ライバルは同期のメルセデスCLA
アウディA3と聞けば、恐らくハッチバックのフォルムが思い浮かぶはず。英国でもサルーンの存在感は低く、販売割合で見ると3:1で、全長が146mm短いハッチバックに大差をつけられている。
【画像】ライバルは同期のCLA アウディA3 サルーン スポーツバックとカブリオレ 現行モデルも 全132枚
A3として初めてのサルーンが投入されたのは、3代目の2013年。整ったスタイリングと運転しやすく実用性に優れるパッケージが、適度に小さなボディへまとめられ、今でも魅力的なモデルだと思う。
初代となるA3 サルーンで最大のライバルになったのは、こちらも2013年に発表された初代メルセデス・ベンツCLAだった。スタイリングの印象は個人の好みによるところが大きいが、少なくともインテリアはアウディに軍配が上がるだろう。
ハッチバックのA3と同様に、車内は高品質。上質なファブリックが用いられ、プラスティック製部品にも抜かりはなく、装備も価格帯としては充実していた。車載機能の操作系がタッチモニターへ集約される前だから、実際に押せるハードスイッチもふんだんだ。
インフォテインメント・システムの出来も良かった。システムをオンにすると、ダッシュボードからモニターがせり上がる。ドライバーの手元にはロータリーコントローラーが配され、直感的に操作できる。
イチオシは1.4L 4気筒ガソリンターボ
A3のエンジン・ラインナップは幅広かったが、1.4L 4気筒ガソリンターボが筆者のイチオシ。当初は140psの設定で、低負荷時には2気筒で回転し、燃費を向上する技術も採用されている。
とても洗練されたユニットで、アイドリング時は回転していることに気付かないほど滑らか。7速デュアルクラッチ・オートマティックとの相性も抜群といえる。ちなみに英国では、6速マニュアルも用意されていた。
この1.4Lガソリンターボは、2015年にパワーアップし150psを得ている。2017年に1.5Lユニットへ交代しているが、回転上昇がやや鈍く、印象では1.4Lの方が優れていると思う。
ほかに、180psを発揮する1.8L 4気筒ガソリンターボも選べた。こちらは四輪駆動システムのクワトロと組み合わされた。英国の場合、114psの1.6Lターボと150psの2.0Lターボ、2種類のディーゼルエンジンもラインナップされていた。
英国では2016年のマイナーチェンジで、1.0L 3気筒ガソリンターボも追加されている。これは115psを発揮した。
同じタイミングで、前後ライトのデザインが変更され、フロントグリルの形状も一新。インテリアには、バーチャル・コクピットと呼ばれるモニターを用いた高機能なメーターパネルが採用されている。
装備は充実 乗り心地が固くなるSライン
英国で展開されたトリムグレードは2種類。「スポーツ」には、17インチのアルミホイールにカーナビ、エアコン、クルーズコントロール、リアのパーキングセンサーなどが装備されていた。
上級の「Sライン」では、レザーシートにLEDデイライト、キセノン・ヘッドライトなどを獲得。専用のボディキットと18インチ・ホイールで、見た目も差別化されている。スポーツ・サスペンションも装備されるが、乗り心地は若干悪くなる。
シートヒーターとアダプティブ・クルーズコントロールは、付いているとうれしいオプションだ。中古車選びでは、装備内容も確認したいところ。
4ドアサルーンとして荷室は独立しているが、トランクの開口面積が小さく、ハッチバックのA3より使い勝手は多少劣る。荷室容量自体は45L大きく、リアシートは40:20:40に分割して倒れるため、実用性が低いわけではない。
リアシートの広さは、ハッチバックと同等。足もとの空間は妥当と呼べるもので、頭上空間には充分なゆとりがある。
スタイリッシュで走りも良い、アウディA3のサルーン。英国の中古車市場を俯瞰すると、新世代が登場したことで、お値打ち価格で売りに出されているようだ。
知っておくべきこと
理解の難しい、アウディの数字によるグレード表記は2018年から採用されている。例えばA3の30には、1.0Lエンジンが搭載されている。
英国の中古車市場では、2013年式で6000ポンド(約96万円)付近が底値。状態の良い2015年式では1万ポンド(約160万円)、2018年式では1万7000ポンド(約272万円)程へ上昇する。
信頼性は高いといえ、AUTOCARの姉妹メディアの調査では、同クラスのモデル26台中、A3は2位にランクインしている。アウディ全体での信頼性は、自動車メーカー32社中21位だ。
トリムグレードとスペック
スポーツ:専用のボディキットがカッコイイ、Sラインも魅力的だが、乗り心地は明確に硬くなる。エントリーグレードのスポーツでも装備は充実していて、長距離を快適に移動できるだろう。
購入時に気をつけたいポイント
トランスミッション
A3にはSトロニックと呼ばれる、デュアルクラッチATが搭載されている。マニュアル操作での変速も楽しめるユニットだが、複雑なシステムで不具合もゼロではない。英国の場合、修理に1500ポンド(約24万円)は要する。事前に調子を確かめたい。
タイミングベルト
ガソリンエンジンは5年か9万6000km毎、ディーゼルエンジンは5年か12万kmで、タイミングベルト交換が必要。英国での交換費用は750ポンド(約12万円)程度になる。
ウォーターポンプ
プラスティック製のハウジングにヒビが入り、クーラントが漏れる可能性がある。放置するとエンジンにもダメージを与えてしまう。タイミングベルトと一緒に、予防的に交換しておきたい。
ディーゼル微粒子フィルター
ディーゼルターボは、日常的な短距離走行と相性が良くない。燃焼の不調から、ディーゼル微粒子フィルター(DPF)が詰まりがちになる。長距離を頻繁に走らないかぎり、ガソリンターボを避ける必要はないだろう。
英国編集部の推しチョイス
ベスト:1.4 TFSI 140
燃費に優れ、英国では税金も低い枠に収まる。現実世界でも14.0km/L程度は走れる。150psへパワーアップした後期型も悪くない。
ワイルドカード:1.8 TFSI クワトロ
アウディを選ぶなら、四輪駆動のクワトロに乗りたいという読者も多いはず。冬場でも優れた安定性を誇り、0-100km/h加速7.3秒という不足ない俊足も備わる。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
日本だと倍かかるんじゃないかこれ。