目指したのは漫画『シャコタン☆ブギ』の“ハジメちゃん”仕様のソアラ
1986年に『週刊ヤングマガジン』で連載が開始された、楠みちはる原作の漫画『シャコタン☆ブギ』は昭和の乗り物好きに大きな影響を与えました。そんな漫画に影響され、漫画の主人公の“ハジメちゃん”が乗っていたトヨタ「ソアラ」の実車版を製作したオーナーとその愛車を紹介します。
「ハコスカ」に「R32GT-R」エンジンを搭載! 解体寸前から救ってセダンをバンに改造しました
10ソアラに最強ユニットRB26DETTを搭載
昭和の乗り物好きな若者に大きな影響を与えた漫画といえば、1986年に『週刊ヤングマガジン』で連載が開始された楠みちはる原作の漫画『シャコタン☆ブギ』だ。街道レーサーファン、そして当時の改造マニアを夢中にさせた理由は、そこに描かれた改造車はどれもリアリティを追求していたからだ。
この漫画の影響もあって、公道には漫画の主人公の“ハジメちゃん”仕様やその仲間の“ジュンちゃん”仕様といった改造車が続々登場した。ここで紹介するMZ11型トヨタ ソアラ2.8GTを所有するオーナーの“たくさん”も、漫画『シャコタン☆ブギ』にどっぷりハマッていた世代。叔父さんから譲り受けた不動のソアラを修復がてら、ハジメちゃんが乗っていたRB26DETTエンジン仕様の10ソアラ実車版を製作。その完成度は完全にマンガの世界観を超えていた。
チューニングの世界を知る者ならば、R32 GT-RのパワーユニットであるRB26DETTの凄さは知っていると思う。エンジンだけでなく、当時のGT-Rは駆動方式、電子デバイス共に最先端の素晴らしいシステムが組み込まれ、チューニング業界、そしてレース業界共にR32 GT-Rの敵はR32 GT-Rしかいないとまで言われた。
そんな最強エンジンを漫画『シャコタン☆ブギ』では、ソアラに搭載するなんて無茶な発想で描かれたことに衝撃を受けたひとも多いはずだ。ここで紹介する“たくさん”もそのひとりで、あの衝撃の内容が忘れられない思い出となり、実際に作れるか試してみよう……なんて好奇心からMZ11改RB26DETT搭載のハジメちゃん仕様ソアラを完成させてしまった。
やるならとことん。何から何までR32 GT-R用を装備
製作に関しは仲間にも協力してもらって試行錯誤を繰り返しながら約2年を費やしたという。ベース車となるMZ11ソアラ2.8GTが元々搭載している5M-GEU型エンジンを降ろして、その寸法に収まるようサスペンションメンバーに若干の加工を加え、エンジンマウントを製作してRB26DETTを搭載できるように工夫。もちろんタービンなどの補器類も含めて、ソアラのボディ内にしっかり換装。その完成度はとても高く、まるで純正エンジンのように自然な感じで収まっている。
エンジン換装に伴って、駆動系も大幅に手を加え、トランスミッションはR33スカイラインタイプM用5速を流用し、クラッチはOS技研のツインプレートをセットした。また、機械式LSDも入れているが、デフについては純正キャリアのままなので、ソアラ用TRD製の機械式デフで強化しているそうだ。
パワステやエアコンもR32用に
色々と手を入れ出すとトコトンやりたくなってしまうのが“たくさん”の性格。その製作意欲は凄まじく、どうせ作るなら快適装備もすべて移植したいと考え、知り合いのクルマ屋さんに相談。そのお店には、R32 GT-R用のパワステやエアコンを使えるようにしてほしいとリクエストを出して製作してもらったと話す。
また、このソアラをよく見ると、それ以外にもシートがさりげなくR32 GT-R純正シートに換えてあったり、運転席に座らせてもらうと、エアコンのコントロールユニットもR32 GT-R純正、さらにスピードメーター、タコメーターといったメーター類もそのままR32 GT-R純正品に交換してあるというのだから素晴らしい。
漫画以上につくり込んだパーツの数々
エクステリアについては漫画の仕様とは異なり、社外加工リップスポイラーにHIDヘッドライト、そしてルーバーグリルに20ソアラ用エンブレムを追加し、ボンネットにはS130フェアレディZ用ダクトをセットしている。また、フロントフェンダーにも鉄板加工でダクトを設けて叩き出し、リアも同じくフェンダーも叩き出しで、テールランプ枠はツヤ消し塗装を施している。このリアについてはオリジナル製作のRB26DETTを示す2.6ツインターボエンブレムにも注目してもらいたい。
それ以外では、サスペンションが愛三カーフィールドオリジナル車高調にクスコ製ピロアッパー&タワーバーの組み合わせ。そして、ホイールはBBS RSのリバレル仕様でフロント8.5J、リア9.5Jの15インチを履かせている。
パッと見では気がつきにくいが、中身が『シャコタン☆ブギ』のハジメちゃん仕様というのがオーナーのこだわり。しかも、漫画で描かれている以上に作り込んで仕上げた点は大いに自慢できる。ちなみに、このクルマは大人の改造車として公認申請し、車検証にも改の文字が入っている。装着しているパーツの中には当時物が満載なので、ぜひ懐かしさを感じつつ画像ギャラリーをじっくり見てもらいたい。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ダイハツの「斬新軽トラック」に反響多数! 「カワイイ」「移動秘密基地」 全長3.4mにめちゃデカい“ドア”と「画期的な荷台」搭載! 新しい発想の「ツムツム」とは
トヨタ「“4人乗り”軽トラ!?」がスゴイ!3.4m級ボディに「“2階建て”仕様」&テラス席採用! 「対面座席」も楽しそうな「MYSミスティックミニポップビー」とは
流れるウインカー、デジタルサイドミラー…流行ると思ったけど流行らなかった装備3選
トヨタ新型「カローラ“クロス”」登場! “レクサス”級に超カッコイイ! タイで発表の“斬新フェイス”が日本にやってくるのは「いつ」なのか
日本で乗るならやっぱり日本車だよなぁ~! どうしても輸入車じゃ追いつけない国産車の美点とは
日本で乗るならやっぱり日本車だよなぁ~! どうしても輸入車じゃ追いつけない国産車の美点とは
ホンダがCB750ホーネットを日本に導入決定! 改良型はヘッドライトやサスペンションをアップデート【伊ミラノショー速報】
スーパーフォーミュラ、来季韓国ラウンド断念も引き続きアジア進出を模索。最終目標は海外戦含めた10大会20戦?
9年ぶり! トヨタ『ハイラックス』がまもなくフルモデルチェンジへ…ライバルの三菱トライトンは改良
「10ベストカー」に選ばれたのはどんなクルマ?【国産車編】第45回「日本カー・オブ・ザ・イヤー 2024-2025」最終選考会進出車たちの素顔が知りたい
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント