現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 有名ギョーカイ人をご紹介「愛車のクセが強いんじゃ!」令和になっても愛すべき昭和の漢

ここから本文です

有名ギョーカイ人をご紹介「愛車のクセが強いんじゃ!」令和になっても愛すべき昭和の漢

掲載 更新
有名ギョーカイ人をご紹介「愛車のクセが強いんじゃ!」令和になっても愛すべき昭和の漢

写真のタイヤ&ホイール型のキーホルダーは自動車雑誌ギョーカイではかなり有名なカメラマンさんの携帯に付けられているもの(現在進行形)。これを見て「おっ懐かしい!」と思った方は……まあまあの年齢の紳士淑女のはず。

 携帯がちょっとレトロですが、上の写真は昔のものでなく、今まさに撮影したものです。

平成最初のクルマと平成最後のクルマは何だ!? ホンダ、スズキ、三菱編

 写真のホイールは1980年代にホンダ車の足元を飾った、無限のCF-48。そしてホイールを裏返すと、2枚目の写真のようにノーマルホイールのカタチになっています。


 で、何のクルマのホイールかというと、上の写真の通り初代CR-X。

 正確に言うとバラードスポーツCR-X用で、もちろんこのキーホルダーの持ち主の愛車です。

 このキーホルダーはシルバー製の特注一品モノ。アクセサリー職人の友人に作ってもらったそうです。いったいいくら掛かったかは聞きませんでしたが、これほどのものを作ってしまう情熱は、愛車にも注がれていて、まったく大げさでなく、どこから見ても新車のような状態に保たれています。

 さらに凄いのは、そのCR-X いやバラードスポーツ(バラスポ)は観賞用ではなく、仕事の足として使い倒しているところ。

 普通のカメラマンはワゴン車に機材を詰め込んで年間走行距離が3万とか5万kmなんてこともある職業。年代物のクルマを使い倒すために、ハブベアリングに始まりエンジン関係の細かなパーツまで、様々なパーツを自らストックしているそうです。(あと30万kmくらいは大丈夫だそう。それでも不安そうでしたが)

 で、あの小さなボディの小さなラゲッジで、カメラマンとして大丈夫なのかな? と言う疑問を持ったりするのですが、まあ今まで一緒に仕事をしていて、編集部員として困ったことはないので、まあいいかと。
逆に、経費であるガソリン代が圧倒的に安く上がるので、発注側としてはとてもありがたいくらいです。

 ただ我々編集部員は、よく取材先までカメラマンさんのクルマに乗せてもらうことが多いのですが、「エアコンなんてクルマに悪いものはついていない」そうなので、少なくとも夏場は遠慮しようと思っています。

 ちなみに走行距離はあと数100kmで70万kmになるそうです。

 さらに、実は5~6年前にもこのネタをブログにアップしたことがあるのですが。それがこの写真。携帯が少し進化しているようですね。

「最近携帯で見られるサイトが少なくなってきた」とボヤいていましたが......。i-modeじゃ仕方ないですね? そもそもi-modeって言葉を久しぶりに口にしました。

 令和になっても、愛すべき昭和の漢です。

関連タグ

こんな記事も読まれています

「なんで“鳴らした”!?」 後続車の「クラクション」に“イラ”っと! 一度は感じる「ブレーキ問題」! 見直すべき“ブレーキ技術”とは
「なんで“鳴らした”!?」 後続車の「クラクション」に“イラ”っと! 一度は感じる「ブレーキ問題」! 見直すべき“ブレーキ技術”とは
くるまのニュース
BMW「G 310 GS」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
BMW「G 310 GS」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
軽だけど広い! フラットスペースが魅力のスズキ エブリイがベースの軽キャンパー
軽だけど広い! フラットスペースが魅力のスズキ エブリイがベースの軽キャンパー
月刊自家用車WEB
えぇ!? 攻めたワゴンの高級車!? 懐かしきホンダ[アヴァンシア]
えぇ!? 攻めたワゴンの高級車!? 懐かしきホンダ[アヴァンシア]
ベストカーWeb
豊田章男会長、トヨタの大逆転王座に歓喜。戦友ヒョンデへ「来年もいい勝負しましょう!」/ラリージャパン後コメント全文
豊田章男会長、トヨタの大逆転王座に歓喜。戦友ヒョンデへ「来年もいい勝負しましょう!」/ラリージャパン後コメント全文
AUTOSPORT web
ラリージャパン主催者に対し2400万円の罰金通告。FIA/WRCがSS12一般車進入事案のさらなる詳細を発表
ラリージャパン主催者に対し2400万円の罰金通告。FIA/WRCがSS12一般車進入事案のさらなる詳細を発表
AUTOSPORT web
ベストカー三人衆に内乱勃発!? 国沢さん、なぜ[ランクル300]じゃなく250にしたんですか!!
ベストカー三人衆に内乱勃発!? 国沢さん、なぜ[ランクル300]じゃなく250にしたんですか!!
ベストカーWeb
くるまりこちゃん OnLine 「バックブザーの音」第124回
くるまりこちゃん OnLine 「バックブザーの音」第124回
ベストカーWeb
「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
AUTOSPORT web
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
ベストカーWeb
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
AUTOSPORT web
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
AUTOSPORT web
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
AUTOSPORT web
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
ベストカーWeb
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
AUTOSPORT web
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
AUTOSPORT web
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
AUTOSPORT web
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村