初代は「日本の高級車」の原点。伝統と革新のクラウンの歴史を振り返る
1stモデル/1955年登場 「軽快・堅牢なシャシー/広くて快適な車室」を目指して開発した本格乗用車 開発主査は中村健也氏
【最新モデル試乗】トヨタbZ4XとSUBARUソルテラ、ロングツーリングで感じたBEVの真実!
2ndモデル/1962年登場 キャッチコピーは「クラウンによせられる信頼」 1stモデルに続き開発主査は中村健也氏が担当
3rdモデル/967年登場 キャッチコピーは「白いクラウン」 主査は1stプリウスを手掛けた内山田竹志氏のご尊父 内山田亀男氏
4thモデル/1971年登場 キャッチコピーは「エレガンツ・クラウン」 前衛的なスタイリングが話題に 主査は小室武氏
5thモデル/1974年登場 キャッチコピーは「美しい日本のクラウン」 5thモデルは排出ガス規制に適合 主査は守屋茂氏
6thモデル/1979年登場 キャッチコピーは「日本の薫り」 セダンとともに4ドアHTが主力に成長 主査は進藤和彦氏
7thモデル/1983年登場 キャッチコピーは「いつかはクラウン」 日本車の頂点であり憧れであることをアピール 主査は今泉研一氏
8thモデル/1987年登場 キャッチコピーは「満たされて、新しいクラウン」 3ナンバーワイドボディ誕生 主査は今泉研一氏
9thモデル/1991年登場 キャッチコピーは「すべては、クラウン」 上級版のマジェスタ登場 チーフエンジニア(CE)は渡邊浩之氏
10thモデル/1995年登場 キャッチコピーは「美しく、走る。日本のクラウン」 全車が軽量・強靭なものコック構造採用 CEは渡邊浩之氏
11thモデル/1999年登場 キャッチコピーは「21世紀へ。このクラウンで行く」 ハイブリッド仕様を初設定 CEは服部哲夫氏
12thモデル/2003年登場 キャッチコピーは「ZERO CROWN」 プラットフォームを含めすべてを刷新 スポーティなRS登場 CEは加藤光久氏
13thモデル/2008年登場 キャッチコピーは「超えてゆく、ブランド」 進化し独自の道を行く高級車像を追求 CEは寺師茂樹氏
14thモデル/2012年登場 キャッチコピーは「CROWN ReBORN」 大胆なマスクが話題に ピンククラウンも登場 CEは山本卓氏
15thモデル/2018年登場 キャッチコピーは「CROWN BEYOND」 ニュルブリンクで走り込み優れた運動性能を実現 CEは秋山晃氏
16thモデル/2022年登場 歴代モデルの伝統を打破し4シリーズでラインアップを構成 「世界戦略車」として発展 まずクロスオーバーから販売スタート
新型16thクラウンの開発はミッドサイズビークル・カンパニー・プレジデントの中嶋裕樹氏(写真右)を中心に推進
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
2024年版 乗り心地が良すぎて昇天する最新「高級車」 10選 羨望のラグジュアリーカー
【日本のEV界隈で、一人勝ちするのも仕方なし】 2年連続で国内EV販売首位を獲得! 予想以上の快進撃をみせる日産サクラ、売れ続けてしまう納得の理由とは?
新型「Eクラス」のPHEVは、バーゲンプライスの998万円から。メルセデス・ベンツの本気がうかがえる「Sクラス」級の走りとは
ボックスシートが2つある! 広い車内をフルに活かしたフィアット デュカトがベースのキャンパー
斬新デザインの[新型エクストレイル]爆誕!? ヘッドライトどこなの!? 日産本気のコンセプトカー4台イッキ見【北京ショー】
みんなのコメント