現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > もうすぐロータリーエンジンが復活する!? マツダの異色のロータリーエンジン車3選

ここから本文です

もうすぐロータリーエンジンが復活する!? マツダの異色のロータリーエンジン車3選

掲載 23
もうすぐロータリーエンジンが復活する!? マツダの異色のロータリーエンジン車3選

■マツダが誇るロータリーエンジンの珍車を振り返る

 マツダは1967年に、世界初の量産ロータリーエンジン搭載車の「コスモスポーツ」を発売しました。まさに世界の自動車史に残る快挙だったのです。

マツダ「コスモスポーツ」が45年ぶりに復活? ワイド過ぎる「COSMO VISION」の正体とは

 小型で高性能なロータリーエンジンは汎用性も高く、コスモスポーツの誕生以降、マツダはさまざまな車種にロータリーエンジンを搭載する「ロータリー・フルラインナップ化」を進めました。

 その後、ロータリーエンジンを搭載する名車も数多く登場しましたが、2012年に「RX-8」の生産終了をもって、現在までロータリーエンジン車はラインナップされていません。

 しかし、マツダは近い将来に、ロータリーエンジン車の復活を宣言しました。

 そこで、マツダのロータリーエンジン車のなかでも異色のモデルを、3車種ピックアップして紹介します。

●ルーチェ ロータリークーペ

 前出のコスモスポーツの発売から2年後、1969年に美しいロータリーエンジン車である「ルーチェ ロータリークーペ」が誕生しました。

 ボディはマツダ自身が「ハイウェイの貴公子」と標榜したほどスタイリッシュな2ドアクーペで、フロントからボンネット、ルーフ、トランクへとすべてが流れるようなラインが印象的です。

 また、丸目4灯のヘッドライトをレイアウトしたフロントフェイスは、斬新かつ精悍な逆スラントノーズを採用していました。

 搭載されたエンジンは最高出力126馬力(グロス、以下同様)を発揮する、パワフルな655cc×2ローターの「13A型」ロータリー。後に登場した「13B型」と異なる形式でルーチェ ロータリークーペのためだけに設計されました。

 さらにルーチェ ロータリークーペは前輪を駆動するFFで、歴代のロータリーエンジン車のなかでも唯一無二の存在でした。

 走行性能は公称最高速度190km/hを誇り、まさにハイウェイの貴公子にふさわしい性能ですが、その分価格も高額で、庶民が購入できるレベルのクルマではありませんでした。

 そのため、ルーチェ ロータリークーペは発売からわずか3年後の1972年に生産を終了。現存数も少なく、今では滅多にお目にかかれない幻のクルマといえます。

●パークウェイロータリー26

 前述にあるとおり、マツダのロータリー・フルラインナップ化によって誕生したクルマは多岐にわたり、そのなかでも稀代の珍車といえるのが、1974年に登場した「パークウェイロータリー26」です。

 マツダは1972年に、豪華なマイクロバスを求めるニーズに対応した「パークウェイ26」を発売。

 ベースは中型トラックの「タイタン」で、外観は当時としてはモダンなスタイルを採用し、室内も快適なシートを配した26人乗り(13人乗りもあり)で、ソフトな質感の天井トリムを採用するなど、他社のモデルとは差別化を図っていました。

 エンジンは最高出力92馬力の2リッターガソリンと、81馬力(グロス)の2.7リッターディーゼルをラインナップし、パークウェイロータリー26ではその名のとおりロータリーエンジンが搭載されました。

 このロータリーエンジンは「ルーチェAP グランツーリスモ」と共通の654cc×2ローター「13B型」で、最高出力135馬力を発揮。

 ロータリーエンジンならではの静粛性と低振動は好評で、さらに当時の排出ガス規制値を大幅に下まわる優れた環境性能を誇りました。

 しかし、ディーゼルエンジンに比べ著しく燃費が悪いことは明白で、法人ユーザーからすると経済性では大きなマイナスポイントであり、販売は低迷。

 そのため、パークウェイロータリー26は発売からわずか2年後の1976年に、生産を終了して短命に終わりました。

 ロータリー・フルラインナップ化の一貫とはいえ、かなり斬新なマイクロバスだったといえるでしょう。

●ロードペーサー

 最後に紹介するのは、同じくマツダのロータリー・フルラインナップ化によって1975年に登場した、異色のセダンである「ロードペーサー」です。

 ロードペーサーは、オーストラリアのメーカーであるホールデンの「プレミアー」のボディをベースとした高級セダンで、当時のアメリカ車に通じる重厚なフロントフェイスに、スタイリッシュなボディは日本車と一線を画するものでした。

 そして、プレミアーはもともと5リッター超のV型8気筒エンジンを搭載したモデルでしたが、マツダはV型8気筒エンジンから最高出力135馬力を発揮する654cc×2ローター「13B型」ロータリーエンジンに換装。

