現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 懐かしの日産L型エンジンはまだまだ元気! チューニングの最新事情をお届け

ここから本文です

懐かしの日産L型エンジンはまだまだ元気! チューニングの最新事情をお届け

掲載 19
懐かしの日産L型エンジンはまだまだ元気! チューニングの最新事情をお届け

60~70年代の絶対王者だったS20型エンジン

 1960~1970年代の国内における市販最高峰エンジンといえば、3代目スカイラインのハコスカ(C10型)、4代目スカイラインのケンメリ(C110型)、初代フェアレディZ(S30型)に搭載されたS20型だろう。

「技術の日産」を支えた名機! 一世を風靡した「L型エンジン」搭載の人気旧車3選

 当時は国内外を含めてほぼレース用エンジンにしか採用されていなかった、1気筒あたり4バルブを採用した2L直6DOHCエンジン。160ps(グロス表示/ハイオク仕様)のパワーは排気量を上まわる、いずれのユニットも凌駕する国内最強スペックだ。さらにレース用にチューンされていれば260psを絞り出すなど、そのポテンシャルは一級品で、絶対王者として誰からも一目置かれるエンジンであった。

L型エンジンオーナー憧れのツインカム化を実現したオーエス技研

 一方、スカイラインとフェアレディZの量販モデルや、そのほか日産のハイエンド車種に搭載されたS20型と同じ2L直6のL20型は、設計の古いターンフローのOHC。同じ市販車用エンジンでは30ps劣っていたが、大量生産を前提としたモジュール設計であったため、大きな排気量のエンジンを作ることが容易で、排気量は2.8Lまでを用意。レースでは2.4LのL24型をフェアレディZに搭載し、ハコスカGT-Rと互角のタイムで駆け抜けた。

 市販車の世界でも排気量の差を生かしたチューニングにより、パフォーマンスはGT-Rを大きく上まわっていたのだが、DOHC4バルブのステータス性は高く、いつの時代もL型はS20型よりも格下に見られていたのは確かだ。

 そんなL型ユーザーの溜飲を下げたのが、1980年に登場した「オーエス技研」のオリジナルのツインカム4バルブヘッドである「TC24-B1」。L28型ブロックへの搭載を前提に製作され、組み合わせることで325ps(ノーマルのL28型はグロス値で145ps)までパワーアップできる。L型エンジンに唯一足りなかったDOHC24バルブという最後のピースを手に入れられるTC24-B1は、オーナーやファンに歓喜を持って迎えられた。

加工や解析技術が進化しブロック&シリンダー製造が身近に

 ただし、シリンダーヘッド単体で159万8000円、L28型ブロックのアッセンブリーエンジンで238万円と当時としてはかなり高額(新車の初代ソアラの2L上級モデルが買えた)。さらに自動車メーカーではなく、岡山の小さなメーカーが作ったエンジンへの信頼性に疑問を持った人も多く、裕福な9人のオーナーの手に渡っただけで、このプロジェクトは一時休止となっている。

 幻のエンジンとなったTC24-B1は2012年に現代基準の技術を取り入れ、「TC24-B1Z」として復活した(パワーも3.2Lで420psまでUP)。製造技術の確立、オーエス技研の知名度向上、そしてインターネットの普及で詳細な情報を容易に得られるようになったこともあり、TC24-B1Zは570万円からという高額ながら注文が殺到。2021年までに初代を上まわる30機以上が国内外のオーナーの手に渡り、S20と負けず劣らない憧れのエンジンとしてL型フリークを熱狂させている。

 TC24-B1Zエンジン以降、L型のツインカムエンジンは登場してこなかったが、最新のリバースエンジニアリング技術、鋳造技術、加工するマシニングマシンの進化などにより、比較的安価に鋳造製品を作ることが可能となった。その流れもあり、熱狂的なフリークの手により新たなL型用シリンダーヘッドが誕生している。

海外製ツインカムヘッドとRBエンジンヘッド流用の2通りを用意

 ノスタルジック2デイズの「水上自動車工業」ブースに展示されていた、ニュージーランド製のL型ツインカムシリンダーヘッドもそのひとつ。TC24と比べるとスクエアなフォルムで縦方向に肉厚があり、削り出しの武骨なフォルムは見た目に迫力がある。すでにドライサンプキットやスポーツインジェクションなどがひと通りパーツが装着されていたが、イベントに間に合わせるために組み上げただけという状態。今後はテストを繰り返し、仕様を決めていくとのことだ。

 水上自動車のブースにはもう1機、L型ツインカムエンジンが展示されていた。こちらはL28型に、9/10代目スカイラインに搭載されていたRB25エンジンのシリンダーヘッドを組み合わせたもので、通称はLRBエンジンだ。3.2L化するためのムービングパーツは最新技術を駆使し、理想に近づけた設計。燃料供給にはスポーツインジェクションを使用し、ハルテック製フルコンでマネージメントする。マックスパワーは380ps以上を想定しているとのこと。

 異なるヘッドとブロックの組み合わせで本体にも加工も必要だが、駆動を受け持つカムギヤトレインの各種ギヤ、ドライサンプのキット類、冷却系のパイピングなどコンバートのために必要な専用部品はマシニングによるワンオフ削り出しで製造。ただし、可能な限りリーズナブルに提供できる体制を整えたので、価格はTC24の半値以下が目標だという。

技術革新で生まれたヘッドがL型カスタマイズをさらに加速させる

 そのほか、会場にはツインカムではないが、L28型ヘッドをベースとしながら、最新の加工技術/解析技術で弱点を解消する設計が盛り込まれて完全新設計された「PAMS」のJMC L6ヘッド(テストでは350psを記録しているとのうわさ)も展示されるなど、技術革新がL型カスタマイズを加速させている。ツインカム化を含めた進化型のシリンダーヘッドが今後のハードチューンの大きな流れとなるに違いない。

