現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > リンス、予選9番手もスプリントで苦戦し入賞逃す「予想外の問題に直面した」/第17戦オーストラリアGP

ここから本文です

リンス、予選9番手もスプリントで苦戦し入賞逃す「予想外の問題に直面した」/第17戦オーストラリアGP

掲載 1
リンス、予選9番手もスプリントで苦戦し入賞逃す「予想外の問題に直面した」/第17戦オーストラリアGP

 10月19日、2024年MotoGP第17戦オーストラリアGP MotoGPクラスのスプリントがオーストラリアのフィリップ・アイランド・サーキットで行われ、モンスターエナジー・ヤマハMotoGPチームのファビオ・クアルタラロは11位、アレックス・リンスは12位でゴールした。

 走行初日の夜にも雨が降り、2日目のフリー走行2回目はウエットコンディションとなった。各車一斉にコースインするも無理はせず周回を重ねていく。このセッションでは、クアルタラロが6番手、リンスが17番手を獲得したが、セッション後半には路面が乾き始めていたため、タイム自体はあまり参考にならない結果となった。

ポールスタートのマルティンが圧倒的速さでスプリント勝利/MotoGP第17戦オーストラリアGP

 続く予選Q1は、湿った路面のコンディションで始まった。クアルタラロはウエットタイヤでコースインするも、スリックのコンディションと判断しタイムを出さずピットに戻る。前後ソフトのスリックタイヤで再びコースインしアタックを始めた。走るほどに路面が良くなり周ごとにタイムが大きく縮まるため、最後まで順位がわからない状況だ。

 クアルタラロは、最終アタックで1分30秒635の自己ベストを記録し、Q1に挑む12台のうち最初にチェッカーを受けた。この時点で6番手となりQ1敗退が決定。クアルタラロの後にタイムを出したライダーがより大きくゲインし、最終的に19番グリッドとなった。

 前日のプラクティスで10番手に入りQ2進出を決めていたリンス。完全なドライコンディションとなった予選Q2では、ほとんどのライダーがミディアム/ソフトを選ぶなか、前後ソフトでコースインしていく。1度目のランでは、1分31秒197で11番手につけると、他車より早めに切り上げてセッション後半への準備に入る。

 2回目のランでは、いきなり1分29秒台のタイムを出すと、最終アタックで1分29秒059まで縮めて9番手に浮上。Q2でも路面コンディションの向上はあったが、順位は変わらず9番グリッドからのスタートを決めた。

 13周を争う午後のスプリントは、気温14度、路面温度26度で強い風が吹くドライコンディション。リンスは圧倒的少数派のミディアム/ソフト、クアルタラロはほとんどのライダーと同じくハード/ソフトを選び、チームはタイヤ戦略を分けスプリントに挑んだ。

 入賞圏内からスタートするリンスは、ローンチ時に大きくウイリーし、さらにフロントを跳ねさせた影響で失速。14番手までポジションを落としてしまう。クアルタラロは、1コーナーでアウトから1台抜き、18番手に上げて2周目へと入った。

 スプリントの序盤、リンスはリヤタイヤになかなか熱が入らず苦戦し、次々とライバルに抜かれてしまう。5周目にはクアルタラロにもポジションを明け渡し一時18番手まで後退した。

 中盤の7周目にアウグスト・フェルナンデス(レッドブルGASGASテック3)がリンスを抜き、ヤマハ勢に割って入る。クアルタラロは、前方のルカ・マリーニ(レプソル・ホンダ・チーム)と争いながらポジションを守っていたが、アウグスト・フェルナンデスを抑えきれず、残り3周で攻略されてしまう。

 しかし、レース全体を通して上位ライダーの転倒が断続的に発生。それに伴って順位を上げていき、クアルタラロが11位、リンスが12位でチェッカーを受けた。

 雨により初日のラバーが流され、ヤマハ勢が苦戦している低グリップかつ低い路面温度のコンディションとなった2日目。決勝日は、気温はあまり変わらないものの日が差すという予報もあり、今日よりも高い路面温度と良いコンディションが期待される。

 トラックハウス・レーシングに対し24点ビハインドでランキング9位に着けるモンスターエナジー・ヤマハMotoGPチーム。フィリップ・アイランドで優勝経験もあるリンスとコンスタントにポイントを獲得してきたクアルタラロのふたりでその差を縮められるか、決勝に期待したい。

■ファビオ・クアルタラロ(予選:19番手、スプリント:11位)
「タフな1日だったよ。スプリントもだけど、特に予選は大変だった。(スプリントでの)スタートはとても良かったけど、ヨハン(・ザルコ/カストロール・ホンダLCR)とアウグスト(・フェルナンデス)がラインを閉じてきた。それでオーバーテイクすることができなかった」

「グリップが低くてかなり苦戦したけれど、何とかポジティブなものを見つけようと試したり取り組んだりしている。明日もまたベストを尽くしていくよ」

■アレックス・リンス(予選:9番手、スプリント:12位)
「予選ではいい仕事ができたし、昨日のプラクティスでは、予選Q2ダイレクト進出のためにいいラップができた。今朝のウエットコンディションでも悪くは無かったんだ。予選では、あのコンディションを考えれば、いいタイムを刻めたからハッピーな気分だよ」

「すべてが良さそうだったけど、スプリントで問題が発生した。リアクションタイムは良かったのにウイリーをしてしまったし、リヤを暖めるのに5、6周費やしてしまった。マネジメントが難しかったよ。スプリントで直面したこの問題は予想していなかったから、明日の決勝もタフなレースになるだろう。でも、僕たちはベストを尽くしていくよ」

こんな記事も読まれています

軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
AUTOSPORT web
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
AUTOSPORT web
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
ベストカーWeb
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村