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パワーアップの落とし穴! クラッチ滑りを防ぐ最適な対策と選び方~カスタムHOW TO~
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クラッチはエンジンの回転をタイヤに伝えるための要となる装置。マニュアルトランスミッション車ではこのクラッチ操作が発進からシフトチェンジ、シフトダウンなどまで幅広く関わってくる。

そしてチューニングすればするほど、扱いにくくなることもあるのがクラッチの特徴。では、どんな場面でどんなクラッチを選べば扱いやすく、走りを楽しめるのだろうか。

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◆クラッチの素材でフィーリングが大きく変わる
純正クラッチはその多くがシングルと呼ばれるもので、オーガニック材と呼ばれる繊維や樹脂などによってできている。オーガニック材は、以前はアスベストが使われていた素材。

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みんなのコメント

12件
  • kep********
    この手の記事に基本的に書かれていないのが耐久性。
    強化クラッチはあくまで最大入力(許容)トルクが増えるという意味での強化であって、
    高耐久(摩耗が少なく長く使えるか)とは関係がない。というか基本寿命は短い。
  • mad********
    以前 ツインプレート入れてましたが
    通勤で使っていた為 大変でした。
    もろもろあって 今のハイパワー車はDCTなどのATに成ったのでしょう。
    誰にでも乗れるように。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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