現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【スーパーGT】山本尚貴、2年間ともに戦ったジェンソン・バトンに感謝「この経験は“大きな宝物”」

ここから本文です

【スーパーGT】山本尚貴、2年間ともに戦ったジェンソン・バトンに感謝「この経験は“大きな宝物”」

掲載
【スーパーGT】山本尚貴、2年間ともに戦ったジェンソン・バトンに感謝「この経験は“大きな宝物”」

 今季いっぱいでスーパーGTを離れることを決意したジェンソン・バトン。そんな彼とRAYBRIG NSX-GTでともに戦った山本尚貴にとっても、貴重な経験ができた2年間だったという。

 17シーズンに及ぶF1でのレースキャリアにピリオドを打った後、次なる活躍の場にスーパーGTを選んだバトン。山本ともにRAYBRIG NSX-GTをドライブし、フル参戦初年度の2018年は第6戦SUGOでの優勝を含む4度の表彰台を獲得。いきなりシリーズチャンピオンに輝いた。

■スーパーGT離脱を決めたバトン「新しい挑戦をするための決断、みんなに感謝」

 改めて当時を振り返った山本は、コンビ結成1年目でのチャンピオン獲得は“奇跡に近いこと”だったと語った。

「スーパーGTは(チームメイトが)同じタイミングで乗ることはありません。路面コンディションをはじめ、クルマやタイヤの状態も違うので、全くイコールの状況下で一緒に乗ることがないです。なので、どっちのドライバーが速いとか遅いとかを比べることができないし、そこは求めてはいけない部分です。一番大事なのはどっちのドライバーもいいパフォーマンスを発揮できる環境を自分たちで手に入れなければいけません」

「そういう意味では初年度にして全てが噛み合ってチャンピオンが獲れたというのは、すごくレアなケースでした。それを成し遂げられたのはジェンソンの強さと凄さがあったからこそだと思います」

 しかし、一番バトンから学ぶことが多かったのは、彼がマシンに“乗っていない時”の振る舞いだったという。

「彼から学ぶべきところは、特にクルマから降りている時の方が多かったです」

 山本はそう語る。

「彼がホンダと長くレースができていることもそうだし、モータースポーツの世界やそれ以外でも彼の知名度があり、これだけの人気を誇っているというのは、彼が素晴らしい人格者だからだと思うし、ファンを惹きつけるものが彼から出ているのだと思います」

「僕はジェンソンにはなれないですけど、彼のような凜としたレーシングドライバーを目指したいなと思います。彼と2年間過ごしたからこそ芽生えた感情です」

 そんなバトンと組んで臨んだ今季の最終戦もてぎ。山本は途中タイヤカスがタイヤの接地面に付着してグリップレベルが低下する“ピックアップ”の症状に悩まされ、思うように順位を上げることができず6位でフィニッシュ。リザルトとしては不本意なものとなったが、全体のファステストラップを記録するなど、“速い1号車”を見せることができたと語った。

「今回は出だしからすごくクルマの調子が良くて、グリップも感じることができていました。その結果、ファステストラップも記録できて、このまま行けば表彰台圏内も狙えると思っていました」

「ただ、けっこう早い段階でピックアップが起き始めてペースが上がらなくなって、17号車(KEIHIN NSX-GT/5位)との間隔が終始縮まらないままレースを終えることになりました」

「残念なレースにはなってしまいましたが、ファステストラップが獲れたということで“速いクルマ”というのは証明できたと思います。ジェンソンとチームと一緒に、最終戦でいいクルマを作れたというのは今回のレースの中で一番良かったことだと思います」

 改めて山本は、バトンと組めた2年間は結果以上に内容の濃いものだったと言う。そして今後も続く山本のレースキャリアの全体からするとほんの一部分に過ぎないが、このわずかな期間の経験を大切にしていきたいと語った。

「ジェンソンと2年間組ませてもらって、その内容としては非常に濃いものがありました。僕のレースのキャリアでいえば、ほんの“1ページ”くらいかもしれませんが、この“1ページ”があったからこそ、今後の(自分の)キャリアを大きく左右することになっていくと思います。ここで得ることができた財産というのは、本当に大きな宝物です」

「これを今後の自分のドライバー人生に活かしていかないといけないなと思いますし、2年間彼と組ませてもらって、心の底から彼に“ありがとう”とお礼が言いたいです。また、それに対応してくれたチームのみんなにも感謝の想いでいっぱいです」

