過去にはMT車の比率が50%くらいあった時代もあったが、現在各メーカーから発売されているモデル(一部旧モデル含む)で見ると、その割合は以下のような数字まで落ち込んでいる。6速iMTを搭載したトヨタ「カローラスポーツ」が健闘はしているが、スポーツモデルを除いて軒並み10%を割っている。
メーカーに問い合わせてわかった各モデルのMT比率。参考で載せている、スポーツカーのマツダ「ロードスター」と比べると、趣味性の低いクルマはMTの設定があっても、コアなファン向けとわかる。ちなみに旧型ハスラーの数値は非公表だった
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ATのほうが運転が楽なことに加え、省燃費性能の高いハイブリッド車の増加などが要因となり年々その数が減少。そして、減少を続けるMT車にさらに追い打ちをかけるかもしれない、2021年からの新車への衝突被害軽減ブレーキ(自動ブレーキ)装着義務化も決定した。
停止する際に、ドライバーがクラッチを操作する必要があるMT車。自動ブレーキで急停止した場合に、クラッチ操作ができずエンストするという安全面での懸念から、メーカーが先進安全装備を搭載するモデルのMT設定をなくしていると考えられている。
そうなると、先進安全装備の装着率が上がれば、MT車は淘汰されることになってしまうのか!? ファンとしては、そんな寂しいことにはなってほしくないと願うだろう。そこで今回は、先進安全装備の普及でMT車が絶滅する恐れがあるのか!? クルマ好きとしては大いに気になる問題を、松田秀士氏に考察してもらった。
文/松田秀士
写真/編集部
【画像ギャラリー】今や希少種!? 趣味性が低いのにMT車を設定しているモデルをピックアップ!!
■先進安全装備の義務化はMT車減少につながるのか?
新型モデルからMT車の設定がどんどん減少している。スズキ「旧型ハスラー」にはMTの設定がありコアなファンのハートを掴んでいたが、新型からはマイルドハイブリッドが標準装備となり全モデル CVTのみの設定となった。またスバルも、「旧型フォレスター」に設定していたMTをアイサイトとの兼ね合いから新型で廃止したのだ。
旧型ハスラーにはMT車の設定があったが、新型は全グレードがマイルドハイブリッドになったためその姿を消した。スズキは趣味性の高いジムニーやアルトワークスでMTを設定。マニアックすぎて知っている人は少ないかもしれないが、ワゴンR(自動ブレーキなし)にも設定されている
ただMT車の減少は今に始まったことではない。渋滞の多い日本の交通環境を考えるとMT車が嫌気されるのは理解できるところ。しかし車好きにとってこの問題は大きく、なんとかMTモデルを残してもらえないかとメーカーに懇願したくなるもの。デザインもフットワークもあんなにスポーツに振り、今やどのメーカーもモータースポーツとの関連を前面に押し出してきているのに。
その裏で、こんなふうにMTモデルを消し去っているのはどうにも納得がいかない、というファンも多いのではないだろうか。まあ考えてみればF1も然り、GTも然り、トップカテゴリーの世界でもHパターンのMTモデルなんてほとんど見ないのも現実。この現象は致し方ないのだろうか。
ところで、MTモデルがこのように減少していく裏にはもうひとつ理由がある。いよいよ2021年から、衝突被害軽減ブレーキ(自動ブレーキ)の装着が義務化されるのだ。確かに高齢ドライバーの事故の問題がクローズアップされているからね。そうなると、ますますMT車の数が減っていくのではないだろうか? と危惧されている。ではなぜ自動ブレーキが義務化されるとMT車の数が減るのかについて説明しよう。
■故障の不安は!? MT車でエンストで止まってもクルマへのダメージは軽微
ご存じとは思うが、自動ブレーキとは車や人に衝突しそうになった時にドライバーに代わってブレーキをかけ、衝突を回避あるいは衝突を軽減する装置のこと。テレビコマーシャルでも見たことがあると思うけれども、障害物に見立てた風船などに飛び込んで行くクルマのCMを。つまり自動ブレーキは車が停止するまでを自動で行うのだ。
この場合、MT車だとドライバーがクラッチを切らない限りエンストを起こす。しかしATであれば機械が自動的にクラッチを切るのでエンストはしない。では、MT車で自動ブレーキが作動してエンストすることはいけないこと? 機械的に何かダメージがあるのだろうか?
