2000年代のスバルを代表する2代目インプ
スバル・インプレッサ WRXは、1990年代から2000年代のスバルを代表するモデルといって過言ではない。特徴的な見た目と周囲を驚かせる動的能力を備え、初代と同様に、2代目もネオクラシックとして評価を高めつつある。
【画像】2000年代のスバル代表 インプレッサ WRX STI 最新WRXとライバルの三菱ランエボも 全82枚
まだ一度も体験したことがなければ、価格が比較的手頃な内に楽しんでおくのも良い。こうしている間も、徐々に相場は上昇中だ。
2000年に2代目へモデルチェンジしたインプレッサは当初、丸目のヘッドライトが特徴だった。英国ではバグアイ(飛び出た目)と呼ばれていた。
ボディは、通常のサルーンとスポーツエステート(スポーツワゴン)の2タイプが選択可能。エンジンは218psを発揮する2.0L水平対向4気筒ターボで、トランスミッションは5速マニュアルが組み合されていた。
強力なWRX STIは、英国ではサルーンのみの導入。264psのターボエンジンに6速MTが組み合され、クイックなステアリングレシオと、フロントにリミテッドスリップ・デフが採用されていた。いずれも、トラクションを最大化させるため四輪駆動だ。
2003年にフェイスリフトを受け中期型に。ヘッドライトの形状が変更され、内側が丸く両端がつり上がった涙目のデザインに。英国仕様のWRXは、224psへ最高出力が引き上げられた。
2005年に再びフェイスリフトを受け、切れ長のツリ目に。英国ではホークアイと呼ばれ、日本でも鷹目という愛称を得た。シャープでアグレッシブな顔立ちは、パワフルな動力性能と良い組み合わせだと感じさせた。
年式を問わず動力性能に不足なし
英国仕様では後期型に2.5Lの水平対向4気筒エンジンが積まれ、WRXで229ps、WRX STIで280psを獲得。また中期型よりトレッドも広い。
ちなみに中期の最後には、2.0Lに後期型の駆動系やドライバーが変更可能なDCCDと呼ばれるセンターデフが組まれた、WRX STIも存在している。一部の英国人マニアは、この型が最良だと考える人もいる。
とはいえ、どの年式を選んでも動力性能に不足はない。0-97km/h加速時間は、英国仕様では中期型のWRXで5.6秒、後期型のWRX STIで5.2秒がうたわれていた。初期型でも、多くのホットハッチを凌駕する能力を秘めている。
登場が20年以上前のターボ車だけに、ターボラグは大きい。低い回転域ではエンジンは寝ぼけている。ターボチャージャーが過給圧を高めて初めて、フラット4の鼓動を腹部で感じながら、たくましい走りを楽しめる。
グリップ力は凄まじい。雨でも雪でも、四輪駆動のラリー・モンスターのDNAを受け継いだモデルとして、動力性能をいかんなく発揮できる。限界領域ではアンダーステア傾向だが、DCCD装備車の場合は、テールスライドさせながらのターンインも可能だ。
日本と同様に、英国市場ではインプレッサの価格は高騰気味で、状態が良ければ3万ポンド(約489万円)に達する例も。日本からの並行輸入も少なくなく、かなり改造された例も多い。
インプレッサ WRXとWRX STIは、近年のモデルでは得難い個性を備えている。三菱ランサー・エボリューションとともに、今後もクルマ好きから羨望の眼差しを集めるだろう。
新車時代のAUTOCARの評価は
この価格帯で、驚くほどの粘り強さとスピードを兼ね備えたクルマは、他に例を見ない。郊外の道では、圧倒的な加速力と制動力、回答性を披露する。
加えて、実用性の高さも特筆モノ。一般道では引き出しきれない限界性能を、乗りやすさを犠牲にすることなく実現している。(2001年4月11日)
購入時に気をつけたいポイント
エンジン
2.0Lの場合、カムカバーやサンプカバーの継ぎ目からエンジンオイル漏れがないか確かめる。2.0Lユニットのピストンは鍛造だが、2.5Lエンジンのピストンは過共晶合金の鋳造。ピストンリングに絡む不具合が多いようだ。