 騒音と振動が少ないロータリーエンジンならではの静粛性による上質な室内空間は好評だったようですが、巨大で重い車体によって、ロータリーエンジンの燃費の悪さに拍車がかかったといいます。

 そして、発売からわずか2年後の1977年にロードペーサーは生産を終了。今やパークウェイロータリー26に続く稀代の珍車です。

※ ※ ※

 冒頭にあるとおりマツダは2020年11月に、ロータリーエンジン搭載車の復活を正式に発表しました。

 しかし、これまでのモデルとは大きく異なり、EVに搭載するレンジエクステンダーとしての復活といわれています。

 ロータリーエンジンは低振動ということからレンジエクステンダーの用途にマッチしており、まさに新時代のロータリーエンジンの幕開けを象徴する存在となるでしょう。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
motorsport.com 日本版
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
くるまのニュース
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
VAGUE
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
WEB CARTOP
ラッセルが今季3度目のPP獲得。ガスリーと角田裕毅がQ3で健闘見せる【予選レポート/F1第22戦】
ラッセルが今季3度目のPP獲得。ガスリーと角田裕毅がQ3で健闘見せる【予選レポート/F1第22戦】
AUTOSPORT web
F1ラスベガスGPで追い上げ2位のハミルトン「予選がしっかりできれいれば、楽勝だったろうに」
F1ラスベガスGPで追い上げ2位のハミルトン「予選がしっかりできれいれば、楽勝だったろうに」
motorsport.com 日本版
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
乗りものニュース
ペレス、チームメイトのフェルスタッペンとは対照的に10位が精一杯「レッドブルは最高のチーム。来年は良いマシンが作れるはず」|ラスベガスGP
ペレス、チームメイトのフェルスタッペンとは対照的に10位が精一杯「レッドブルは最高のチーム。来年は良いマシンが作れるはず」|ラスベガスGP
motorsport.com 日本版
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
乗りものニュース
日本専用の新型「“MR”スポーツカー」初公開! 旧車デザイン×「ネットゥーノ」エンジン採用! 600馬力超えの「チェロSE」登場
日本専用の新型「“MR”スポーツカー」初公開! 旧車デザイン×「ネットゥーノ」エンジン採用! 600馬力超えの「チェロSE」登場
くるまのニュース
ピエール・ガスリー、予選3番手から無念マシントラブル脱落に「顔面平手打ちされたみたい」残り2戦にポテンシャルは確信|F1ラスベガスGP
ピエール・ガスリー、予選3番手から無念マシントラブル脱落に「顔面平手打ちされたみたい」残り2戦にポテンシャルは確信|F1ラスベガスGP
motorsport.com 日本版
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年11月17日~11月23日)
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年11月17日~11月23日)
Webモーターマガジン
F1マシンを脇に歌舞伎……来春鈴鹿のグリッドでも! 日本GPアンバサダーに就任した市川團十郎「息子と歌舞伎の扮装で踊る計画を」
F1マシンを脇に歌舞伎……来春鈴鹿のグリッドでも! 日本GPアンバサダーに就任した市川團十郎「息子と歌舞伎の扮装で踊る計画を」
motorsport.com 日本版
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
くるまのニュース
遂に“冷却機能”も装備! ハイグレード・ワイヤレス充電スマホホルダーの注目作が登場【特選カーアクセサリー名鑑】
遂に“冷却機能”も装備! ハイグレード・ワイヤレス充電スマホホルダーの注目作が登場【特選カーアクセサリー名鑑】
レスポンス
“やっちまった”タナク、僚友ヌービルにWRCタイトル明け渡す痛恨クラッシュは「マジで大惨事」
“やっちまった”タナク、僚友ヌービルにWRCタイトル明け渡す痛恨クラッシュは「マジで大惨事」
motorsport.com 日本版
スバル新型「すごいフォレスター」登場に反響あり! 水平対向エンジン×本格ハイブリッド搭載に「楽しみ!」の声も! 日本発売は一体いつ?
スバル新型「すごいフォレスター」登場に反響あり! 水平対向エンジン×本格ハイブリッド搭載に「楽しみ!」の声も! 日本発売は一体いつ?
くるまのニュース
「えっ、4つのリングのマークじゃない!?」 アウディが新ブランドを立ち上げ なぜ“4リングス”を使わない? 世界最大市場での戦略とは
「えっ、4つのリングのマークじゃない!?」 アウディが新ブランドを立ち上げ なぜ“4リングス”を使わない? 世界最大市場での戦略とは
VAGUE

みんなのコメント

23件
  • もう世界的にEVの流れだから、残念ながらガソリン車は先細りだから作らないんじゃない?
    あ、自分はEVよりガソリン車支持派です。
  • あんな燃費の悪いエンジンが復活するわけないだろ?
    ただでさえ内燃機関をなくそうとしている時代なんだからな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

216.8253.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

118.0245.0万円

中古車を検索
ルーチェの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

216.8253.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

118.0245.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村