もしあなたが高速道路でMT車を運転していたとして、前方の渋滞に気付かず慌てて急ブレーキを踏んだとしよう。ほとんど余裕などない状態。必死でブレーキを踏み込んで幸運にも追突せずに止まったとする。ボクらのようなプロのドライバーであればシフトダウンも試み、止まる直前でクラッチを切ることもできるだろう。しかし普通のドライバーにそんなことができるかな? きっとできないと思います。
現在自動ブレーキを搭載しているMT車はすべて、システム作動時にはエンストする(クラッチ操作なしの場合)
そして幸運にも停止した時、そのMT車はエンストしているはず。だけど、これは悪いことでも何でもないのだ。とにかく最短距離で止まれたのだから、エンストさせていい。このようにエンストさせたからといって、エンジンやトランスミッションが壊れることは、今のクルマほとんどない。そりゃ、1万回やったらわかりませんが。
だいたいボクがSUPER GTを走っていた頃、ドライバー交替&給油&タイヤ交換のためにピットインして停止する時はエンストで止めていたのだ。ギアを1速に入れたまま、ブレーキを踏みクラッチを切らずにエンストさせて止めるのですよ。ピットインして止まったらエンジンを停止させないといけないというルールがあるから、エンストは好都合。もしクラッチを切ってニュートラルにしてエンジンを止めていたのではメニューが多く時間がかかります。
また交代したらドライバーがマシンに乗り込み発進する時も、すでに1速に入っているわけだから、クラッチを踏んでエンジンをスタートさせればすぐに発進できる。つまり第一ドライバーが1速に入れたままエンストさせて止めれば、第2ドライバーはクラッチを踏んでエンジンをかけて、すぐクラッチを繋げばそのままピットアウトすることができるのだ。
何のことはない、何もエンジンにもトランスミッションにも悪いことは起きません。つまりMT車にエンスト前提の自動ブレーキがあってもまったく問題ない話なのだ。今やMT車の販売比率は全体の1%レベルなので、いちいちMT車のために自動ブレーキを開発する手間や予算を省いているだけなんだね。なんかムカつかない? 我々クルマエンスーとしては。
■メーカー次第でMT車と先進安全装備の共存は可能!! MT車は不滅です
しかしマツダはやっているのです。マツダはMT車にもAT車同様に自動ブレーキのほか、ADASと呼ばれる運転支援システムのACC (先行車追従型クルーズコントロール 、30km/h以上で作動可)やLKA(車線維持支援システム)を装備しているのだ。
ま、そんなことはさておいて、マツダのMTの自動ブレーキはATとほとんど変わらないロジックで作動するようだ。つまりエンストさせる(ギクシャクする過渡領域は保証せず)。そう、別にMT車にだって自動ブレーキは付けられるということ。
また、「MAZDA2 15MB」というモータースポーツベースグレード(スペシャルチューンのハイオク仕様)には自動ブレーキのOFFスイッチが付いている。これは競技中にドライバーの意思に反して自動ブレーキが作動しないようにするため。こう考えると、自動ブレーキの装着義務化はサーキット走行族にとっては嬉しくない法規制だね。
ほかにマツダは「CX-5」にもMTモデルを設定している。いまやマツダぐらいだろうか? こんなにMTのことを思っているのは。確かに「ロードスター」といえばMT比率が高いからね。輸入車ではポルシェ「ケイマン」にはMTモデルがラインアップされている。
趣味性の低いSUVモデルにMT車を設定しているのはマツダのみ。しかも、自動ブレーキの性能もかなり頑張っており、サポカーSワイドのモデルとして認められている
ほかに国産では「トヨタ 86/スバル BRZ」といったところで、とりあえずスポーツモデルにはMTが設定されているのだ。と一安心してはいけない。スバル「WRX STI」は受注生産の受付をすでに終了してしまっている。日産「ノート」に至っては、NISMOバージョンにMTが設定されているのみ。
MTモデルは構造がシンプルなのだから、本来価格も廉価にできるはずなのだが、台数が出ないから安くできないのだ。燃費のデータにしても走り方ひとつで、カタログに記載されている数値よりもいいデータを引き出すこともできる。各自動車メーカーには、MTモデル継続を懇願するのみなのである。
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みんなのコメント
軽バンでも搭載できるんだから、価格が云々、MTだから云々はいいわけでしかありません。
やる気があるかないかだけのこと。
台数出ないからやりたくないのがメーカーの言い分でしょうね。