現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 「FC3S最速を目指したサーキットスペック!」注目はテックアート流のボディ剛性アップ術!

ここから本文です

「FC3S最速を目指したサーキットスペック!」注目はテックアート流のボディ剛性アップ術!

掲載 更新
「FC3S最速を目指したサーキットスペック!」注目はテックアート流のボディ剛性アップ術!

的確なボディ剛性と耐久性重視のパワーユニットで筑波を駆ける!

FC3S最速を目指したユーザーチューンド

「FC3S最速を目指したサーキットスペック!」注目はテックアート流のボディ剛性アップ術!

ここ数年はAE86専門店のイメージの強いテックアートだが、もともとは車種を選ばず、エンジンからボディメイクまでこなすマルチなチューニングショップ。そしてこのFC3Sは、オーナーとテックアートが二人三脚でマシンメイクを進めている1台だ。

製作にあたっては、色々な制約や後ろめたさなしでサーキットを走りたいとのことから、ナンバーを捨て、約半年をかけて普通のチューニングカーから、ここまで仕上げたとのこと。

中でも気を使ったのがボディメイクだ。FC3Sの弱点でもあるリヤセクションのボディ剛性を高めるべく、リヤゲート周辺は徹底的に補強。ロールケージとピラーなどの隙間を広く取り、大きなガゼット板を当てているのは最近のボディ補強の手法だ。ナンバーを切ったサーキット専用マシンのため、安全タンクなども装備して重量バランスまで改善した。

エンジンはFC3S前期の低圧縮ローターを組んだサイドポート拡大仕様。アペックスシールは純正2分割にWPC加工を施した。組み合わせるタービンはターボネティック製で、耐久性を重視しつつも450psを発揮する。冷却系のVマウントシステムは、テックアートによるワンオフだ。

サスペンションは、テックアートオリジナル車高調を軸にセットアップ。スプリングレートは前後14kg/mmだ。タイヤはスタイリングも重視してフロント17インチ、リヤ18インチの組み合わせ(アドバンA048)となる。

一方のコクピットは、戦闘機をイメージして直線と曲線を組み合わせたというアルミ板ダッシュボードをセット。メーターは見やすさを重視し、あえてデフィのアナログ表示のものを選んだ。

そして拘りのエクステリア。フロントバンパーは冷却系のVマウント化に適した開口部を持つ製品としてカーサービスヒロ製を選択し、タモンデザインのリップスポイラーを加工して一体化。こうしたボディワークもテックアートは得意なのだ。その他の部分はボルテックスのウイング以外、タモンデザイン製で統一している。なお、FD3Sの5型用フロントマーカーにはドライビングランプが埋め込まれている。

マシンの完成後、筑波サーキットでのシェイクダウンは問題なく終了。今後は各部のセットアップを煮詰めていきながら、目標である筑波FC3S最速の称号を目指していくという。オーナーとテックアートの挑戦は、まだはじまったばかりだ。(OPTION2 2010年11月号より抜粋)

●取材協力:テックアート TEL:048-994-2081

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
乗りものニュース
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
レスポンス
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
AUTOSPORT web
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
motorsport.com 日本版
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
VAGUE
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
くるまのニュース
変化と進化──新型ロールス・ロイス ゴースト シリーズII試乗記
変化と進化──新型ロールス・ロイス ゴースト シリーズII試乗記
GQ JAPAN
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
レスポンス
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
motorsport.com 日本版
Moto2チャンピオンに輝いた小椋藍、日本人初となる『トライアンフトリプルトロフィー』を受賞
Moto2チャンピオンに輝いた小椋藍、日本人初となる『トライアンフトリプルトロフィー』を受賞
AUTOSPORT web
フィアット新型「600e」と暮らしてみたら「500L」との2台体制を夢見てしまい…ファミリーカーとしてオススメの1台です【週刊チンクエチェントVol.47】
フィアット新型「600e」と暮らしてみたら「500L」との2台体制を夢見てしまい…ファミリーカーとしてオススメの1台です【週刊チンクエチェントVol.47】
Auto Messe Web
なんとも物騒な「煤殺し」ってなんだ!? トラックドライバー御用達アイテムの正体とは
なんとも物騒な「煤殺し」ってなんだ!? トラックドライバー御用達アイテムの正体とは
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

294.8399.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

355.91520.0万円

中古車を検索
RX-7の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

294.8399.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

355.91520.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村