’23年4月、神奈川県の大磯ロングビーチにて日本自動車輸入組合(JAIA/ジャイア)による『輸入二輪車試乗会・展示会』が開催され、世界の輸入車が大集結! 各社の注目モデルを一気乗りしてショートインプレッションをお届けする。テスターは体当たり系フリーライターの谷田貝洋暁だ。本記事では、ドゥカティのディアベルV4を取り上げる。
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ドゥカティ ディアベルV4 試乗ショートインプレ
ロードスポーツ性の高さに独自の拘りを持つドゥカティ。それはアドベンチャーのムルティストラーダは当然だが、オフロードバイクであるデザートXでも高いロード性能を追求するほどだ。
そんなドゥカティがクルーザージャンルに進出して生まれたのがディアベルシリーズ。クルーザーながら当然コーナリング性能に拘り、新登場のディアベルV4は、モトGP由来の逆回転クランクを採用したV4エンジンを搭載。
この通常とは逆方向に回転するクランクシャフトは、タイヤのジャイロ効果を打ち消し、幅240mmのぶっといリヤタイヤからは想像できないような軽やかさを生み出している。
歴代のディアベルシリーズもよく曲がったが、このディアベルV4の走りの軽快感からくるロードスポーツ性能は異次元レベルで悪魔的と言っていい。
―― 【DUCATI Diavel V4】■軸距1593 シート高790(各mm) 車重236kg(装備) ■水冷4ストV型4気筒DOHC4バルブ 1158cc 168ps/10750rpm 12.8kg-m/7500rpm 変速機6段リターン 燃料タンク容量20L ブレーキF=Wディスク R=ディスク タイヤサイズF=120/70ZR17 R=240/45ZR17 ●色:赤 黒 ●価格:299万9000円~
―― イタリア語でディアベルとは“悪魔”とのことだが、その名に相応しい異形な生で立ち。ドゥカティがクルーザーを作るとこうなる。
―― 動弁にスプリングを使いメンテナンスサイクルを伸ばしたムルティストラーダV4S系の“V4グランツーリスモ”エンジンを搭載。
―― ストップランプのデザインもなんとも異形。触覚のような棒はタンデムステップであり、テールランプ後部の“T”字のパーツはグラブバー。
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みんなのコメント
新型モンスターがミドルサイズのツインエンジンだけだからそろそろV4出るか?
見た目は1200のツインエンジンのモンスターが1番好みでした。