現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 前回優勝の8号車ARTA、新加入した松下信治のマインドの変化とチームとのケミストリー。SUGO戦でも注目の1台に

ここから本文です

前回優勝の8号車ARTA、新加入した松下信治のマインドの変化とチームとのケミストリー。SUGO戦でも注目の1台に

掲載
前回優勝の8号車ARTA、新加入した松下信治のマインドの変化とチームとのケミストリー。SUGO戦でも注目の1台に

 前回、スーパーGT第4戦富士で見事、ホンダシビック・タイプR-GTの初優勝を飾った8号車ARTA MUGEN CIVIC TYPE R-GT。サクセスウエイトの面で有利な条件が揃っていたとはいえ、予選ポールポジションからの圧倒的な優勝には、野尻智紀、松下信治、そしてチームのメンテナンスを担当するTEAM MUGENのポテンシャルが十分に発揮された結果でもあった。シーズン序盤にはミスやアクシデントが続いたが、そこからのどのように巻き返したのか。松下信治と8号車を担当する一瀬俊浩エンジニアに聞いた。

 今季、8号車ARTAに加入した松下信治。定評ある速さで開幕戦の岡山の予選Q1でもトップタイムを狙えるパフォーマンスを見せていた最中、松下は最終コーナーで飛び出して四輪脱輪のタイム抹消、8号車はピットレーンスタートとなった。2戦目の8号車は上位を走行中に駆動系トラブル発生と、まったく結果が出せていない状況だった。当然、新加入した松下も苦しいタイミングで歯痒い思いを抱えていた。

シビック・タイプR-GTでの初優勝に「こんなに素晴らしい週末はない」と野尻智紀。松下信治「運で倍返し」【第4戦GT500決勝会見】

「そうですね。やっぱりミスもあったし、なんて言うのかな、『できるはずのことができない』というのが、やはりドライバー的には一番つらいですからね」と、第4戦の優勝後に語った松下。

「でも、苦しい時間はあったんですけど、僕はいつもそうなんですけど、やっぱり失敗している時こそ、何か得るものが本当にある。GTで勝ちましたけど、低い姿勢というか、それは謙虚という意味じゃないんですけど、そういう時の方が得られるものが多い。今回(第4戦富士)も最初のペースのセーブの仕方とかもまだまだ課題はあるので、頑張りたいなとポジティブな思いがあります」と続けた松下信治。

 その姿勢、マインドの変化には、チームメイトは育成時代のアドバイザーだった野尻智紀がチームメイトとなったからなのか、それともARTA MUGEN という8号車に入った影響からなのか。

「去年までのリアル・レーシングでも、ものすごくしっかりやってくれましたけど、8号車はエンジニアの数が多くて、エンジニアのキャラ、チームの求めていることと僕が求めていることが最初はわからなかったですけど、慣れてきてどんどん深くなって、今はいい状態にあるのかなと思います」と松下。

 第4戦の優勝会見でも、二人一組のGTならではの戦い方について松下が話していた内容が新鮮だった。

「ドライバー同士で若干、ドライビングスタイルや好みが違うので、そういうところをお互い一歩譲り、合わせていくことで、レースペースが最終的により速くなるのを今回見た気がした」と松下。

 このことについて、さらに詳しく聞いてみる。

「やっぱり、不得意とかじゃないですけど『ここのコーナーはこっちの方が速いね』とかはあって『ぶっちゃけ、どっちに合わせた方がクルマ的に速いの?』と言う話し合いをしてきました。そこは本当にエンジニアも含めてコミュニケーションを良くして、今はすごくうまくいっているのかなと」と話す松下。

 8号車担当の一瀬エンジニアも、その松下の話の内容に同意する。

「松下選手と野尻選手の差と言いますか、結構、運転が違うんですよね。それぞれ速いコーナー、遅いコーナーが若干ありまして、富士では野尻選手の得意としている部分が多く出ていました。セットアップとしては、ふたりが満足する100パーセントのクルマを追い求めるのですけど、やっぱり動かし方の違いからの挙動の差が出てしまいます」

「富士で言うと比較的、野尻選手がバランスが良くて、松下選手に100パーセント自信を持って走れるクルマを提供できていないという現状がありました。そこを追い求めていくと、予選のQ1とQ2でビックチェンジをしないといけなくなるので、それは現実的ではないので、申し訳ないけど運転の方で合わせて欲しいと」

「ラウンド2、ラウンド3が終わった段階でその状況を発見していたので、僕だけではなくてエンジニアチームみんなでデータを見て、大雑把な言い方ですと『この走り方はここがプラス、ここがマイナスだからここのコーナーは野尻選手スタイル、ここは松下選手スタイルで走ろう』と。もちろん、それで合わせに行ってもできる/できないがありますが、ドライバーとエンジニアとしての方向性がいいところに収まるようになって、前回はそれがうまく機能したなと思っています」と、一瀬エンジニア。

 今週末のSUGOに関してはサクセスウエイト52kgということから燃料リストリクター制限が1段階入ることになるが、チャンスがないわけではなさそうだ。

「SUGOで言うと、ふたりの差は出にくいんじゃないかなと思っています。もちろん、上位を狙っていかないと、36号車(au TOM'S GR Supra)、100号車(STANLEY CIVIC TYPE R-GT)にもビハインドの状況ですからね。少なくとも表彰台は狙っていきたいなと思っています」と一瀬エンジニア。

 松下も、現在のチーム、そしてエンジニアに大きな期待を持つ。

「TEAM MUGENはSF(スーパーフォーミュラ)でも一番強いチームのひとつですから、やっぱりエンジニアの引き出しの多さとかデータの見方とかいろいろ強い部分があると思うので、そういうところはすごく助けになっていると思います」

