■中東「パキスタン」での需要が高い「軽自動車」とは
「下取りの高いクルマ」ときくと、トヨタ「ランドクルーザー」や「アルファード」などの高級モデルを思い浮かべますが、実はいま「とある軽自動車」の中古車相場が「新車価格」に迫る勢いだといいます。
中古車の海外輸出事情に詳しいクルマ買い取り専門店の担当者に話を聞きました。
【画像】めちゃカッコいい! ダイハツ「相場“爆上がり”モデル」を画像で見る(30枚以上)
とある軽自動車というのは、ダイハツの「ミライース」です。
車両価格(消費税込み)86万円から124万円とリーズナブルなベーシックモデルで、ハイブリッド車ではないのに、カタログ燃費は25km/L(WLTCモード)と超優秀。月に3000台ペースで売れ続けている軽自動車です。
そんなミライースの中古車相場がなぜ、いま高騰しているのでしょうか。
中古車の海外輸出事情に詳しいクルマ買い取り専門店の担当者は次のように話します。
「ミライースの中古車がいま、中東の国“パキスタン”からの需要で注目されています。
パキスタンには、ランドクルーザーをはじめとして、トヨタ『C-HR』やホンダ『ヴェゼル』の各ハイブリッドモデル、またトヨタ『ヤリス』『ライズ』のようなコンパクトカー/コンパクトSUVなど、さまざまな日本の中古車が輸出されていきます。
そのなかでミライースは、昨年(2023年)の実績でトップ3に入るほどパキスタンへ輸出されています」
こうした高い需要によって業者向け中古車オークションでの相場が高騰し、下取り価格も高くなっているといいます。
担当者によると、ミライースの中古車相場は2023年8月からの約1年間で、およそ「20万円」も落札相場が上昇したと話します。
元々の新車価格が廉価なミライースにとって、20万円もの差は大きいものです。
ただし高い相場でやりとりされるミライ―スは、「(乗用車は)製造年3年落ちまで、4WDやSUVは製造年5年落ちまで」というパキスタンの輸入規制に合致する必要があります。
ミライースの場合3年落ち、つまり2024年なら2021年製造車までがパキスタンへ輸出できることになります。
この規制に合致するミライ―スの相場が上昇しており、反対に2020年以前の中古車相場はガクンと下がってしまっていると前出の担当者は話します。
コロナ禍の影響を受け、2021年から2023年は新車製造が極端に少なかった期間にあたります。
パキスタンからの高い需要に対し供給が足りていないことから、ミライ―スの相場が高騰していると担当者は分析しています。
※ ※ ※
中古車相場を予想するうえで、ボディカラーは重要な要素となります。
パキスタンではホワイトのボディカラーが特に好まれる傾向にあるといいます。
国内の中古車オークションでミライ―スは、他のカラーよりもホワイトのほうが落札相場が明確に高い結果となっているそうです。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
“45年ぶり”マツダ「サバンナGT」復活!? まさかの「オープン仕様」&斬新“レトロ顔”がサイコー!ワイドボディも魅力の「RXカブリオレ」とは?
「運転席の横に“クルマが踊っている”スイッチがありますが、押したら滑りますか?」 謎のスイッチの意味は? 知らない「使い方」とは
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
トラックの頭と積荷が載ったトレーラーの知られざる接続部! 最後のロックはあえて「手動」にしていた
まるで「“ミニ”フェアレディZ」!? 全長4.1mの日産「コンパクトクーペ」が斬新すぎる! 短命に終わった「NXクーペ」とは?
スバル新型「プレオ」発表に期待の声! “約100万円”の「コスパ最強」軽セダンは実用性バツグン! スバルらしい「水平対向エンジン×MT搭載」を求める声も!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
電格ミラーいらない。
この手の軽は何も付いてないMTのエッセみたいなのが良い。
パキスタンは新しい年式じゃないとダメ、
それぞれのお国事情で正反対の規制があるなんて面白いですね、
というか、そうやって日本市場で価値が高止まりって良いことなのだろうか。
先日のエスクワイアも同じく。