現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > アウディA3大幅アップデート予告 デザインにライトシグネチャーに装備充実化 新素材も導入

ここから本文です

アウディA3大幅アップデート予告 デザインにライトシグネチャーに装備充実化 新素材も導入

掲載
アウディA3大幅アップデート予告 デザインにライトシグネチャーに装備充実化 新素材も導入

アウディA3を大幅にアップグレード予定

アウディはA3を大幅にアップグレードすると発表した。

【画像】予告された新型A3とその他歴代A3の写真をみる 全123枚

1996年に発売され、プレミアムコンパクトと呼ばれる新しいクラスを確立したA3が、より進歩的なデザイン、大幅に拡張された標準装備、新しい素材とともに、さらにスポーティに、より快適に、さらにデジタル化を進めたクルマにアップグレードされるという。

車両のディスプレイにより直接操作することができるアプリ、選択可能なデイタイムランニングライトシグネチャーに加え、いつでもオンデマンドで機能を追加可能となり、高度なカスタマイズを実現するとアウディは述べた。(以下はドイツで販売予定のもので、追って発表される日本仕様とは異なる可能性があることをお断りしておく)

3月から受注開始:バリエーション

ヨーロッパでは、アウディA3の1.5Lガソリンエンジンを搭載した35TFSIは、150psの最高出力を発生し、7速Sトロニックとマイルドハイブリッドテクノロジーを備えたオートマティック仕様だ。

その後6速マニュアルトランスミッションも設定される予定で、また35TDIは、150psの最高出力と7速Sトロニックを搭載したディーゼルモデルだ。第2四半期には、A3スポーツバックとA3セダンのガソリンおよびディーゼルバージョンが導入され、年末にはプラグインハイブリッドモデルも追加される予定としている。

さらにスポーティなデザイン:アウディA3のエクステリア

A3スポーツバックおよびA3セダンは、今回のアップグレードにより、ダイナミックでプログレッシブ、さらにエモーショナルなモデルに進化するという。

新しい構造を特徴とするフレームレスの六角形シングルフレームは、よりフラットでワイドな形状となり、このグリルは、フロントエンドの大きな特徴となっており、大型サイドエアインテークとともに、このコンパクトモデルのスポーティなキャラクターを明確に象徴する。

印象的なフロントスポイラーは、左右のインテークを接続して、A3をより低く見せる。リアも同様で、新しいバンパーと特徴的なディフューザーが、スポーティなキャラクターを強調している。

RSモデルから部分的なインスピレーションを得た先進的なデザインエレメントは、Sライン・エクステリアと組み合わせるとさらにスポーティに仕上げることができ、表情豊かなメタリック仕上げの新しいボディカラー、ディストリクトグリーン/アスカリブルー/プログレッシブレッドは、ダイナミックな外観のイメージを強化すると述べた。

選択可能:最大4種類の選択可能なデイタイムランニング・ライトシグネチャー

今回、A3シリーズモデルで初めて、MMIを介して最大4種類の異なるデジタルデイタイムランニングライトシグネチャーを選択できるようになった。

アウディAGのデザイン・ライト・エクスペリエンス責任者セザール・ムンターダ「これにより、より高度なカスタマイズが可能になります。設定はいつでも変更できます。シグネチャーは、このモデルの自信に溢れたスタイルと俊敏な走りを様々な方法で表現したものです。これは、それぞれのシグネチャーごとに個別にデザインされたカミングホーム/リービングホームのシナリオにも当てはまります」と語った。

デジタルデイタイムランニングライトは、LEDおよびマトリクスLEDヘッドライトのハウジング上端に3列に設置された24個のピクセルエレメントを使用して作成され、このヘッドライトは、くさび形のフラットなフォルムとワイドなライトグラフィックにより、A3モデルのスポーティなキャラクターを強調する。

さらに洗練:インテリア

印象的に生まれ変わったエクステリアに合わせて、インテリアもこれまで以上にシャープになったとアウディは付け加える。

インテリアには、シフターのデザイン/エアベント/ファブリックの装飾インレイ/新しいインテリアライトにまで、数多くの革新的な機能を見ることができ、これらすべての要素は、細部に至るまで精密に仕上げられており、アウディA3の進歩的でテクニカルな外観を強調するという。

さらに、標準装備の内容が大幅に拡充され、マルチファンクションプラスを備えた3本スポーク・レザーステアリングホイールのほか、エアコンディショナー、アンビエントライトパッケージ、フロントセンターアームレストが標準装備された。

外面をクロームで仕上げた新しいブレードデザインにより、オプションのクライメートコントロールパッケージのエアベントがより薄く見え、コックピットの幅が強調される。センターコンソールは再デザインされ、新たな仕上げが施されたという。

室内のドアハンドルにも新しい仕上げが採用され、センターコンソールには、便利なカップホルダーに加え、長さと角度を調整できるアームレストを標準装備した。Sトロニックの機能を簡単にコントロールできるコンパクトなシフターも、新たなデザインを採用し、このシフターは、よりフラットなデザインにより、センターコンソールにシームレスに溶け込んでいる。

