フォーミュラE第10戦ベルリンE-Prixを4位で終えたパスカル・ウェーレイン(ポルシェ)は、ジェイク・デニス(アンドレッティ)の動きに不満を持っており、同じポルシェのパワートレインを使うマシン同士の接触は「あってはならないこと」だと語った。
ダブルヘッダーで行なわれたベルリンE-Prix。日曜日の第10戦では、ウェーレインがデニスとの激しいバトルを制し、4位でフィニッシュした。
■ダ・コスタ、ミサノの雪辱果たす逃げ切り優勝。前日優勝のキャシディ2位、日産ローランド3位|フォーミュラE第10戦ベルリンE-Prix
しかし、第9戦で優勝したニック・キャシディ(ジャガー)が第10戦でも2位となり、ウェーレインはポイントリーダーの座を失い、キャシディに16ポイントの差をつけられることになった。
そんな背景もあり、ウェーレインはポルシェのカスタマーチームであるアンドレッティのデニスとのバトルに大きな不満を抱いたようだ。
「他のドライバーをウォールに追い込むのは、明らかにやりすぎだと思う」とウェーレインはmotorsport.comに語った。
「ほとんどのドライバーに対しては、サイド・バイ・サイドで走るのが効果的だと思う」
「特にポルシェ同士では、このようなことは起きてはならない。何度も議論されてきたけど、まだうまくいっていない。それが現実だ」
チームメイトであるアントニオ・フェリックス・ダ・コスタが今季初優勝を果たした一方で、ウェーレインは1周目に早くもマシンにダメージを抱えたことで、ダメージを抑えるモードになったという。
ターン6-7のヘアピン立ち上がりで、ノーマン・ナトー(アンドレッティ)に壁に追いやられたのだ。
「今日、僕にとって最悪だったのは、1周目にマシンにダメージを負ってしまったことだ」
「ステアリングが曲がり、フロアが傷つき、フロントウイングが破損した。不必要な接触だった」
アンドレッティのチーム代表を務めるロジャー・グリフィスは、昨年特にデニスとウェーレインの間で多くのアクシデントがあったため、今季に入る前に両チーム間で話し合いが持たれていたことを認めた。
第10戦をポールポジションからスタートしたデニスは、ウェーレインの後ろ5位でフィニッシュしており、今週末のレースではすべてのドライバーがアタックやポジションを守る際にアグレッシブだったと考えている。
「今は誰もがアグレッシブで、誰が(限度を超えていたか)特定するのは難しいよ」
「上位でのレースは本当に混沌としていて、みんなの間でたくさん接触があったから、誰かを責めるのは難しいんだ」
「僕はもしパスカルの前に出ることができていたら、ニック(キャシディ)をパスするチャンスがもう少しあったと思う。ニックと僕のバトルの方が少しクリーンだったからね」
「でも結局のところ僕は彼をパスできなかったし、5位が僕たちにできる最高の結果だった」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
クルマの希望ナンバー「358」なぜ人気? 意味が分かれば「1031(天才!)」かも!? 語呂合せじゃない「謎の数字」の由来とは?
「運転する夫に『間違えてばっかり!』と怒鳴ったら、路肩に急停止。怖くて大ゲンカしましたが、私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!?「お前が運転しろ」「料理してる時に言われたらどうする」の声も
ガソリン税に50年以上も上乗せ、暫定税率見直しへ…JAFが声明発表
車の「“E”ナンバー」一体何者? 「見れたら超ラッキー!」なすごいナンバーが存在! 「Y」や「わ」でもない「めちゃ珍しい標板」の正体は
EVが内燃車に追いつく日! 2026年、所有コストが同等に――バッテリー急落&中古拡大が生む大転換点とは?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?