的確なボディ剛性と耐久性重視のパワーユニットで筑波を駆ける!
FC3S最速を目指したユーザーチューンド
「FC3S最速を目指したサーキットスペック!」注目はテックアート流のボディ剛性アップ術!
ここ数年はAE86専門店のイメージの強いテックアートだが、もともとは車種を選ばず、エンジンからボディメイクまでこなすマルチなチューニングショップ。そしてこのFC3Sは、オーナーとテックアートが二人三脚でマシンメイクを進めている1台だ。
製作にあたっては、色々な制約や後ろめたさなしでサーキットを走りたいとのことから、ナンバーを捨て、約半年をかけて普通のチューニングカーから、ここまで仕上げたとのこと。
中でも気を使ったのがボディメイクだ。FC3Sの弱点でもあるリヤセクションのボディ剛性を高めるべく、リヤゲート周辺は徹底的に補強。ロールケージとピラーなどの隙間を広く取り、大きなガゼット板を当てているのは最近のボディ補強の手法だ。ナンバーを切ったサーキット専用マシンのため、安全タンクなども装備して重量バランスまで改善した。
エンジンはFC3S前期の低圧縮ローターを組んだサイドポート拡大仕様。アペックスシールは純正2分割にWPC加工を施した。組み合わせるタービンはターボネティック製で、耐久性を重視しつつも450psを発揮する。冷却系のVマウントシステムは、テックアートによるワンオフだ。
サスペンションは、テックアートオリジナル車高調を軸にセットアップ。スプリングレートは前後14kg/mmだ。タイヤはスタイリングも重視してフロント17インチ、リヤ18インチの組み合わせ(アドバンA048)となる。
一方のコクピットは、戦闘機をイメージして直線と曲線を組み合わせたというアルミ板ダッシュボードをセット。メーターは見やすさを重視し、あえてデフィのアナログ表示のものを選んだ。
そして拘りのエクステリア。フロントバンパーは冷却系のVマウント化に適した開口部を持つ製品としてカーサービスヒロ製を選択し、タモンデザインのリップスポイラーを加工して一体化。こうしたボディワークもテックアートは得意なのだ。その他の部分はボルテックスのウイング以外、タモンデザイン製で統一している。なお、FD3Sの5型用フロントマーカーにはドライビングランプが埋め込まれている。
マシンの完成後、筑波サーキットでのシェイクダウンは問題なく終了。今後は各部のセットアップを煮詰めていきながら、目標である筑波FC3S最速の称号を目指していくという。オーナーとテックアートの挑戦は、まだはじまったばかりだ。(OPTION2 2010年11月号より抜粋)
●取材協力:テックアート TEL:048-994-2081
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?