。ヤマハのリンスが10番手でQ2進出
MotoGPオーストラリアGP初日、マルケス兄弟が好調ワンツー。ヤマハのリンスが10番手でQ2進出
motorsport.com 日本版
ピアストリ、ノリスの“サポート役”には速すぎる? フェルスタッペン「僕なら絶対に引き受けない」
ピアストリ、ノリスの“サポート役”には速すぎる? フェルスタッペン「僕なら絶対に引き受けない」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村