また、2.5Lユニットの場合はヘッドガスケットが痛みやすい。350馬力以上までチューニングされている例などは、内部強化も必要になる。シャシーダイナモで、実際の出力状態も確認しておきたい。
オイル冷却のターボからの滲みや、インタークーラーのフィンの状態も確かめる。エンジンオイルは10W-40か10W-50の全合成油がベスト。交換指定は、英国では1万6000km毎となっている。シェルのVパワーなど、高性能ガソリンで本領を発揮できる。
トランスミッション
リアデフからのフルード漏れがないか、リアデフとセンター・ビスカスカップリングから異音や振動がないか確かめたい。
サスペンション
ダンパーロッド・シールが傷み潤滑性が失われ、リアストラットの動きが渋くなることがある。
ボディ
ラジエーターのサポートパネルは、Cサブフレームと同様に錆びがち。後期型では、プラスティック製アンダーカバーの裏が錆びていないか調べたいところ。
ドアやトランクなどのパネルの隙間が一定でない場合は、事故歴を疑う。アフターマーケットのパーツが取り付けられている場合は、取り付け方法が適正かどうか確認したい。
専門家の意見を聞いてみる
ケビン・ナイト氏:スクービークリニック社
「2001年から2007年までのインプレッサWRXとWRX STIは、今でも個性の強い、アイコン的なスバル車ですね。しかし新しいモデルではないので、ひどく改造されている例も少なくありません。ハードな走りに耐えてきたクルマも」
「専門ショップによって丁寧にモディファイされた例を除いて、今は可能な限りノーマル状態を探すべきでしょう。英国仕様の初期と中期型では、2.0Lターボに少し手を加えるだけで、400馬力は簡単に出せます。スバルの最高作品の1つだと思います」
「6速トランスミッションも堅牢です。レーシングカーでは、750馬力まで耐えていますからね」
英国ではいくら払うべき?
7999ポンド(約129万円)以下
主に個人売買で、2代目の初期型を英国では探せる価格帯。走行距離は16万km前後と長い。価格に応じて状態は良くなるものの、事故歴を持つものなども含まれる。
8000ポンド(約130万円)~1万2999ポンド(約210万円)
状態の良いWRXを英国では出てくる。なかには走行距離が8万kmを切る例もあるようだ。WRX STIも中期型までなら、走行距離が長めのものを探せる。
1万3000ポンド(約211万円)~1万5999ポンド(約259万円)
好条件のWRXを狙える価格帯。執筆時は、英国仕様のGB270なども含まれていた。走行距離は12万km近かったが、見た目の良いWRX STIも発見した。
1万6000ポンド(約260万円)~2万4999ポンド(約406万円)
強力にチューニングを受けたWRXが含まれる。鷹目の後期型WRX STIも選べるようになる。
2万5000ポンド(約407万円)以上
英国では理想的な後期型のWRX STIを選べる価格帯。日本から並行輸入された、新車に近いタイプRA-Rには約7万ポンド(約1141万円)が付いていた。それ以外は、3万5000ポンド(約570万円)以下と考えて良いだろう。
英国で掘り出し物を発見
スバル・インプレッサ WRX STI プロドライブ・パフォーマンス・パッケージ(英国仕様) 登録:2007年 走行距離:6万2700km 価格:2万1750ポンド(約354万円)
コレクターズアイテムと呼びたい1台。見た目は凛々しく、驚くほど走行距離の短い後期型。英国で選択できたプロドライブのパッケージが装備され、象徴的なブルーのボディにゴールドのホイールが組み合わされている。早い者勝ちだ。
知っておくべきこと
WRXとWRX STIには、さまざまな特別仕様が登場した。英国仕様で注目すべきは、RB320とGB270という2台。
オプションとして、プロドライブ・パフォーマンス・パッケージ(PPP)が装備されたインプレッサも英国には存在する。この場合、最高出力が320psへ引き上げられており、0-97km/h加速時間は5.0秒を切る。
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