現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 結局のところ得なのか?リース残価設定型自動車ローンのメリットとデメリット

ここから本文です

結局のところ得なのか?リース残価設定型自動車ローンのメリットとデメリット

掲載 更新 36
結局のところ得なのか?リース残価設定型自動車ローンのメリットとデメリット

高級車にも安い月額リース料で乗ることができる残価設定型ローンとは何か、デメリットも含めて解説する。

リース残価設定型とは?

LINEのトーク画面からレシート画像を送るだけで簡単に支出を入力できるLINE家計簿の便利機能

車の購入方法には、主に現金、ローン等があるが、このほかにリース残価設定型という購入方法がある。リース残価設定型は、3~5年後に車の購入額の40~60%の残価が設定され(残価保証型)、「取得価額-残価」の部分を3~5年で支払っていき、3~5年後にその車を返却すればその残価部分は支払わなくてもよいというものだ。逆に返却せずにそのときに残価を一括またはローンで支払えばその車は自分のものになる。または、返却せずに自分のものにした上で下取りに出し新しい車を購入すれば、大きな損傷がない限り通常下取り価格は残価を上回ることが多いため、新しい車の購入価格から(下取り価格-残価)分を実質値引きしてお得に買い換えを行うこともでき、常に新車に乗ることも可能だ。

■契約例
車体価格300万円
残価50%150万円(3年後)
月額リース料 4万円
(※実際には車体価格以外に税金やオプション、リースにかかる金利がかかる)

~3年後~
(1)車を返却
(2)車を買取り 150万円一括返済
(3)車を買取り 150万円一括返済→180万円で下取り、300万円の新車購入
同じディーラーでのやりとりなら150万円を一括返済する必要はなく、差額取引で行え、この場合新車の購入価格-下取りと残価の差額30万円)270万円の支払いで良いことになる。再度残価設定型ローンの契約を行うことも可能。

ローンとの違い

残価設定型リースは残価を除く部分の支払額のみに限定されるため、毎月の支払額は同じ期間ならローンに比べて低くなる。ちなみに、金利は残価も合わせた残額全体に対してかかる、そして、3年の残価設定型ローンなら車検を避けることも可能だ。

一方で、ローンはそもそもディーラーではなく比較的金利の低い金融機関から借りるという選択肢もある。その他にメーカー系列のファイナンス会社から借りるという手もある。金融機関から借りる方が一番金利は低くなるが、その分所得証明や印鑑証明、住民票などの必要書類、審査に手間がかかる。ディーラーのローンは金利が高いものの、その分値引きしてもらえる余地が生まれる。

車体価格4,273,000円の車を購入するときを比べる。

6年間の期間で、3年の残価設定型と6年間ローンを比べると、毎月の支払額は大きく変わらない。

3年後残価設定型ローンは返却または一括返済を迫られるものの、車を新しく同じ水準の車に乗換えれば、6年間のローンと支払額は変わらず、むしろ残価設定型ローンの返済時の下取価格が高ければその分残価設定型の方が安くなることもある。

10年という長い期間で見ると常に乗換えることができるものの、残価設定ローンの方が支払額は大幅にかかる。

ローンは残価設定型に比べて短期間で返却する必要もなく、10年と長い期間乗るのであれば同じ10年間では残価設定型に比べて経済的であるといえる。

なお、ローンの場合は、3年後、2年後と車検費用がかかってくる。毎年の税金はどちらも変わらずかかるため、比較から除外してある。

今残価設定が高い

10年で見ると残価設定型ローンは経済的に安くなく、資産形成を第一に考えるのであればローンや現金購入をして10年と長い期間乗ることが推奨される。

一方、今中古車市場の価格が上昇しており、下取り価格や残価率も上昇している。残価率が上昇しているということは、車体価格が高い車でも安い月額リース料で乗ることができる。

例えば、人気車種となると残価が60%を超えるものがあるが、比較的高級車である車で600万円超するような車でも3年残価設定型ローン、残価率60%では毎月7万円弱の支払いで乗ることができる。一方、残価が55%なら価格が568万円と先ほどより30万円低い価格の車でも月額8万円超と、残価率が低いことで車体価格の低い方が逆に月額支払料が高くなるという逆転現象が起きる。残価が高いということは最後の一括返済額が大きいのだが、乗換えるのであれば残価が高い車は総じて下取り価格も高くなるため、買い換え時もお得に乗換えられる。

もし、残価設定型ローンを組むなら、乗りたい車を購入することはもちろんではあるものの、残価率にも着目して購入することが重要になってくる。終了時には乗換えありきで契約するため、下取り価格を意識し、中古車市場で高く評価される車種やオプションをつけておくのがおすすめだ。

また、残価設定型ローンを使えば、現金払いでは手が出ないような高級車にも割安な月額料金で手が届く。

ただ、10年と長期で見るとやはり経済的であるとはいえないため、将来の資産形成にも目を配りながら無理のないよう契約したい。

[NISA][iDeCo][ポイント投資]で着実に増やす!
おひとりさま女子の堅実投資入門


「結婚したいけど、もししなかったら……?」「シングルの人生を謳歌したいけど将来は……」「今の夫と別れたら……」そんな漠然とした不安を抱えている女性は多いと思います。時代の変化も激しいので未来のことはどうなるかわかりません。ですが、備えあれば憂いなしです。将来のために今できるコトからコツコツ着実に進めてみてはいかがでしょうか?  本書ではFPとしてライフプラン作成、家計見直し、資産運用等のアドバイスを手がける大堀さんが投資信託、iDeCo、ポイント投資に絞って解説。 オススメです!

