■V8エンジンをミッドシップ搭載した「F8トリブート」のオープントップモデル
フェラーリは2019年9月9日、新世代ドロップトップスポーツカー「F8 Spider(F8スパイダー)」を発表しました。
桁が違う… 5007馬力の12000ccエンジン搭載 ドバイ製スーパーカー登場
F8スパイダーは、クーペモデルの「F8トリブート」と並行して設計されたモデルで、RHT(リトラクタブルハードトップ)を備えたモデルです。
F8スパイダーは、1977年に「308GTS」で始まったオープントップV8のシリーズ最新モデルとなります。「488ピスタスパイダー」ほどアグレッシブではありませんが、「488スパイダー」よりもスポーティに仕上げられています。
45km/h以内の速度であれば、走行中でもRHTを開閉することが可能で、その時間はわずか14秒といいます。トップを2パーツに分割して、エンジン上部に収容します。
この2シーターオープンモデルにミッドシップ搭載されるエンジンは、720馬力/770Nmのスペックを誇る3.9リッターのV8ツインターボ。これは、488スパイダーに比べて50馬力/10Nmの出力向上となっています。組み合わされるトランスミッションは7速DCTの「フェラーリF1ギアボックス」です。
搭載されるV8エンジンは特別なサウンドはそのままに、ターボラグをゼロに抑えて瞬時にパワーを発揮することを実現させています。その結果、0-100km/h加速は2.9秒、0-200km/h加速は8.2秒、最高速度340km/hと優れたパフォーマンスを発揮します。
全長4611mm×全幅1979mm×全高1206mm、ホイールベースは2650mmというボディサイズで、200Lという荷室容量も確保しています。乾燥重量は1400kgと、先代モデルとなる488スパイダーよりも20kgの軽量化を実現しました。
外観では完全に再設計されたリアスポイラーが目をひきます。より大きくなり、テールライトの周囲を包み込むことで視覚的に車両の重心を下げ、伝統的なツインライトクラスターとボディカラーのテールと一体化しています。
空力面も向上。ラジエターアウトレット部の形状を、ドラッグ低減を図ると同時に最大のダウンフォースが獲得できるように再設計、その結果488スパイダーと比較して車両全体の効率が10%向上しています。
室内は、フェラーリのミッドリアエンジン「ベルリネッタ」にみられるドライバー志向のクラシックな印象を保持しています。
F1マシン同様に、ドライバーとクルマの一体化を図るコンセプトを導入、すべてのコントロールが新世代ステアリングホイールに搭載されています。またスポーツシートも最新型となります。
新たに登場した、このフェラーリF8スパイダーの日本上陸時期は未定となっています。
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