現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 完成度の高いアッパーミドルサルーン、新型「クラウン」セダンの実力

ここから本文です

完成度の高いアッパーミドルサルーン、新型「クラウン」セダンの実力

掲載 10
完成度の高いアッパーミドルサルーン、新型「クラウン」セダンの実力

 新型「クラウン」の第1弾、クロスオーバーが2023年7月に発売され、同年10月にはスポーツのハイブリッドが登場。続いて同年11月に「セダン再発見」というキャッチフレーズで、セダンが発売された。今回のセダンは、かつての「クラウン」シリーズの王道ともいえるパーソナル/ビジネスモデル。しかし、新型の中では4車型の中の1車種として、その存在感はかつての「クラウン」シリーズの中軸だった頃とはちょっと違ったモデルに仕上がっていた。

 最近では、社用車でも「アルファード」のようなミニバンが使われるようになっている時代、セダンのポジショニングは微妙といえる。新型「クラウン」のセダンは、先代と同じくトランク部分が独立しておらず、ルーフがテールエンドまで延びているファストバックスタイルを継承している。このスタイリングは、英国のジャガーが最上級の「XJ」で2010年台に採用している伝統的なもの。英国では首相専用車にも使われた高級車の形だ。

プジョー「リフター ロング」 vs ルノー「カングー」お洒落なフレンチミニバン対決



 新型「クラウン」のセダンも、堂々としている。初めて路上で見たセダンは大きかった。全長5030mmで、5mを超えている。国産車で全長が5mを超えるセダンは「センチュリー」とレクサス「LS」だけ。全幅も1890mmで「センチュリー」と「LS」に次ぐ幅の広さだ。ホイールベースも3mある。これは「アルファード/ヴェルファイア」と同じ長さだ。

 パワーユニットは2種類用意されている。直4、2.5Lガソリンエンジン+モーターのハイブリッドと、水素燃料+モーターの燃料電池車(FCEV)だ。車両本体価格(税込み)は、ハイブリッド730万円、FCEVは830万円。いずれも駆動は後輪駆動の2WDだ。

 試乗はハイブリッドから。運転席は、Aピラーの角度が寝かせ気味なので、やや低めにしないと、乗降時にドア開口部上縁に頭をぶつけてしまう。やや低めの着座位置だが、広いボンネットは見える。今回の「クラウン」シリーズは、スポーツもボンネットは見やすい。

 室内は広く、斜め左後方を見ると遠くにCピラーが見える。リアシートは足元は広いが、ヘッドスペースは身長170cmぐらいが限界。床面中央のトンネルも高くて、幅広いので、左右1名ずつが快適定員だろう。セダンがショーファードリブンである証拠として、前席背もたれに大きなハンドグリップがあること。リアシート背もたれは、固定式でトランクと一体にはならない。トランクの中に2枚の板状のアクセサリーが入っていたが、袋から取り出して拡げると、後席用のフットレストだった。使ってみると、リラックスできるアクセサリーだった。



 そのトランクは、ハイブリッド車で、左右幅は1040~1500mm、奥行きは790mmだが、高さは5200mm確保されていた。サブトランクは三角表示板が収納されていた。ドアウインドウは全開にでき、乗り心地はモード切り替えで上下動やゴツゴツ感の違いが設定されている。

 ドライブモードは、カスタム/スポーツ/ノーマル/エコ/リアコンフォードの5ポジション。直進時は重い操舵力、コーナーではロールがコントロールされていた。

 ハイブリッドのパワーユニットは直4、2.5Lのガソリンエンジンと、リアにリチウムイオン電池+モーター1基を搭載している。エンジンは185PS、225Nm。モーターは180PS、300Nm。4速の自動変速を備え、加速と燃費をコントロールしている。

 しかし、スタートこそ軽快で2000回転前後のアクセルレスポンスもよいのだが、エンジン音がやや大きめ。アクセル・オンで、エンジンが頻繁にかかると、結構、耳障りなのだ。高級車として、エンジンコントロールをもう少し調整してほしいところだ。

 燃費は高速やワインディングで、エンジン始動が多かったこともあり、9~12km/L。カタログ値の18.0km/L(WLTCモード)には届かなかった。100km/h巡航時のエンジン回転数は10速1800回転、9速2000、8速2600回転。Dレンジでの0→100km/h加速は7秒台後半なので、加速性能に不満はない。この時、直4エンジンはレッドゾーン入口の6000回転まできれいに吹け上がっていた。スポーティーな味付けのパワーユニットと言ってよいだろう。

 結論として、新型「クラウン」セダンは、まだ改良の余地はあるものの、完成度の高いアッパーミドルサルーンに仕上がっている。細かい調整はマイナーチェンジ後の進化に期待したい。

