F1は、新型コロナウイルスによる財政的な悪影響を軽減するため、2021年に予定していた技術規則の変更を2022年まで延期することを決めた。
チームは来年も現行シャシーを使用。空力開発は許可されるが、シャシーやギヤボックスなど主要コンポーネントの開発は凍結される。
■DASは秘密兵器にあらず? すでに使用していたサスペンションの”拡張ツール”か
そこで問題になるのが、メルセデスの”DAS”(2軸ステアリングシステム)だ。DASはプレシーズンテストで存在が明らかになったシステムで、ステアリングホイールを押し引きすることでフロントタイヤのトー角を調整することができる。
DASは技術的に合法だと考えられているものの、2021年以降は規則を一部改訂し、禁止されることが決まっていた。ただその後、現行シャシーの継続使用という緊急措置が決定され、DASが引き続き使われる可能性が浮上していた。
しかしメルセデスは、DAS禁止に関するレギュレーション変更について他チームやFIAと合意。DASが2020年限りで禁止されることが確実となった。
FIAによって承認された2021年の技術規則改訂版、10.4.2条には次のように記されている。
「操舵輪の調整は、単一の軸を中心とする単一のステアリングホイールの回転による、単調関数で定義される必要がある」
「さらに、ステアリングシステムに接続されたサスペンションメンバー内側のアタッチメントポイントは、互いに一定の距離を保つ必要があり、マシンの中心平面に垂直な方向にのみ平行移動できる
DASが改めて禁止されたことで、他チームが同様のシステムの開発に乗り出す必要性が薄くなった。
DASは早い段階で2021年以降の禁止が決まっていたため、その開発への投資に十分な価値があるかは疑問が残っていた。しかし、2022年に新規則が導入されるまでの2年間、DASを使える可能性が生じた場合、考え方を変えていたチームも出ていただろう。
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