ロータスとオペルのパートナーシップ
2000年代には、ネオ・クラシックとして評価を高めるような名車が何台も生まれている。その1台といえるのが、2001年に発売されたヴォグゾールVX220(オペル・スピードスター)だ。
【画像】忘れがたいオペルのスポーツモデル スピードスターとカリブラ ロータス・エリーゼも 全87枚
2シーターのロードスターといえば、クルマ好きの大好物といえるカテゴリーだと思う。しかし、世界最高峰のスポーツカーを生み出す名門ブランドとコラボレーションしながらも、新車時は充分な評価を集められず、そっと幕を閉じている。
2000年代、ゼネラル・モーターズ(GM)の傘下にあったロータスとオペルは、パートナーシップを組める関係にあった。その副産物としてデザインされたスピードスターは、ロータス・エリーゼと極めて近い関係にある。
強固なアルミニウム製タブシャシーのほか、多くの部品をエリーゼS2と共有。組立自体も、ロータスのヘセル工場で行われた。グラスファイバー製のボディや、サスペンションのチューニングにも、ロータスの技術力が落とし込まれていた。
エリーゼとスピードスターとの間には、一定の距離も必要だった。そのため、ホイールベースはより長く、リアのトレッドはより広い。エアバッグとABSを標準装備とすることで、大手自動車メーカー、オペルのスポーツモデルという位置づけを明確にさせた。
しかしエアコンは装備されず、パワーウインドウも付いていない。アルミホイールは、エリーゼの16インチに対し、17インチへ大径化されていたけれど。
速く個性的で、爽快な走りを楽しめる
エンジンは、当時エリーゼが搭載していたローバー由来のKシリーズではなく、よりパワフルな自然吸気の2.2Lエコテック・ユニット。最高出力147psを発揮し、870kgのスピードスターへ、0-100km/h加速5.6秒という能力を与えた。
2003年には当時のオペル・アストラが搭載していた、2.0Lターボエンジンが追加。車重は930kgへ増えていたが、200psのお陰で0-100km/h加速を4.7秒へ短縮した。ターボ版では、ボディサイドのエアインテークが大型化され、スポイラーも装備されている。
パフォーマンスを求めるなら、2.0Lターボエンジンが好適だろう。だが2.2Lの自然吸気も、同等に楽しいドライビング体験を堪能できる。ちなみに日本へは、2.0Lターボは正規導入されていない。
2004年に2.2L自然吸気は廃版に。さらに英国仕様として、ヴォグゾールVXR220が登場。2.0Lターボにチューニングを加え、最高出力は220psへ上昇し、軽量化も図られていた。製造数は60台の限定で、英国国内でも発見は難しい。
新車当時、英国ではヴォグゾールの大衆車ブランドというイメージが足を引っ張り、ドライバーの心を充分に掴むことはできなかった。だが、欧州本土では悪くない結果を残している。
20年という時を経て、オペル・スピードスターはネオ・クラシックとして再認識され始めている。不足なく速く個性的で、爽快な走りを楽しめる、貴重な2シーターモデルといえるだろう。
新車時代のAUTOCARの評価は
パワフルな2.0Lターボエンジンを搭載するVX220(スピードスター)は、軽量なボディと相まって、0-97km/h加速を5.0秒以下でこなす。トランスミッションとの相性も良く、カーブの続く道でも、高速道路のクルージングでも、滑らかにパワーを引き出せる。
しかも燃費も良好。平均で10.6km/L前後は得られる。スーパーカーに迫る操縦性や動力性能を発揮できるモデルとしては、褒められる数字といっていい。(2003年8月9日)
専門家の意見を聞いてみる
ジョン・シール氏:ジョン・シール・スポーツカー社代表
「素晴らしいクルマです。理想的な道へ踏み入れれば、はかりしれない楽しさが待っています。問題といえば、極めて珍しいということくらい。現在も、在庫は1台しかありません」
「今のところ、希望価格と実売価格との間に差があります。まだ希望の価格で売ることは難しいようですね。しかしエリーゼと比べても、価格価値は優れていると思いますよ」