 野尻と松下、そしてチームが融合していい状態にある8号車ARTA、今回のSUGOでも上位に来るようなら、チャンピオン争いとしても目が離せない存在となる。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

14.5点差は“大量リード”にあらず。「開幕戦の鈴鹿とは全然違う状況」【SF王座への勝算:坪井翔陣営】
14.5点差は“大量リード”にあらず。「開幕戦の鈴鹿とは全然違う状況」【SF王座への勝算:坪井翔陣営】
AUTOSPORT web
「完敗です」最終戦を残してタイトル争い終戦のニッサンZ陣営。ニスモ2台は走行データ不足と雨に泣かされる
「完敗です」最終戦を残してタイトル争い終戦のニッサンZ陣営。ニスモ2台は走行データ不足と雨に泣かされる
AUTOSPORT web
「開幕戦で沈んだ原因は、分かっています」。逃し続けてきた予選ポイントもカギに【SF王座への勝算:牧野任祐陣営】
「開幕戦で沈んだ原因は、分かっています」。逃し続けてきた予選ポイントもカギに【SF王座への勝算:牧野任祐陣営】
AUTOSPORT web
初PP獲得の太田「準備不足だったが、自信を持って臨めた」。岩佐「優勝だけを考える」【第8戦予選会見】
初PP獲得の太田「準備不足だったが、自信を持って臨めた」。岩佐「優勝だけを考える」【第8戦予選会見】
AUTOSPORT web
トップ3だけじゃない。要チェックドライバー4者の本音とそれぞれの個人的課題【SF最終大会プレビュー】
トップ3だけじゃない。要チェックドライバー4者の本音とそれぞれの個人的課題【SF最終大会プレビュー】
AUTOSPORT web
“寒くなれば有利”は非現実的? 「富士の課題を持ち越さないようにしたい」【SF王座への勝算:野尻智紀陣営】
“寒くなれば有利”は非現実的? 「富士の課題を持ち越さないようにしたい」【SF王座への勝算:野尻智紀陣営】
AUTOSPORT web
運命を分けた赤旗後の3分間とタイトル脱落。食い違う野尻智紀と太田格之進、決勝では異次元の速さ
運命を分けた赤旗後の3分間とタイトル脱落。食い違う野尻智紀と太田格之進、決勝では異次元の速さ
AUTOSPORT web
好調の金曜から一転、想定外の『1.3秒』とペースに苦戦。山本尚貴、ラスト1戦は「諦めないベストの走りをしたい」
好調の金曜から一転、想定外の『1.3秒』とペースに苦戦。山本尚貴、ラスト1戦は「諦めないベストの走りをしたい」
AUTOSPORT web
フロントロウの野尻智紀と太田格之進の因縁の戦い。予選会見でのふたりのやり取りとドライバーとしての矜持
フロントロウの野尻智紀と太田格之進の因縁の戦い。予選会見でのふたりのやり取りとドライバーとしての矜持
AUTOSPORT web
坪井翔「天候に臨機応変に対応したい」牧野任祐「修羅場を潜り抜けてきたのでプレッシャーはない」/金曜TOP3会見
坪井翔「天候に臨機応変に対応したい」牧野任祐「修羅場を潜り抜けてきたのでプレッシャーはない」/金曜TOP3会見
AUTOSPORT web
波乱のレースでライバル圧倒、太田格之進が今季初優勝。王者争いは坪井翔と牧野任祐の一騎打ちに【第8戦決勝レポート】
波乱のレースでライバル圧倒、太田格之進が今季初優勝。王者争いは坪井翔と牧野任祐の一騎打ちに【第8戦決勝レポート】
AUTOSPORT web
自分で決められなかった引き際。「中嶋悟さんに背中を押してもらって感謝しています」【山本尚貴SF引退会見全文】
自分で決められなかった引き際。「中嶋悟さんに背中を押してもらって感謝しています」【山本尚貴SF引退会見全文】
AUTOSPORT web
PPから10位に終わるも「下を向く必要はない」とModulo伊沢。海外目指す弟的後輩には「行っちゃえ!」
PPから10位に終わるも「下を向く必要はない」とModulo伊沢。海外目指す弟的後輩には「行っちゃえ!」
AUTOSPORT web
かろうじてタイトルの可能性が残ったホンダ陣営とSTANLEY「正直、こういう結果は予想していた」牧野任祐
かろうじてタイトルの可能性が残ったホンダ陣営とSTANLEY「正直、こういう結果は予想していた」牧野任祐
AUTOSPORT web
UPGARAGE NSXの1年半ぶり表彰台に小林&小出が安堵。CNFとセットアップに苦しむも改善の兆し
UPGARAGE NSXの1年半ぶり表彰台に小林&小出が安堵。CNFとセットアップに苦しむも改善の兆し
AUTOSPORT web
「ハイパーカーでレースをするのが夢。フェラーリで優勝したい」と最速ルーキーのアーサー・ルクレール
「ハイパーカーでレースをするのが夢。フェラーリで優勝したい」と最速ルーキーのアーサー・ルクレール
AUTOSPORT web
野尻智紀、まさかの予選14番手はトラフィックが影響か。『自分のペースで温められていたら』
野尻智紀、まさかの予選14番手はトラフィックが影響か。『自分のペースで温められていたら』
AUTOSPORT web
2024年F1第21戦サンパウロGP決勝トップ10ドライバーコメントまとめ(1)
2024年F1第21戦サンパウロGP決勝トップ10ドライバーコメントまとめ(1)
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村