■映画好でなくとも、ときめくスクーター
ベスパと聞いて何をイメージしますか?
初の原付一種スクーター3車種発売 ホンダが製造しヤマハにOEM供給
「ローマの休日」でアメリカの記者とアン女王がローマ市内を乗り回していたスクーター、というと「ああ、なるほど。あのかわいいスクーターね」と映画好きの方なら思い出すかもしれません。
モッズが乗り回していたミラーやライトがたくさん付いている派手な乗り物、と言ってイメージできる人はファッション好き。70年代の日本のドラマ「探偵物語」で工藤ちゃんが乗り倒していたスクーター、で解る人はその時代に青春を送っていた方。と、ベスパはさまざまな映画やドラマに登場し、そのシーンを鮮やかに印象付ける役割を果たしてきました。それだけベスパという乗り物は、今で言う“インスタ映え”するような、フォトジェニックな存在であったのです。
さらには、50年代後半に、イギリスの労働者階級だったモッズと呼ばれるファッションに敏感な若者たちが、自分を表現するアイテムとしてベスパといったスクーターを乗り回していたという時代もありました。
ベスパは“オシャレにかつ、自由を象徴できる”アイコンとして、長く愛されてきた乗り物であり、イタリアを代表するカルチャーのひとつでもあるのです。そして、現在でも、他とは違うモノを求めている、いわゆるバイク乗りやライダーといった層とは別のジャンルのこだわり屋さんが乗っている印象が強くあります。
そんな歴史ある伝統を現代に継承しているのが、この「Primavera 125 ABS」というモデルです。「Primavera(プリマベーラ)」という名前は、イタリア語で「春」を意味し、なんと1968年に発売されてから、最も長く愛されていた当時のモデル名を継承しているのです。
コロンとした丸いお尻が特徴的なのですが、このキュートな丸いお尻のフォルムこそがベスパを象徴するスタイルであり、これが、スズメバチを意味するブランド名「ベスパ」の由来ともなっているのです。
■ネガな要素は1点のみ、身長が低めの人は慣れが必要?
「Primavera 125 ABS」の排気量は125ccで、いわゆる小型自動二輪免許で運転することができるクラスとなります(ちなみに、普通自動車免許で運転することができる50ccのモデルも用意されています)。
この排気量は高速道路こそ走ることはできませんが、ちょっとした小トリップや街中の移動にこそ、その威力を発揮するのです。軽やかに回るエンジンは静かで滑らかで、穏やかなスロットルレスポンスながらも、ぐんぐんと前に押し出される加速感が心地よく、力強ささえ感じます。
速い速度で流れている幹線道路や、信号街からのスタートダッシュでも、遅れることなく走れるので安心感が高く、見た目のクラシカルでキュートなルックスとは裏腹に、乗り味は洗練されていてクール。さらに、フロントブレーキにはABSシステムを装備して安全性を向上させ、メーターにはクラシカルなアナログメーターに加え、液晶デジタルマルチファンクションパネルを搭載しています。
シート下にはヘルメットがすっぽりと入る大きなラゲッジスペースを持ち、フロントにもUSBポートを搭載した小物入れを装備するなど、今の時代に必要不可欠な要素が全て盛り込まれているのです。
軽やかで小回りが利くところが街乗りにもぴったりで、穏やかで安定感があり、操作性も良いので、どんな人でもおしゃれに楽しく乗りこなせることは間違いなし! 女性にも是非! と言いたいところなのですが、ひとつだけネガな要素があります。
それは、イタリアンスクーターだけに、背が低い日本人の身長だと、足の長さが足りない、そう、シート高が790cm とスクーターにしては高めで、シート前方が絞り込まれ、ステップボード(足を乗せる部分)の幅の広さにも阻まれ、身長157cm(体重約50kg)の私は、シートの前側すれすれに座らないと、地面に足が届かないのです。
とはいえ、不安定さがないので慣れてさえしまえば、問題のないレベルだとは思いますが、身長が低めな初心者の方にはちょっとしたハードルになってしまうかもしれません。が、それをも克服して所有したいと思わせる魅力が、ベスパにはあるのです。
モッズがスーツを汚したくない、けどかっこよく見えるバイクに乗りたい、ということで選んだのもスクーター。ちょっとカフェまで、もしくはサーフボードを積んで海まで波乗りに、ギターケースを積んで弾き語りにちょっと街まで、なんてスタイルがよく似合います。ベスパはバイクというよりも、ライフスタイルそのものとなっているのです。
「ベスパは所有感を満足させる乗り物であり、モーターサイクルという単なるひとジャンルに留まらず、ライフスタイルを豊かにするためのツールとして皆様にお届けしています」とは、ベスパが所属するピアッジオグループのPR担当の河野さん。
さらに「ベスパを求めてくださる方は、バイクではなく、ベスパが欲しいといって来られる人が多くいらっしゃいます。ベスパに乗ることに特別な思いを抱いてくださっているんです」とも言います。
永きにわたり築き上げてきたブランドイメージやスピリットを大切にしつつ、現代的な最新技術を取り込んで現代のニーズに合わせていく。見た目はいいけど、乗り味や使い勝手が物足りなかったら、所有感を満たすことはできませんよね。そんな気むずかしいこだわり屋をも虜にさせるのが、ベスパという乗り物なのです。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「世界で一番嫌い」 マツコ・デラックスはなぜ「二子玉川」を拒絶するのか? 理想化された街に漂う“らしさ”の呪縛、再開発と多様性の葛藤を考える
来年から「クルマの税金」が変わる!? 今年も納税時期迫るが…今後は負担減るの? 自動車諸税、ついに抜本改革なるか 「環境性能と公平性」を軸に
「車中泊トラブル」なぜ後を絶たない…!? 「ご遠慮ください」案内を無視する人も… 背景にはキャンプと「混同」も? 現状はどうなっている?
ホンダ新「ステップワゴン」公開! 豪華仕様の「上級モデル」! カクカクデザインもイイ“人気ミニバン”の「AIR EX」何が違うのか
本当かよ!? 空自F-2後継の新戦闘機計画「GCAP」にオーストラリアも参加←現地の専門家に聞いてみた
「世界で一番嫌い」 マツコ・デラックスはなぜ「二子玉川」を拒絶するのか? 理想化された街に漂う“らしさ”の呪縛、再開発と多様性の葛藤を考える
中国にはBYD以外にも多数のEVメーカーが存在! BYDの成功で日本に押し寄せることはある?
現在では当たり前の3気筒エンジンも10年前は違っていた!! 今こそ3気筒を見直すべし【ベストカーアーカイブス2014】
来年から「クルマの税金」が変わる!? 今年も納税時期迫るが…今後は負担減るの? 自動車諸税、ついに抜本改革なるか 「環境性能と公平性」を軸に
エースはどっちだ!? 人気コンパクト4ドアクーペのメルセデス・ベンツ新型「CLA」とBMW「2シリーズ グランクーペ」を選ぶ価値とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?