積算6028km 外出できるうちに犬を連れて郊外へ
text:Rachel Burgess(レイチェル・バージェス)
translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)
この記事を執筆時、英国では数日後に外出制限がかけられるタイミングにある。人との距離を一定に保つ、ソーシャルディスタンスという言葉も一般化してきた。1カ月前、誰がこんなことを予想しただろうか。
そこで筆者はパートナーと、郊外の散歩に出かけることにした。犬のスタンを連れて、ジュークに乗って。
出発前は、きっと長期テストのレポートにピッタリの写真を撮れると考えていた。けれどラブラドールのスタンにすっかり気を取られて、写真のことは忘れてしまった。
少なくとも、190cm近い身長のパートナーと出かけたことで、新しいジュークの車内が先代より広いことは確かめられた。撮れた写真は、スタンが汚した助手席の足元と、散歩した草地の様子くらい。あしからず。
それ以来、ジュークは基本的に家の外に停まったまま。じっくり2代目ジュークを観察する良い機会ではある。
筆者は、大胆なデザインのクルマが好みではないから、個人的にジュークを選ぶことはないかもしれない。だが、初代ジュークを進化させたスタイリングにも関わらず、かなり見た目は良いと感じている。
赤と黒のツートンカラーは、太陽光の下ではその良さを引き立てている。もし白いボディだったら、同じような感じ方をしただろうか。
わたしの母も堅実派。オペル・アストラとフォルクスワーゲン・ゴルフ、Tロックを乗り継いでいる。その母も、新しいジュークは先代ほど悪くはない、と話していた。良いと感じているのは筆者だけではないようだ。
静寂な車内と低回転域で細いトルク
荷室容量は、一回りサイズが大きい、新しい日産キャシュカイ(デュアリス)より8L小さいだけ。リアシートの膝周りは58mm広がっている。以前のジューク・オーナーだけでなく、多くの人へ訴求力があるといえるだろう。
日産によれば、2代目ジュークを購入した人のうち、30%ほどが先代ジュークからの乗り換え。52%は、別の日産車に乗っていた人だという。つまり他のモデルから乗り換えたいと考えるほど、利便性は高いということでもある。
新型コロナウイルスが猛威を振るう直前、ジュークで高速道路をいくらか走った。116psを発生する1.0L 3気筒ターボエンジンは、あらゆる条件で充分な仕事をしてくれた。
唯一気になったのが、低回転域でのトルクの細さ。何度かエンストしてしまった。
静寂性は予想以上に優れている。長期テスト車はマニュアルだが、6速に入れていると思っていたら、4速のままだったことがあるほど。
ジュークが持つ癖にも慣れてきた。後日触れたいと思う。これまでのところ、市街地走行も郊外への長距離ドライブも、良い相棒だと感じている。
テストデータ
気に入っているトコロ
スムーズなエンジン:スズキ・ジムニー・シエラに乗った経験と比べると、洗練されたエンジンが嬉しい。
気に入らないトコロ
低回転域でのヤキモキ:エンストして、恥ずかしい思いを何度かしてしまった。
テスト車について
モデル名:日産ジューク・テクナ1.0 DIG-T 117(英国仕様)
新車価格:2万2495ポンド(303万円)
テスト車の価格:2万3640ポンド(319万円)
テストの記録
燃費:13.4km/L
故障:なし
出費:なし
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
「めっちゃカッコいい」新型レクサス『ES』のデザインにSNSで反響
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
手遅れ。