ドアおよびフットレストのインテリアライトには、アクセントが付けられた。さらに追加される照明エレメントとスイッチパネルおよびドアシルのコンツァーライトは、オプションで選択可能となる。

アップグレードが施されたA3モデルでは、センターコンソール周囲にコンツァーライトが設置され、標準装備のカップホルダーは照明付きとなる。インテリアにおける新しいデザインエレメントの1つは、フロントドアの内側にバックライトが装着されていることであり、この機能のために、ファブリックパネルにレーザーカットが300回施されたという。

ドアパネル内の光源によって、5つのセグメントが照明され、それぞれが異なるサイズにより、ダイナミックな光の流れが生み出された。このライトは、車両のロックと解除の時にも点灯し、照明付きファブリックパネルは、機能性と感動的なデザイン体験を両立させていると彼らは語る。

MMIを介して30色のカラーを選択できるため、細かい希望に応じたカスタマイズが可能で、新しいソノス・サウンドシステムの大型スピーカーは、ドアの下部に配置されており、3Dサウンドによる臨場感あふれるリスニング体験を実現している。

アウディA3は2種類のファブリックによる装飾インレイを使用した。その1つは、100%リサイクルポリエステルとダイナミカ・マイクロファイバーで作られた、テクニカルテクスチャードファブリックだ。

ダイナミカは、装飾インレイであると同時に、シート地にも使用され、一部のインテリアパッケージではドアミラーの装飾にも採用されている。ダイナミカはスエードのような見た目と感触を特徴とするが、部分的にリサイクルされたポリエステルで作られている。

高度なコネクティビティ:オンデマンドでアプリと機能を統合

アウディA3は、数多くのコネクテッドサービス、オンデマンド機能、アプリストアによりデジタル化され、高度なコネクテッド機能を備える。

標準装備には、DAB+デジタルラジオ/10.1インチ・タッチディスプレイ/アウディバーチャルコックピット/ワイヤレス充電機能を備えたスマートフォントレイが含まれる。フロントのセンターコンソールに設置された2つのUSB-C充電ポートに加えて、リヤにも2つの追加ポートが標準装備された。

オプションには、MMIナビゲーションプラス/アウディ・コネクトのフルサービス/車両のディスプレイを介して幅広いアプリケーションを使用可能なアプリストアへのアクセスが含まており、アプリストアを組み込むことで、使用者は、車両内のデータリンクを介して人気のサードパーティアプリをインストールし、MMIタッチディスプレイで直接かつ直感的に操作することができるという。

選択したアプリは、ユーザーのスマートフォンを経由することなく、車両のインフォテインメントシステムに直接インストールされる。ユーザーは、ボイスコマンドを介してアプリを操作することもでき、アマゾン・アレクサは音楽のストリーミング再生やスマートホームデバイスの操作にも使用可能となる。

オンデマンド機能により、高い柔軟性が実現したとも彼らは付け加えている。顧客は、車両購入後でも、マイアウディ・アプリを介して、最大5つの個別のインフォテインメントおよび快適機能をオンラインで追加することができるという。

アウディA3は、アウディ・コネクトサービスを含むMMIナビゲーションプラスに加え、アップル・カープレイまたはアンドロイド・オートを介してiOSおよびアンドロイド・スマートフォンをMMIシステムに統合するスマートフォンインターフェイスを追加してアップグレードすることができる。

その他の機能には、アダプティブクルーズアシスト/ハイビームアシストに加え、2ゾーン・コンフォートエアコンディショナーを備えた標準エアコンディショナーシステムを拡張する機能が含まる。

すべての機能は、個別のニーズに応じて、1カ月間/6カ月間/1年間/3年間、あるいは期間制限なく利用することができ、例えば、A3で休日を利用したロングドライブを計画している場合、長距離の高速道路をリラックスして移動し、不慣れなエリアで正確なルート案内を受けるために、ナビゲーションやアダプティブクルーズアシストを追加することもできえると述べた。

スマートエイド:市街地走行や長距離ドライブ向けのアシスタンスシステム

アウディA3には、既に高い安全機能が標準装備されており、アウディプレセンスフロント/衝突回避およびターンアシスト/車線逸脱アラートは、周辺の車との事故を防止する。

アダプティブクルーズアシストは、前後方向および横方向のコントロールをサポートし、車線変更アシスタンスによって、運転の快適性をさらに高めると彼らは語る。このシステムは、最高210km/hまでの速度で加速/ブレーキ/ステアリング操作を受け持ち、高速道路で90km/hを超える速度での車線変更も支援するという。

このシステムはMMI経由で、後方のレーダーからデータ受け取り、インストルメントパネルとヘッドアップディスプレイの白い矢印により、車線変更が可能かまた左右どちらの方向へ変更できるかを示し、ドライバーが方向指示器を操作して車線変更を開始すると、システムはドライバーのステアリング操作を積極的に支援する仕組みだ。

