現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > クルマの「ディスプレイ」なぜ大型化? テレビ並「最大48インチ」も登場!? 大きさに限界はないのか

ここから本文です

クルマの「ディスプレイ」なぜ大型化? テレビ並「最大48インチ」も登場!? 大きさに限界はないのか

掲載 31
クルマの「ディスプレイ」なぜ大型化? テレビ並「最大48インチ」も登場!? 大きさに限界はないのか

 クルマに搭載されるディスプレイは近年大型化の一途をたどっています。
 
 ディスプレイの大型化によって、クルマの高機能化が進むなどのメリットがありますが、この先もまだまだ大きくなっていくのでしょうか。

 現代のクルマにとって必須の装備となりつつあるのが、センターコンソール上部やインパネに鎮座するディスプレイです。

【画像】これはデカい!テレビ並の「48インチ」がこれだ! 大きすぎるディスプレイを見る!(24枚)

 クルマのディスプレイは、カーナビで地図を表示したり、テレビやオーディオを楽しんだり、あるいはエアコンなどを操作したりすることができます。

 そんなクルマのディスプレイですが、年々大型化しています。

 クルマにおけるディスプレイの歴史をたどると、ホンダが1981年に発売した世界初のカーナビ「ホンダ・エレクトロ・ジャイロケータ」で6インチのブラウン管が搭載されたのが最初期のものと見られます。

 1990年代に入ると、GPSを用いたカーナビが続々と登場。世界初のGPS式カーナビ「CCS(カー・コミュニケーション・システム)」を搭載したユーノス「コスモ」を皮切りに、ホンダ「レジェンド」やトヨタ「クラウン」や「セルシオ」といった高級車に搭載されるようになりました。

 これらのナビのディスプレイは、基本的には7インチもしくはそれ以下のサイズとなっており、その理由は1984年にカーオーディオの国際標準規格が、ドイツの工業規格である「DIN」で定められた結果、ほとんどの車種で幅180mm×高さ50mm の「1DIN」もしくは幅180mm×高さ100mm の「2DIN」となったことに由来しています。

 2DINのスペースにディスプレイを搭載すると、7インチが限界となります。そのため、カーナビおよびクルマのディスプレイは長らく7インチ程度の時代が続きました。

 一方、2010年代に入ると、ナビの機能が複雑化したことなどからより大型のディスプレイが求められるようになります。

 また、インテリアデザインの観点からも、クルマと一体になった専用のディスプレイが登場するようになりました。

 なかでも、テスラ「モデルS」やトヨタ「プリウスPHV」のような、先進性を重視する車種では、これまでのイメージをくつがえすような大型のディスプレイを大胆に配置。

 モデルSは17インチ、プリウスPHVは11.6インチのディスプレイを、センターコンソール上に縦型に配置していますが、その様子はまるでタブレットを置いているかのように見えるほどです。

 また、レクサスの各車種や、2020年に登場したトヨタ「ハリアー」の上位グレードでは、12.3インチのディスプレイが装着されているなど、「10インチ超え」はめずらしいものではなくなりました。

■クルマのディスプレイはどこまで大きくなる?

 クルマのディスプレイを大型化するメリットはどこにあるのでしょうか。

 第一に挙げられるのは視認性の良さです。ナビによるマップの表示や、駐車時に楽しむTVなどは、ディスプレイが大きいほうがよいことは言うまでもありません。

 また、ディスプレイを大型化することで、多くの機能を持たせられるというメリットもあります。

 2010年頃のクルマには、10キーをはじめとした、非常に多くの物理ボタンを配置している車種がありましたが、物理ボタンが多くなるとセンターコンソールやインパネが煩雑なるなどデザイン上の問題が生じます。

 加えて、物理ボタンは異物の侵入などによる故障の可能性も高く、信頼性を向上させたい自動車メーカーとしては、できる限り減らしたいものでした。

 ディスプレイが大型化したことで、シフトやパーキングブレーキなどクルマの基本的機能に関わるものや、エアコンなどの使用頻度が高いもの以外の機能を、ディスプレイに集約することができるようになったのです。

 ディスプレイを大型化させると、消費電力が増したり、ディスプレイそのものの故障の可能性が大きくなったりするという課題もありましたが、液晶技術の進化などによってそうしたデメリットよりもメリットが上回ったことが、昨今のディスプレイの大型化を加速させています。

 その結果、アウディやメルセデス・ベンツのような欧州プレミアムブランドの車種や、日産「ノート」などでは、メーターパネルも液晶ディスプレイが採用されています。こうした傾向は今後も続くことが予想されています。

 では、クルマのディスプレイはどこまで大きくなるのでしょうか。

 例えば「ホンダe」では、インストルメントパネル上いっぱいにディスプレイを水平配置しています。

 実際には、サイドカメラミラーシステムを含む5つのディスプレイの集合体ですが、量産車としてはもっともディスプレイの大きい車種のひとつとなっています。

 また、キャデラック「エスカレード」では、自動車用途としては初の湾曲型OLEDディスプレイを採用しており、その大きさは38インチ超におよびます。OLEDディスプレイは高画質であるだけでなく、表示のレスポンスも早いというメリットもあり、今後多くのクルマで採用されていくと見られています。

 さらにインチ数だけでいえば、中国のベンチャーEVメーカー「Byton(バイトン)」のクルマには48インチディスプレイが与えられるなど、画面の大型化には目覚ましいものです。

 とはいえ、物理的スペースの限界やドライバーの視界の確保といった観点から、ある程度のところで限界は来るものと考えられます。

 ただし、大きなディスプレイは先進的なイメージを与えるなど、その車種やメーカーのブランディングにも貢献します。

 そのように考えると、単一の大型ディスプレイを搭載するというよりは、ホンダeのように小型のディスプレイを複数配置するというかたちの車種が増えてくると見られています。

