現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「V8エンジン搭載の美しきS2000ワークスフェンダー仕様」全ての作業を自分でこなすプライベーターの超力作!

ここから本文です

「V8エンジン搭載の美しきS2000ワークスフェンダー仕様」全ての作業を自分でこなすプライベーターの超力作!

掲載 更新 31
「V8エンジン搭載の美しきS2000ワークスフェンダー仕様」全ての作業を自分でこなすプライベーターの超力作!

パンデムのワイドフェンダーで究極のワイド&ローフォルムを実現

ハンドメイドで完成させたV8スワップで最高出力370ps!

「V8エンジン搭載の美しきS2000ワークスフェンダー仕様」全ての作業を自分でこなすプライベーターの超力作!

クルマ趣味の形は人それぞれ。何台ものクルマを乗り継ぐ人もいれば、1台のクルマを所有し続ける人もいる。カリフォルニア州サンディエゴに住むアルフレード・フェリックスは、後者の部類に入るカーガイだ。自宅のガレージで何でもやってしまうプライベート・ビルダーで、愛車のホンダS2000を自らの手でいじり倒している。

エクステリアは、パンデムのフロントバンパー、M&Mのワイドフェンダー、ASMのリヤバンパーとジャパンブランドをフュージョン。フロントバンパーとフロントフェンダーを合わせるカスタムワークも取り入れている。ジュエルアイを内蔵するヘッドライトはアルフレードの自作。リヤにはStreet Functionのシャーシマウントウイング、Viva Garageのダックビルトランクフードを装備する。

ペイントや内装のカスタマイズなどはプロの手を借りるが、溶接やボディの切開など作業のほとんどを自分でこなすアルフレード。愛車のS2000に施した最初の大手術は、なんと左ハンドルから右ハンドルへのコンバージョンだった。

「日本から右ハンドル仕様のフロントクリップ(ダッシュボードなども含めた車体の前方部分)を輸入して、必要な部品を手に入れてから移植していったんだ。なぜそんなことしたかって? う~ん、それがカリフォルニアで合法的に右ハンドルに乗る、ほとんど唯一の方法だったからかな(笑)」と、こともなげに言うアルフレード。人と違ったことをしたくて行動に移した人に対しては“Why?”という問いかけは、いつだって愚問になってしまう。

右ハンドル化は日本仕様のダッシュボードを使って実施。当初のダッシュボードは黒だったが、後に赤内装へと変更された。ステアリングは環状ストリートレーサーのNo Good Racingオリジナル商品、シフトノブはVMS Racing製を使用。NRGのチルト式ショートハブも備わる。

レカロSP-Gのカラーも赤で統一し、ドアトリムやアームレスト、純正ハードトップのルーフライナーはSOS Customzによってダイヤモンドステッチが施されている。

右ハンへのコンバージョンが完了した後も、アルフレードのビルダー魂は加速。ホイールのリバレルやワイドボディ化を行ったかと思えば、F20C型直4エンジンにはComptech製スーパーチャージャーをインストールするなど、次々とカスタマイズを実行。ボディ色も元の黒から一度はレッドにオールペンし、現在はBMWのサファイアメタリックブラックで再び黒へとリペイント。目にする度に仕様が変化するので、地元のクルマ仲間も驚きを隠せないという。

まるでフェイズ1、フェイズ2といった感じで、目まぐるしい変化を遂げてきたアルフレードのS2000。極めつけとなる大きなステップが、LS1型V8エンジンへのモータースワップだった。

「ある日、スーパーチャージャーを載せたF20Cがブローしちゃったんだ。また同じ費用で同じパワーを出すなら、V8に載せ換えたほうが手っ取り早かったんだよね」と、これまたさらりと説明するアルフレード。F20Cを降ろしてV8を積む作業も、もちろん自らの手で行った。

V8スワップが定番化しているアメリカでは、便利なスワップキットが商品化されていることが多い。アルフレードは、エンジンやステアリングラックを固定するマウント類がセットになったImport Muscle製スワップキットを活用した。

搭載したエンジンはLS1、トランスミッションはTremec製のT56をチョイス。アルフレード自身の手で右ハンドルへとコンバージョンされているため、ブレーキのマスターバッグとマスターシリンダーも右側に移設されている。

インテークとエキマニ、エキゾーストパイプはカスタムメイドを採用し、エンジンの取り付けスペースを確保できるSchmuck Builtのタックドラジエターも装備する。GMの純正ECUをチューニングすることでパワーは370ps、トルクは52.5kgmを実現している。

一方のサスペンションは、Air Lift Performanceのエアサスを搭載し、同社の3Pマネージメントを使用。ライドハイトとスラムドスタイルを自在にコントロールすることができる。ホイールは、17インチのワークVS-XXをカスタムメイドのステップリムを使って18インチへとリバレル。パウダーコートを使用してディスクはマットブラック、リムはグロスブラックで塗り分け、超絶な深リムをアピールする。ブレーキはR1コンセプトの鍛造キャリパーを使用したビッグブレーキキットを組んでいる。

地元カリフォルニアのカーショーでは、常連かつアワードゲッターとして名を馳せるアルフレードのS2000。2018年にはアメリカ最大のカスタムカーショーであるSEMAにも参加し、大きな話題となった。

「自分にとってクルマは趣味のひとつ。仕事にしようとは思わないけど、SEMAに出ることができたのは素晴らしい経験になったよ」と当時の喜びを語るアルフレード。今後もマイペースでクルマ作りを楽しんでいくに違いない。

PHOTO:Akio HIRANO/TEXT:Hideo KOBAYASHI

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
乗りものニュース
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
レスポンス
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
AUTOSPORT web
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
motorsport.com 日本版
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
くるまのニュース
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
VAGUE
変化と進化──新型ロールス・ロイス ゴースト シリーズII試乗記
変化と進化──新型ロールス・ロイス ゴースト シリーズII試乗記
GQ JAPAN
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
レスポンス
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
motorsport.com 日本版
Moto2チャンピオンに輝いた小椋藍、日本人初となる『トライアンフトリプルトロフィー』を受賞
Moto2チャンピオンに輝いた小椋藍、日本人初となる『トライアンフトリプルトロフィー』を受賞
AUTOSPORT web
フィアット新型「600e」と暮らしてみたら「500L」との2台体制を夢見てしまい…ファミリーカーとしてオススメの1台です【週刊チンクエチェントVol.47】
フィアット新型「600e」と暮らしてみたら「500L」との2台体制を夢見てしまい…ファミリーカーとしてオススメの1台です【週刊チンクエチェントVol.47】
Auto Messe Web
なんとも物騒な「煤殺し」ってなんだ!? トラックドライバー御用達アイテムの正体とは
なんとも物騒な「煤殺し」ってなんだ!? トラックドライバー御用達アイテムの正体とは
WEB CARTOP

みんなのコメント

31件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2480.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

944.61580.0万円

中古車を検索
カリフォルニアの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2480.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

944.61580.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村