市街地では、パークアシストプラスを備えたパークアシストが、正確なステアリング操作により、駐車および駐車スペースからの後退を支援する。車線変更警告/エグジットワーニング/リアクロストラフィックアシストは、リアレーダーを使用して車両後方および側方の交通を監視し、安全性と快適性をさらに高めると付け加えた。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
motorsport.com 日本版
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
くるまのニュース
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
バイクのニュース
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
motorsport.com 日本版
「これが普段使い!?」メルセデスAMG A35が“異次元”サウンドマシンに進化 Pro Shop インストール・レビュー by レジェーラ 後編
「これが普段使い!?」メルセデスAMG A35が“異次元”サウンドマシンに進化 Pro Shop インストール・レビュー by レジェーラ 後編
レスポンス
スーパーフォーミュラの改革は話題づくりだけじゃない。さらなる発展に不可欠な“制度整備”……ハンドボールリーグ元事務局長が荒地を耕す
スーパーフォーミュラの改革は話題づくりだけじゃない。さらなる発展に不可欠な“制度整備”……ハンドボールリーグ元事務局長が荒地を耕す
motorsport.com 日本版
スバル新型「S210」登場! 計算された“300馬力”の意図は? めちゃ速いのに室内が超快適なワケとは? 「“スゴい”スポーツセダン」についてSTI本部長に聞いてみた!
スバル新型「S210」登場! 計算された“300馬力”の意図は? めちゃ速いのに室内が超快適なワケとは? 「“スゴい”スポーツセダン」についてSTI本部長に聞いてみた!
くるまのニュース
 今や“シールドあり”が主流!? 「オフロードヘルメット」とは?
今や“シールドあり”が主流!? 「オフロードヘルメット」とは?
バイクのニュース
タナク、2.5秒差の3番手から虎視眈々「明日を楽しみにしている」/WRCスウェーデン デイ2コメント
タナク、2.5秒差の3番手から虎視眈々「明日を楽しみにしている」/WRCスウェーデン デイ2コメント
AUTOSPORT web
ランチア「ストラトス」やアウディ「クワトロ」など貴重なラリーカーが富士を逆走!「トヨタ7」のエンジンにも火が入りました
ランチア「ストラトス」やアウディ「クワトロ」など貴重なラリーカーが富士を逆走!「トヨタ7」のエンジンにも火が入りました
Auto Messe Web
Genbの『ハイエース』用ブレーキパッドが進化、同乗者や積載物にも優しい自然なフィーリング実現
Genbの『ハイエース』用ブレーキパッドが進化、同乗者や積載物にも優しい自然なフィーリング実現
レスポンス
神童アントネッリ……実は普通の18歳。好物は和牛!? 「鈴鹿を走るのは楽しみだけど、東京とか日本の色々な所に行ってみたい!」
神童アントネッリ……実は普通の18歳。好物は和牛!? 「鈴鹿を走るのは楽しみだけど、東京とか日本の色々な所に行ってみたい!」
motorsport.com 日本版
インテグラなのにおっさんセダン! マークXなのにFF!! 名前は「名車」中身は「迷車」なクルマ4選 
インテグラなのにおっさんセダン! マークXなのにFF!! 名前は「名車」中身は「迷車」なクルマ4選 
WEB CARTOP
路面電車にも「スピード違反」はあるのか 最高速度制限の法律と運用どうなっている?
路面電車にも「スピード違反」はあるのか 最高速度制限の法律と運用どうなっている?
乗りものニュース
わずか全長4m! マツダ「ベリーサ」に反響多数!「まさに小さな高級車」「エンジンが良く回って楽しい!」 コンパクトカーに“豪華内装”実現した「プレミアムハッチ」は今注目の1台!
わずか全長4m! マツダ「ベリーサ」に反響多数!「まさに小さな高級車」「エンジンが良く回って楽しい!」 コンパクトカーに“豪華内装”実現した「プレミアムハッチ」は今注目の1台!
くるまのニュース
死亡リスク大!! 楽しいバイクライフに潜む事故の原因とは?
死亡リスク大!! 楽しいバイクライフに潜む事故の原因とは?
バイクのニュース
F1日本GPアンバサダー、市川團十郎親子が鈴鹿サーキットに見参! レースの世界を満喫……スポーツ走行のエンジン音にも興奮「すごい緊張感」
F1日本GPアンバサダー、市川團十郎親子が鈴鹿サーキットに見参! レースの世界を満喫……スポーツ走行のエンジン音にも興奮「すごい緊張感」
motorsport.com 日本版
マイナーチェンジで2代目はついに「完成形」へと進化! 新型ボルボXC90は北欧プレミアムSUVの決定版
マイナーチェンジで2代目はついに「完成形」へと進化! 新型ボルボXC90は北欧プレミアムSUVの決定版
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

332.0468.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

45.045.0万円

中古車を検索
A3の車買取相場を調べる

アウディ A3の中古車

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

332.0468.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

45.045.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村