※ ※ ※

 クルマの基本機能は、いうまでもなく「走る」「曲がる」「止まる」にありますが、技術が進歩した現代では、こうした基本機能の部分の差は限りなく少なくなっています。

 そのため、ディスプレイを活用したさまざまな補助機能は、クルマを選ぶうえで重要な要素のひとつになるでしょう。

こんな記事も読まれています

キタっ!ホンダのコンパクトミニバン「フリード」8年ぶり新型登場 まるで小さなステップワゴン?
キタっ!ホンダのコンパクトミニバン「フリード」8年ぶり新型登場 まるで小さなステップワゴン?
乗りものニュース
GSユアサ、新社長に阿部貴志取締役が昇格 村尾修社長は代表権のない会長に
GSユアサ、新社長に阿部貴志取締役が昇格 村尾修社長は代表権のない会長に
日刊自動車新聞
分解してハサミ・ナイフの2WAYで使える「LOGOS シザーナイフ」がロゴスから発売!(動画あり)
分解してハサミ・ナイフの2WAYで使える「LOGOS シザーナイフ」がロゴスから発売!(動画あり)
バイクブロス
ファインモータースクール上尾校で開催された「まるごとバイクフェスティバル2024」のレポートが公開
ファインモータースクール上尾校で開催された「まるごとバイクフェスティバル2024」のレポートが公開
バイクブロス
マツダ「新型ロードスター最強版」実車公開へ! “市販化”前提な国内初の「2L」仕様!? 新型「RS C」がスゴイ!
マツダ「新型ロードスター最強版」実車公開へ! “市販化”前提な国内初の「2L」仕様!? 新型「RS C」がスゴイ!
くるまのニュース
ジャガー「Dタイプ」がたったの約54万3000円! カーディーラーで販売された空冷単気筒2ストロークを搭載したジュニアカーとは
ジャガー「Dタイプ」がたったの約54万3000円! カーディーラーで販売された空冷単気筒2ストロークを搭載したジュニアカーとは
Auto Messe Web
3代目では「エアー」と「クロスター」の2つのタイプを設定!ホンダが新型「フリード」をHPで先行公開
3代目では「エアー」と「クロスター」の2つのタイプを設定!ホンダが新型「フリード」をHPで先行公開
LE VOLANT CARSMEET WEB
トヨタ ランドクルーザー 250【1分で読める国産車解説/2024年最新版】
トヨタ ランドクルーザー 250【1分で読める国産車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
アンドレッティの参戦を拒否したF1を米国下院司法委員会が調査へ。評価プロセスに関連する全文書提出を要求
アンドレッティの参戦を拒否したF1を米国下院司法委員会が調査へ。評価プロセスに関連する全文書提出を要求
AUTOSPORT web
一世を風靡したレーサーに見る名人と天才の違いとは?
一世を風靡したレーサーに見る名人と天才の違いとは?
AutoBild Japan
ヤマハ発動機、元会長の長谷川武彦氏が死去 トヨタ2000GT製造責任者やパッソルの開発を主導
ヤマハ発動機、元会長の長谷川武彦氏が死去 トヨタ2000GT製造責任者やパッソルの開発を主導
日刊自動車新聞
宮田莉朋のチームメイトが緊急交代/6年ぶりの事態/ハプスブルクからのメッセージetc.【WECスパ走行前日Topics】
宮田莉朋のチームメイトが緊急交代/6年ぶりの事態/ハプスブルクからのメッセージetc.【WECスパ走行前日Topics】
AUTOSPORT web
MotoGPでの苦戦続くホンダ、2027年新規則が浮上の契機に? しかしマリーニ「あまりにも先すぎる」
MotoGPでの苦戦続くホンダ、2027年新規則が浮上の契機に? しかしマリーニ「あまりにも先すぎる」
motorsport.com 日本版
画質よし、価格よし! 彩速ナビ「TYPE S」がHD画質になって新登場 2024年モデルの注目は?
画質よし、価格よし! 彩速ナビ「TYPE S」がHD画質になって新登場 2024年モデルの注目は?
AUTOCAR JAPAN
「軽自動車」と「普通車」どっちがイイ? 大きさ・走り・維持費はどう違う? 「軽」に適してるのはどんな人?
「軽自動車」と「普通車」どっちがイイ? 大きさ・走り・維持費はどう違う? 「軽」に適してるのはどんな人?
くるまのニュース
馴染み始めがタイミング 新しく購入した自転車は初回点検を忘れずに!
馴染み始めがタイミング 新しく購入した自転車は初回点検を忘れずに!
バイクのニュース
新UI・オーガニックGUIプラス搭載で特大サイズ2画面表示対応、ケンウッド“彩速ナビ”2024年モデル・TYPE Sシリーズ4モデル発売
新UI・オーガニックGUIプラス搭載で特大サイズ2画面表示対応、ケンウッド“彩速ナビ”2024年モデル・TYPE Sシリーズ4モデル発売
レスポンス
内装の質感にビビる!! 生産はわずか数百台のみ! ビートルのオシャレ番長モデルの「ヘブミューラー」
内装の質感にビビる!! 生産はわずか数百台のみ! ビートルのオシャレ番長モデルの「ヘブミューラー」
ベストカーWeb

みんなのコメント

31件
  • 新型になるにつれえ車体寿命が短くなる。
    自動車業界ってエコと謳いながら矛盾な事ばかりですね。
    無論、消費者も。
  • 生活家電色が強くなって嫌だな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村