■関連情報
https://toyota.jp/crown/

文/石川真禧照  撮影/萩原文博

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ホンダ『CRF1100L  Africa Twin』リコール…加速不良、転倒のおそれ
ホンダ『CRF1100L Africa Twin』リコール…加速不良、転倒のおそれ
レスポンス
SUPER GTの「LM corsa」をサポートする「TWSプリンセス」4人組のスタイルが良すぎ! 爽やかなコスチュームを纏う彼女たちは普段何してる?
SUPER GTの「LM corsa」をサポートする「TWSプリンセス」4人組のスタイルが良すぎ! 爽やかなコスチュームを纏う彼女たちは普段何してる?
Auto Messe Web
F1マシンを脇に歌舞伎……来春鈴鹿のグリッドでも! 日本GPアンバサダーに就任した市川團十郎「息子と歌舞伎の扮装で踊る計画を」
F1マシンを脇に歌舞伎……来春鈴鹿のグリッドでも! 日本GPアンバサダーに就任した市川團十郎「息子と歌舞伎の扮装で踊る計画を」
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、苦しい1年を戦い抜いた4連覇は”誇り”「ある意味、とても特別で美しいシーズンだ」
フェルスタッペン、苦しい1年を戦い抜いた4連覇は”誇り”「ある意味、とても特別で美しいシーズンだ」
motorsport.com 日本版
MAXWIN、ヘルメット取付タイプのGPS搭載ドラレコ「MF-BDVR001G」発売
MAXWIN、ヘルメット取付タイプのGPS搭載ドラレコ「MF-BDVR001G」発売
レスポンス
空冷6気筒の水平対向! RRレイアウト! ポルシェになれなかったGMの「コルヴェア」とは
空冷6気筒の水平対向! RRレイアウト! ポルシェになれなかったGMの「コルヴェア」とは
WEB CARTOP
「パフォーマンスやスピードは昨年と比べ物にならない」トヨタWRC勝田貴元、2024年は自身の成長を実感した1年に
「パフォーマンスやスピードは昨年と比べ物にならない」トヨタWRC勝田貴元、2024年は自身の成長を実感した1年に
motorsport.com 日本版
水道代がかからないしエコだからって「井戸水」「雨水」洗車はNG! キレイにならないどころか塗装を傷める可能性もあった
水道代がかからないしエコだからって「井戸水」「雨水」洗車はNG! キレイにならないどころか塗装を傷める可能性もあった
WEB CARTOP
スライドドア採用! ホンダの「2ドア“MR”ハッチバック」がスゴイ! まさかのミッドシップでめちゃ楽しそうな「ステップ“バス”」とは
スライドドア採用! ホンダの「2ドア“MR”ハッチバック」がスゴイ! まさかのミッドシップでめちゃ楽しそうな「ステップ“バス”」とは
くるまのニュース
ホンダ『S660』用HKSインタークーラーキットがリニューアル、ブラックメッシュホース使用で軽量化
ホンダ『S660』用HKSインタークーラーキットがリニューアル、ブラックメッシュホース使用で軽量化
レスポンス
NY発ファッションブランドが本気のカスタマイズ!「エメ レオン ドレ」流ポルシェが「鮮烈」デビュー
NY発ファッションブランドが本気のカスタマイズ!「エメ レオン ドレ」流ポルシェが「鮮烈」デビュー
Webモーターマガジン
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
THE EV TIMES
【スクープ】スバル「アウトバック」の次期型はワゴンボディからSUVに激変! 日本再発売もある!?
【スクープ】スバル「アウトバック」の次期型はワゴンボディからSUVに激変! 日本再発売もある!?
LE VOLANT CARSMEET WEB
トヨタの「“2階建て”ハイエース!?」公開! 5人寝られる&「立って歩ける」内装が超スゴイ! ファンルーチェ「セレンゲレティ/ウラルエイジア」お台場で実車展示
トヨタの「“2階建て”ハイエース!?」公開! 5人寝られる&「立って歩ける」内装が超スゴイ! ファンルーチェ「セレンゲレティ/ウラルエイジア」お台場で実車展示
くるまのニュース
トーヨータイヤ「OPEN COUNTRY」装着車両がメキシコ開催の「スコア・バハ1000」3位入賞で、最上位クラス年間チャンピオン獲得
トーヨータイヤ「OPEN COUNTRY」装着車両がメキシコ開催の「スコア・バハ1000」3位入賞で、最上位クラス年間チャンピオン獲得
レスポンス
地上を転がって移動できるドローン!? DICが「CES 2025」で発表へ
地上を転がって移動できるドローン!? DICが「CES 2025」で発表へ
レスポンス
FIA/WRCがラリージャパンのSS12キャンセル理由を説明「許可されていない車両が進入し、スタートラインを塞いだ」
FIA/WRCがラリージャパンのSS12キャンセル理由を説明「許可されていない車両が進入し、スタートラインを塞いだ」
AUTOSPORT web
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
くるまのニュース

みんなのコメント

10件
  • kya********
    そのトランクは、ハイブリッド車で、左右幅は1040~1500mm、奥行きは790mmだが、高さは5200mm確保されていた。
    トランクの高さすごい。笑
  • sag********
    「高さは5200mm確保されていた。」 いい加減な記事だな〜。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

509.9575.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

48.0890.0万円

中古車を検索
クラウンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

509.9575.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

48.0890.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村