2022年1月号でご好評いただいた「モーストファンカー2021」から約1年半が経過。「モーストファンカー2023」はその間に登場したニューモデルから本誌でおなじみの執筆陣と本誌編集長が「運転して楽しいクルマ」を選ぶという企画だ。はたしてもっとも乗って楽しいと乗る者に感じさせたクルマはどれだろうか。(Motor Magazine2023年9月号より)
「モーストファンカー 2023」のノミネート車や選考方法などの概要はこちら
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
フェラーリに多くの恩恵をもたらした大傑作:大谷達也
大谷:フェラーリがSUVと呼びたがらなかった理由が、そのハンドルを握ってようやく理解できた。マルチマチック社製のアクティブサスペンションは、重心の高さを忘れさせるコーナリングフォームを生み出してくれるので、フェラーリのスーパースポーツカーとほぼ変わらない感覚でワインディングロードを攻めることが可能。
おまけに快適性は恐ろしく良好なうえ、SUVらしい最低地上高の高さが、どんな段差でも気にせず乗り越えていける特性を初めてフェラーリにもたらした点も画期的である。最後に申し添えたいのが、このクルマにあえてV12自然吸気エンジンを搭載した点。おかげでクルマの官能性は飛躍的に向上することになった。
渡辺敏史:フェラーリ曰く「純然たるスポーツカー」のプロサングエ。「まぁ言うだけはタダだし」と訝しがっていたのは僕も同じです。が、乗るとその身のこなしは、ものの見事にコントローラブルなスポーツカーでした。
全高は低めとはいえSUV調のこんもり感はあって、重心的にはGTC4ルッソ辺りと比べても明らかに不利。それをフェラーリはレーシングテクノロジー由来のアクティブダンパーシステムによって手懐けました。伸縮や圧縮を48Vモーターによって瞬時に御することで入力や操作に応じた車体姿勢も自由に作り出せるそれは、巨体をまったく感じさせずヒラヒラと表せるほど軽妙な振る舞いをこのクルマにもたらしています。
21世紀最高傑作のF140系12気筒を思う存分使い切れるこのフットワークこそがプロサングエの核心でしょう。
犠牲にしたものが一切ない究極のドライバーズカー:島下泰久
島下:時代の流れに乗ったSUV・・・と書くと怒られそうだが、少なくともそんな時代背景のもとに生まれた存在であるプロサングエは、しかしまったく妥協のないフェラーリだ。
新機軸のサスペンションがもたらす圧倒的なロードホールディングと独自の4WD「4RMシステム」のウエットパッチの残るイタリアの山岳路でV12エンジンを思い切り歌わせ、何ならテールスライドまで楽しめたのだから。
ドライバーズカーとして犠牲にしたところは何もない。なのに大人4人が乗れて、荷物まで載るのだから極端な話、クルマはコレ1台あればいい。
フェラーリ プロサングエ主要諸元
●全長×全幅×全高:4973×2028×1589mm
●ホイールベース:3018mm
●車両重量:2033kg(乾燥重量)
●エンジン:V12DOHC
●総排気量:6496cc
●最高出力:533kW(725ps)/7750rpm
●最大トルク:716Nm/6250rpm
●トランスミッション:8速DCT
●駆動方式:4WD
●WLTPモード燃費:5.8km/L(換算値)
●タイヤサイズ:前255/35R22、後315/30R23
●車両価格(税込):4760万円
[ アルバム : 「モーストファンカー 2023」フェラーリ プロサングエ はオリジナルサイトでご覧ください ]
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