詳細はコチラ文/大堀貴子
フリーライターとしてマネージャンルの記事を得意とする。おおほりFP事務所代表、CFP認定者、第I種証券外務員。

関連タグ

こんな記事も読まれています

負傷のハプスブルク、WECスパでの復帰叶わず。グーノンがふたたびアルピーヌA424をドライブへ
負傷のハプスブルク、WECスパでの復帰叶わず。グーノンがふたたびアルピーヌA424をドライブへ
AUTOSPORT web
4児の父「杉浦太陽」、新車で買った「高級ミニバン」初公開! 「すごく乗りやすくて…」全貌を明かし「カッコイイ!」「好感持てる」の声集まる
4児の父「杉浦太陽」、新車で買った「高級ミニバン」初公開! 「すごく乗りやすくて…」全貌を明かし「カッコイイ!」「好感持てる」の声集まる
くるまのニュース
世界戦デビューの地でエルラシェールが復活。リンク&コーが週末完全制覇を達成/TCRワールドツアー第2戦
世界戦デビューの地でエルラシェールが復活。リンク&コーが週末完全制覇を達成/TCRワールドツアー第2戦
AUTOSPORT web
レッドブルF1代表、フェルスタッペンの契約にニューウェイに関する条項はないと明言
レッドブルF1代表、フェルスタッペンの契約にニューウェイに関する条項はないと明言
AUTOSPORT web
リスクはある? サイバーセキュリティ規制、非対応車は「脆弱」なのか 一部地域で販売継続
リスクはある? サイバーセキュリティ規制、非対応車は「脆弱」なのか 一部地域で販売継続
AUTOCAR JAPAN
ロールス・ロイスが考古学調査!? 本社の増築予定地からローマ時代の遺物が出土…地元の小学生が「ジュニア考古学者」になりました
ロールス・ロイスが考古学調査!? 本社の増築予定地からローマ時代の遺物が出土…地元の小学生が「ジュニア考古学者」になりました
Auto Messe Web
アントネッリのF1デビューを早める動き。イモラでサージェントと交代との説は、メルセデスとウイリアムズが否定
アントネッリのF1デビューを早める動き。イモラでサージェントと交代との説は、メルセデスとウイリアムズが否定
AUTOSPORT web
BMW M4 に最強の「CS」、550馬力ツインターボ搭載
BMW M4 に最強の「CS」、550馬力ツインターボ搭載
レスポンス
史上最少僅差0.001秒決着! カイル・ラーソンが「ワイルドなフィニッシュ」で2勝目/NASCAR第12戦
史上最少僅差0.001秒決着! カイル・ラーソンが「ワイルドなフィニッシュ」で2勝目/NASCAR第12戦
AUTOSPORT web
「人とくるまのテクノロジー展」が過去最大規模となって5月22日よりパシフィコ横浜で開催
「人とくるまのテクノロジー展」が過去最大規模となって5月22日よりパシフィコ横浜で開催
Auto Prove
日産の斬新すぎる「商用バン」が凄い! もはや「でんでん虫マシン!?」な“円形ボディ”に熱視線! 人気の絶えない「エスカルゴ」どんなクルマ?
日産の斬新すぎる「商用バン」が凄い! もはや「でんでん虫マシン!?」な“円形ボディ”に熱視線! 人気の絶えない「エスカルゴ」どんなクルマ?
くるまのニュース
軽量安価なFRPより鉄にステンレス! デコトラ乗りのエアロへのこだわりは独特だった!!
軽量安価なFRPより鉄にステンレス! デコトラ乗りのエアロへのこだわりは独特だった!!
WEB CARTOP
遂に来た!新型「フリード」先行公開!上質感ある“エアー”&遊び心溢れる“クロスター”を設定
遂に来た!新型「フリード」先行公開!上質感ある“エアー”&遊び心溢れる“クロスター”を設定
グーネット
新型フリードは「AIR」「CROSSTAR」どっちも主役!
新型フリードは「AIR」「CROSSTAR」どっちも主役!
グーネット
三菱自動車、円安追い風で増収へ 来期には戦略車のグローバル展開予定も
三菱自動車、円安追い風で増収へ 来期には戦略車のグローバル展開予定も
くるまのニュース
トヨタ流の熟成──新型ヤリスハイブリッド試乗記
トヨタ流の熟成──新型ヤリスハイブリッド試乗記
GQ JAPAN
マクラーレン久々の優勝はメルセデスにとってもポジティブなこと? ラッセルも刺激受ける「物事がうまくいけばどうなるかを示している」
マクラーレン久々の優勝はメルセデスにとってもポジティブなこと? ラッセルも刺激受ける「物事がうまくいけばどうなるかを示している」
motorsport.com 日本版
世界初試乗!? ソニー・ホンダのAFEELAに自動車評論家がGT7の中で乗ってみた
世界初試乗!? ソニー・ホンダのAFEELAに自動車評論家がGT7の中で乗ってみた
レスポンス

みんなのコメント

36件
  • この営業トークに乗せられて残価設定ローンを安易に組み、アルヴェルに乗る若い人が多いが、そんなに得になるならばファイナンス会社が損してしまい、成り立たない
    先ず、例文の計算が明らかに足りない事は置いておくとして、残価150万円には金利が乗ってくる。
    ファイナンス会社としては最後に売却して残価を回収する計算となる為、未回収金額には所定の金利が付される。
    また、残価は現在の市況を基に高めに設定することが多く、市場に同時期に同型車が大量に放出され、中古市場が下落した場合追い金が必要となることが十分あり得る。また、市況に変化が無い場合でも当初想定走行キロ数からの超過、車両の傷付き等により設定した残価に満たない実査定しかつかず、車両を手放すにも関わらず追い金が必要となることもある。
    結局の所現金一括で買う以外に有利な購入方法は無い。
  • 結局のところ

    損!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村