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

空港と旧空港を直結!? さらに「西日本随一のフェリーターミナル」へ 北九州の海沿い快走路 5月部分開通
空港と旧空港を直結!? さらに「西日本随一のフェリーターミナル」へ 北九州の海沿い快走路 5月部分開通
乗りものニュース
レッドブル&HRC密着:戦略にも影響を与えたニューウェイ離脱の報せから2日。フェルスタッペンは望外の最速タイムに驚く
レッドブル&HRC密着:戦略にも影響を与えたニューウェイ離脱の報せから2日。フェルスタッペンは望外の最速タイムに驚く
AUTOSPORT web
狂気の沙汰!?「車道をランニングする迷惑歩行者」取り締まれないの!? 法律バッチリで「罰金あり」なのに逮捕できない理由とは
狂気の沙汰!?「車道をランニングする迷惑歩行者」取り締まれないの!? 法律バッチリで「罰金あり」なのに逮捕できない理由とは
くるまのニュース
レッドブル相談役マルコ博士、RB角田裕毅のスプリント8位入賞に驚き「ソフトタイヤは10周かそこらでダメになると思っていた」
レッドブル相談役マルコ博士、RB角田裕毅のスプリント8位入賞に驚き「ソフトタイヤは10周かそこらでダメになると思っていた」
motorsport.com 日本版
少年の日にみたネオン看板のようなデコトラに魅せられ「デコチャリ」「デコトラ」「専門誌」! 「トラック魂」編集長のデコトラ一筋人生
少年の日にみたネオン看板のようなデコトラに魅せられ「デコチャリ」「デコトラ」「専門誌」! 「トラック魂」編集長のデコトラ一筋人生
WEB CARTOP
フェラーリはレッドブルに近づいた? ルクレール、マイアミGPのスプリントレースで確信
フェラーリはレッドブルに近づいた? ルクレール、マイアミGPのスプリントレースで確信
motorsport.com 日本版
ブリッツがOBDモニターシリーズ製品各種で、スープラなど3車種の適合と表示内容を確認
ブリッツがOBDモニターシリーズ製品各種で、スープラなど3車種の適合と表示内容を確認
レスポンス
〝世界一美しいクルマ〟に選ばれた「DS4」の独創的なデザインと滑らかな走り
〝世界一美しいクルマ〟に選ばれた「DS4」の独創的なデザインと滑らかな走り
@DIME
「あれ、使われてるの?」 山道に現れる「緊急退避所」は昭和の遺物なのか そもそもどんな仕組み?
「あれ、使われてるの?」 山道に現れる「緊急退避所」は昭和の遺物なのか そもそもどんな仕組み?
乗りものニュース
F1マイアミGPのタイヤ選択は保守的すぎ? フェルスタッペンやサインツJr.不満
F1マイアミGPのタイヤ選択は保守的すぎ? フェルスタッペンやサインツJr.不満
motorsport.com 日本版
「自動車税」そろそろ来た? “恐怖の手紙”「納税通知書」の季節… もし支払わないとどうなる? 早めに処理したい理由とは
「自動車税」そろそろ来た? “恐怖の手紙”「納税通知書」の季節… もし支払わないとどうなる? 早めに処理したい理由とは
くるまのニュース
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年4月28日~5月4日)
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年4月28日~5月4日)
Webモーターマガジン
【SUPER GT Round2 FUJI GT 3Hours RACE】3号車Niterra MOTUL Zが好スタートから逃げ切り優勝!300クラスは88号車JLOC Lamborghini GT3がポールトゥウィン
【SUPER GT Round2 FUJI GT 3Hours RACE】3号車Niterra MOTUL Zが好スタートから逃げ切り優勝!300クラスは88号車JLOC Lamborghini GT3がポールトゥウィン
Webモーターマガジン
シビック・タイプR-GT、初ポール獲得も優勝はお預けに。想定以上の速さ見せる中、悔やまれるトラブルとあと一歩だったロングラン
シビック・タイプR-GT、初ポール獲得も優勝はお預けに。想定以上の速さ見せる中、悔やまれるトラブルとあと一歩だったロングラン
motorsport.com 日本版
スマホは磁石でくっつける! コンパクト&簡単脱着「マグネットホルダー」3選!【特選カーアクセサリー名鑑】
スマホは磁石でくっつける! コンパクト&簡単脱着「マグネットホルダー」3選!【特選カーアクセサリー名鑑】
レスポンス
『西部警察』仕様になる前のお姿、アオシマ製「R30スカイライン」前期型!名作キット列伝・第2回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
『西部警察』仕様になる前のお姿、アオシマ製「R30スカイライン」前期型!名作キット列伝・第2回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
LE VOLANT CARSMEET WEB
【角田裕毅F1第6戦展望】高速区間でのアップデート効果に期待も、“少し自信を持ちすぎた”SQ2は15番手に終わる
【角田裕毅F1第6戦展望】高速区間でのアップデート効果に期待も、“少し自信を持ちすぎた”SQ2は15番手に終わる
AUTOSPORT web
【途中経過】2024年スーパーGT第2戦富士 決勝1時間半後
【途中経過】2024年スーパーGT第2戦富士 決勝1時間半後
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村