購入時に気をつけたいポイント
エンジン
アストラ由来の2.2L自然吸気エンジンは、基本的に信頼性が高い。ただし、タイミングチェーン式ながら、10万km程度で交換が必要になることがある。エンジンの始動時などに、不自然な機械音を発しないか聞き耳を立てる。
加速時は、リア側から聞こえるコツコツという振動音がないか確かめる。エンジンマウントの劣化が原因のことがあり、修理には数百ポンド(数万円)は必要になる。
2.0Lターボエンジンはタイミングベルト。こちらも10万km以内で交換する必要がある。
トランスミッション
変速フィールはあまり良くないが、1速と3速には滑らかに入るのが通常。もし変速しにくいと感じたら、購入を諦めた方が良いかもしれない。トランスミッションの交換は安くできないうえ、最近は諦める人も多いようだ。
ボディ
ボディは殆どがFRP製。大まかに、フロントのクラムシェルとセンターセクション、リアのクラムシェルという3分割で構成されている。
ボディパネルは、重さを掛けるとひび割れすることがある。前後のクラムシェルは、英国では専門ショップから交換用のパネルを購入できるが、かなり高額だ。
フロントガラスと、それを囲む樹脂製のフレームを交換する場合は、クラムシェルを取り外す必要がある。氷点下の屋外で長期間保管されていたりすると、塗装に水ぶくれのような膨らみが生じることがある。
ブレーキ
標準装備のABSは、ユニットの故障が珍しくない。過去のオーナーがABSをキャンセルさせていることもあり、ステアリングコラム付近などにスイッチがないか確認したい。既に20年が経過するクルマだけに、ブレーキフルードの交換は必須。
インテリアと電気系統
ヒーターが付いているものの効きが弱く、社外品のヒーターマトリックスでアップグレードされていることがある。サイドシルに不自然なプロテクターやカバーが付いている場合、ヒビ隠しの場合があるので要注意。
荷室内には電気系統のリレーがレイアウトされている。雨水の侵入で、電気的な不具合を招くことも。
知っておくべきこと
英国では、2.2LのNA版にライトニング・イエローで塗られた100台限定の特別仕様車が導入された。2001年式で動力性能に変わりはないものの、100番までのシリアルプレートが添付されている。
ヴォグゾールVX220の場合、9160台が生産されているが、現時点で残っているのは1465台と考えられている。2.2Lエンジンの場合は、スーパーチャージャーを搭載するキットが提供されており、220馬力以上へパワーアップも可能。
スポーツカーという性質上、事故にあっている可能性も少なくない。FRP製のボディパネルは損傷しやすい。修復歴がある場合は、その仕上がりを入念に確かめたい。
英国ではいくら払うべき?
9500ポンド(約158万円)~1万2499ポンド(約207万円)
かつては良好なスピードスターをこの価格帯で購入できたが、近年は堅調に上昇中。自然吸気の2.2L版で、走行距離がかなり長いものでも1万ポンド(約167万円)近くはする。許すなら予算には余裕を持って、状態の良い例を選びたい。
1万2500ポンド(約208万円)~1万6999ポンド(約283万円)
英国では2.0Lターボのスピードスターが含まれてくる価格帯。2.2Lエンジン版は、スーパーチャージャーで過給されている例もあるようだ。
1万7000ポンド(約284万円)以上
状態の良い2.0Lターボを狙える価格帯。運が良ければ、珍しいヴォグゾールVXR220も英国では出てくる。
英国で掘り出し物を発見
ヴォグゾールVX220(オペル・スピードスター)ターボ(英国仕様) 登録:2006年 走行距離:5万1500km 価格:2万2950ポンド(約383万円)
走行距離の短い、4オーナーのVX220(スピードスター)。VX220と刺繍が施されたヘッドレストや、社外品のエアクリーナーなど、軽微なモディファイが施されている。タイミングベルトも交換済み。整備履歴もしっかり残っているという。
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