こんな記事も読まれています

【クルマの通知表】近ごろ街の主役級、堂々たるフォーマルミニバン、トヨタ・アルファードの際立つ存在感
【クルマの通知表】近ごろ街の主役級、堂々たるフォーマルミニバン、トヨタ・アルファードの際立つ存在感
カー・アンド・ドライバー
マツダが超パワフルな「爆速ターボ」搭載の「新型ホットハッチ」実車公開! スポーティな「2.5リッターターボ」装備した「すごいコンパクトカー」の正体とは
マツダが超パワフルな「爆速ターボ」搭載の「新型ホットハッチ」実車公開! スポーティな「2.5リッターターボ」装備した「すごいコンパクトカー」の正体とは
くるまのニュース
[バイクライテク] アッサリと短い半クラッチで発進したい。なんで難しいの?
[バイクライテク] アッサリと短い半クラッチで発進したい。なんで難しいの?
WEBヤングマシン
さらなる体制強化か。アストンマーティンF1の上層部にフェラーリから新たなメンバーが加入へ
さらなる体制強化か。アストンマーティンF1の上層部にフェラーリから新たなメンバーが加入へ
AUTOSPORT web
トヨタ「超スポーティ”セダン”」実車公開! 精悍”黒すぎボディ”×ド迫力ウイングの「アルティス”GRS”」!? 全長4.6m級の「カローラ カスタム」がタイで披露
トヨタ「超スポーティ”セダン”」実車公開! 精悍”黒すぎボディ”×ド迫力ウイングの「アルティス”GRS”」!? 全長4.6m級の「カローラ カスタム」がタイで披露
くるまのニュース
ロールアップ式サンシェードの最先端! VANIAワンタッチサンシェード
ロールアップ式サンシェードの最先端! VANIAワンタッチサンシェード
月刊自家用車WEB
MTあり! スズキの「斬新4輪モデル」がスゴい! 高性能「4WD」×めちゃタフデザインで超楽しそう! 鮮烈「スズキイエロー」も設定の「ATV」が“偉業”達成
MTあり! スズキの「斬新4輪モデル」がスゴい! 高性能「4WD」×めちゃタフデザインで超楽しそう! 鮮烈「スズキイエロー」も設定の「ATV」が“偉業”達成
くるまのニュース
シーズン途中で異例の導入。いよいよ始まるハイブリッド時代でインディカーはどう変わるのか
シーズン途中で異例の導入。いよいよ始まるハイブリッド時代でインディカーはどう変わるのか
AUTOSPORT web
日本生まれ育ちはドイツ? 日産とワーゲンの合作名車[サンタナ]の評価はいかに 過去を20代の若者に伝えたい【リバイバルBESTCAR】
日本生まれ育ちはドイツ? 日産とワーゲンの合作名車[サンタナ]の評価はいかに 過去を20代の若者に伝えたい【リバイバルBESTCAR】
ベストカーWeb
SYM「ジェット X」【1分で読める 原付二種紹介 2024年現行モデル】
SYM「ジェット X」【1分で読める 原付二種紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
オフロードに強いクールな一台! 三菱 デリカD:5がベースのキャンパー
オフロードに強いクールな一台! 三菱 デリカD:5がベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
[クラウンスポーツ]より14年も早かったの!? 早すぎた[スカイラインクロスオーバー]今思えばアリじゃない!?
[クラウンスポーツ]より14年も早かったの!? 早すぎた[スカイラインクロスオーバー]今思えばアリじゃない!?
ベストカーWeb
えぇ……エンブレム多すぎじゃない?! 主張が激しすぎた日産ミニバンのパイオニアがヤバすぎ
えぇ……エンブレム多すぎじゃない?! 主張が激しすぎた日産ミニバンのパイオニアがヤバすぎ
ベストカーWeb
椅子取りゲームとプラマック×ヤマハ。ヤマハが新型エンジンで試す事/MotoGPの御意見番に聞くオランダGP
椅子取りゲームとプラマック×ヤマハ。ヤマハが新型エンジンで試す事/MotoGPの御意見番に聞くオランダGP
AUTOSPORT web
KINTO 法人・個人事業主向けサポートデスク開設 ユーザーごとに専任担当が対応
KINTO 法人・個人事業主向けサポートデスク開設 ユーザーごとに専任担当が対応
グーネット
参加型イベント「マツダファンフェスタ2024」開催!家族でマツダ車を満喫する2日間に
参加型イベント「マツダファンフェスタ2024」開催!家族でマツダ車を満喫する2日間に
グーネット
軽自動車にナンバーの[封印なし]!! [車庫証明]も不要な意外なワケ
軽自動車にナンバーの[封印なし]!! [車庫証明]も不要な意外なワケ
ベストカーWeb
アバルト「695」最後を飾る限定車!ゴールド×黒のコントラストで重厚感を演出
アバルト「695」最後を飾る限定車!ゴールド×黒のコントラストで重厚感を演出
グーネット

みんなのコメント

19件
  • 関東だとL型は亀有だった
  • L型世代ではないのですが、点火系をECU制御したL型のレスポンスに驚きました。もちろんキャブも良いのですが、現代技術で最適化されたL型は若い者にはまだまだ負けん!って鬼気迫る勢いで大好きです
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

456.9948.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

20.52050.0万円

中古車を検索
スカイラインの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

456.9948.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

20.52050.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村