こんにちは、山野哲也です。トヨタがGRというスポーツモデルブランドを立ち上げて、積極的にニューモデルを投入するというので、ボクもとても興味津々です。スズキはスイフトスポーツをモデルチェンジして1.4Lターボエンジンを搭載するとともに、あえて3ナンバーボディになることを辞さずワイドトレッド化するなど、走りの質を求めています。フェンダーフレアで対応するのではなく、フロントフェンダーからリアフェンダーまで外板パネルを専用としているのは、コスト的にも小さくないので、スズキはスイフトスポーツの操安性能に真剣に取り組んでいるのだろうということがわかります。そんな盛り上がりを見せる国産コンパクトスポーツを代表して、マーチNISMO、ヴィッツGR、スイフトスポーツに乗ってみました。
文:山野哲也/写真:西尾タクト
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■マーチNISMOにはレーシングカーの息吹を感じる
今回乗った3台のなかで、スポーティな操安性、サスペンションのよさという点で評価すれば、圧倒的によかったのはマーチNISMOです。レーシングマシンの開発、セッティングの経験豊富なNISMOの底力を見せつけた、という印象。試乗した道路はけっこう路面が荒れていて小さなうねりがあったり、マンホールのフタの部分が段差になっているような場所もあり、サスペンションやボディの善し悪しがクッキリと見えてくるのですが、マーチNISMOはいっけんガチガチの乗り心地のように感じるものの、うねりや段差でしっかりとサスペンションが動いて、"ダダン!!"という入力にもボディが負けることなく足が動いて車体の上下動が少なく抑えられています。これはかなり緻密にクルマに合わせて減衰力の特性などを突き詰めていかなければ、ここまでは煮詰め上げられません。
ヴィッツGRの評判は高いが、マーチNISMOの仕上がりは「ジムカーナキング」の山野哲也氏をもってしても納得だという
同じようにヴィッツGRを走らせると、ヴィッツGRも悪くはないのですが、突起乗り越え時に"ダン!!"とボディが揺すられるような動きをしてしまい、完全に入力を吸収し切れていません。もうちょっとフラットな路面でヒラリヒラリと山道を走るような場面では、ヴィッツGRのハンドリングもとてもいいのですが、条件が厳しくなってくるとマーチNISMOの足の「よさ」が際立ってきます。でも、室内の雰囲気や全体的な仕上げの「豪華さ」というか作りのよさは圧倒的にヴィッツGRが勝っています。ブレーキのよさもヴィッツGRが勝ります。
おそらくNISMOの開発陣は、ものすごい量のタイヤとサスセッティングの組み合わせをテストして、最適なものを導き出しているのだと思います。マーチNISMOのタイヤサイズは205/45R16という、ちょっと変わったサイズなのですが、これもベストを追求した結果のタイヤサイズなのでしょう。
ヴィッツGRはWRXなどのイメージを彷彿とさせるが、山野氏いわく足回りの詰めがもうひとつ、だそう
■スイフトスポーツは誰もが楽しめるマルチプレイヤー
マーチNISMO、ヴィッツGRと比べると、スイフトスポーツは日常からスポーツ走行まで楽しめるスポーティハッチです。マーチNISMOやヴィッツGRはスポーツチューニングモデルです。対するスイフトスポーツは、スポーティなモデルではありますが、あくまでもレギュラーモデルのなかのスポーティ仕様という位置付け。乗り心地や操舵フィールなど、普段使いにはスイフトスポーツが一番扱いやすく、しかもいざとなれば相当に気持ちよく走れるという楽しさがあります。リアトレッドが拡大したぶん、スタビリティが高く安心感のあるハンドリング特性です。
1.4Lターボエンジンはフラットトルクでとても扱いやすく、どの回転からでもアクセルを踏めばグッとトルクが立ち上がって加速できます。エンジンという意味では当然ターボで23.4kgmというトルクを出すスイフトスポーツが一番なのですが、NA1.5Lの2台ではマーチNISMOのほうがパワフル。低回転からエンジン回転を高めていった時の伸びまで幅広い回転域でトルク感が味わえます。高回転の伸びもよく、ある意味古典的なNAチューニングエンジンの雰囲気です。ヴィッツGRのエンジンはノーマルのままなので、専用チューンが施されたマーチNISMOのほうが気持ちいい。
でも、ヴィッツGRのCVTは驚きました。制御のチューニングでマニュアルモードで10速にステップが切ってあるのですが、1→2→3速と加速させていくと、シフトアップで500回転しか落ちない。レーシングマシンでもこんなクロスレシオはありません!! 思わず笑っちゃうほど楽しい「仕掛け」。しかも、シフトアップしていく時に一瞬オーバーシュートしたような感覚を見せるのですが、最近のレーシングマシンと同じ雰囲気なんです。わざとその雰囲気を演出しているのでしょう。これは楽しいです。ヴィッツGRには5速MTもあるのですが、街乗り主体だったらCVTを選んでも楽しめると思います。
室内の仕上げ、例えばシートのよさなどではヴィッツGRがとてもいいと感じました。ただステアリングは握りの革のつなぎ目があと20mm程度センタースポーク寄りにあるとベスト。スイフトスポーツも同じような位置。それが上手なのがマーチNISMOのステアリングです。操作した時にステアリングの切り角がこのつなぎ目の感触で把握しやすいのです。レース経験豊富なNSIMOらしい細やかな部分です。
スイスポは足回りも含めて評価が高い。乗り手を選ばず楽しめる1台となりそうだ
【ヴィッツGR 230万3640円】
エンジン=直列4気筒 1496cc 馬力・トルク=109ps/6000rpm 14.1kgm/4400rpm
【マーチNISMO 184万2480円】
エンジン=直列4気筒 1498cc 馬力・トルク=116ps/6000rpm 15.9kgm/3600rpm
【スイフトスポーツ 183万6000円】
エンジン=直列4気筒ターボ 1371cc 馬力・トルク=140ps/5500rpm 23.4kgm/2500-3500rpm
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