ベストセラー商用バンのEV仕様
フォードは、新型Eトランジット・カスタムを欧州で発表した。ベストセラー商用バンの後継となるEVで、新しい外観と最大380kmの航続距離を獲得している。
【画像】新型フォードEトランジット・カスタム【大型のEトランジットや内燃機関モデルと写真で比較】 全64枚
Eトランジット・カスタムは、2023年後半にトルコのフォード・オトサン工場で生産が開始される予定。フォードが2024年までに欧州で発売する電動商用車5車種のうちの第2弾で、一回り大きいフルサイズのEトランジットに続くモデルだ。
また、フォードが商用車事業をフォード・プロ部門に分離して以来、初めて公開される新型車でもある。
フォルクスワーゲンとの提携に基づき、フォルクスワーゲン・グループのMEBプラットフォームを採用する。次期フォルクスワーゲン・トランスポーターのEV仕様と並行して製造されることになる。
従来の内燃機関を搭載したトランジット・カスタムとは異なる、EV独自のスタイリングが採用されている。
フォードは、「バランスのとれたプロポーション」と「自信に満ちたスタンス」によって、「1トンクラスのセグメントにおいて、新しいデザインのベンチマークを確立する」と述べている。
全体的なスタイリングはお馴染みのものだが、フロントエンドのデザインを一新することで、フィエスタやフォーカスなど最新モデルと肩を並べている。スリムなLEDヘッドライトは六角形の「グリル」パネルを挟むように配置され、その上にはラップアラウンド型のデイタイム・ランニングライトが取り付けられている。充電ポイントはフロント右側に内蔵されている。
DC急速充電に対応 外部給電も
インテリアやパワートレインの仕様はまだ明らかではないが、バッテリーはDC急速充電に対応し、「完全な牽引能力」を持つとされている。フォードによると、「地域全体の企業が電動化車両に無理なく変更できるよう支援する」ために設計されたという。
フルサイズのEトランジットと同じ68kWhバッテリー(最大115kWで充電可能)を採用するかどうかは未確認だが、最高出力183psまたは269psの電気モーターをリアに搭載すると考えられる。
これにより、0-100km/h加速は7.0秒未満、最高速度は135km/h程度となるだろう。積載量は従来の内燃機関モデルと同等になるはずだ。
インテリアもEトランジットと同様で、フォードの最新インフォテインメント・システム「Sync 4」を内蔵した12.0インチの大型タッチスクリーン、3種類の走行モード、可変回生ブレーキなどを備える可能性が高い。また、2.3kWの外部給電機能により、工具や外部機器を動かせるようになるだろう。
詳細は9月に発表予定だが、価格は4万ポンド(約640万円)前後からになると予想される。
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